"しずか" です音譜

日々の生活に役立つ情報

マネー力 UP 情報

などを発信していきますキラキラ

 

フォローしてもらえると

嬉しいですラブラブ

 

数日前の記事に、ブロッコリー

指定野菜に昇格した・・というのがありました。

 

昇格?・・昇格とはどういうこと?

そもそも指定野菜とは??

 

 

指定野菜とは農林水産省が指定している野菜のことで、

消費量が多く、国民の生活上の重要な野菜」として、

指定している野菜のこと・・・とありました。

 

なるほど、”国民の生活上の重要な野菜”・・・

こんな区分があるなんて、全く知りませんでした。

 

因みに、現在の指定野菜は下記の14品目

  ↓

キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、

なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ピーマン、

レタス、たまねぎ、ジャガイモ、ほうれんそう

 

確かに、私達が日頃お世話になっている、

お馴染みの野菜です。

 

そこに、今回ブロッコリーが加わる・・。

(適用は2026年)

 

 

 

農林水産省によると、指定野菜の追加は、

1974年のジャガイモ以来

なんと約50年ぶりだそうです。

 

約50年振りとはスゴイ!!

 

今までブロッコリーは、この指定野菜の下の

特定野菜(35品目)にランクされていました。

 

それが、ランクアップした為、昇格!

という言葉使われたんですね。

 

私は、恥ずかしながら野菜に、

特定野菜や指定野菜というのが、

あること自体全く知らなかったです汗うさぎ

 

指定野菜になると、

国が定める需給ガイドラインに沿い、

JAなどの出荷団体が供給計画を作成。

   ↓

該当野菜の価格が大幅に下がった際には、

補給金が手厚くなり、

安定して供給される仕組み。

 

指定野菜になると、生産者さん達にも、

かなりのメリットがあるんですね。

 

因みに現在の特定野菜

(35品目・ブロッコリー含)

  ↓

アスパラガス、いちご、えだまめ、かぶ、かぼちゃ、

カリフラワー、かんしょ、グリーンピース、ごぼう、

こまつな、さやいんげん、さやえんどう、しゅんぎく、

しょうが、すいか、スイートコーン、セルリー、

そらまめ、ちんげんさい、生しいたけ、にら、にんにく、

ふき、ブロッコリー、みずな、みつば、メロン、

やまのいも、れんこん、ししとうがらし、わけぎ、

らっきょう、にがうり、オクラ、みょうが

    *上記のセルリーはセロリのこと

 

上記を見ていたら、野菜不足を痛感

 

私は香のある野菜が苦手なのですが、

もう少し、トライしてみようと思います。

 

もっと野菜を食べよう音譜

 

 

お掃除のおともに飛び出すハート

    掃除・断捨離でハッピー!