ついに来日しましたね~きらきら!!
























東方神起が活動再開!
新作&5大ドームツアーで「成長した姿を見せる」
 
東方神起が約2年ぶりに活動を再開。10月25日に復帰記念アルバム「FINE COLLECTION ~Begin Again~」をリリースし、11月より全国5大ドームツアー「東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~」を開催することを発表した。
これは本日8月21日に東京都内で行われた記者会見の中で発表されたもの。彼らは2015年4月の全国ドームツアー「東方神起 LIVE TOUR 2015 ~WITH~」ファイナル公演を最後に兵役のため活動を休止していたが、韓国と日本、香港で行われる今回の記者会見で約2年4カ月ぶりの再始動を果たした。
 
今年7月に東京・東京ドームで行われた「SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI IN JAPAN」に1人で出演しているユンホは「チャンミンと合わせて挨拶できるのがすごくうれしいです。1人より、チャンミンと一緒のほうが気持ちいいですね」とひさびさの2人での活動に笑顔を見せる。一方、兵役を終えてまだ3日目というチャンミンは「社会にまだ慣れてないんで……戻ってきて1日くらいは休めるかと思ったんですが、1日も休めてないです(笑)」と、芸能活動を再開したばかりの心境を明かした。
 
ニューアルバム「FINE COLLECTION ~Begin Again~」は2011年以降にリリースされたシングルおよびアルバムからセレクトした楽曲に、新たに再レコーディングした3曲を加えた全40曲を収録する作品。このアルバムについてチャンミンが「ファンの皆さんとの思い出の曲ばかりです。その中でも、昔より成長して歌も日本語の発音も感情表現も上手くなったところを見せたいな、という曲を3曲選んで再録しました」と饒舌に語ると、隣のユンホが拍手を送る。
「正直に言うと、日本語が昔よりしゃべれなくなってて……」とチャンミンは謙遜するが、ユンホは「俺よりペラペラだよ!(笑)」と励ましていた。
 
全国ドームツアーは11月11日の北海道・札幌ドーム公演でスタートし、2018年1月12日から14日の愛知・ナゴヤドーム3DAYS公演まで、14公演が予定されている。ユンホはツアーに向けた意気込みを「気持ちを込めたステージが一番重要だと思うので、お互いの思い出になるライブにしたい。夢とか希望みたいなものがちゃんと伝わるライブができたらうれしいです」と明かした。
 
2年間の兵役を通じて改めて感じたお互いへの思いを尋ねられると、ユンホは「10年以上隣にいてくれたチャンミンは、ただのありがたい存在ではなくて家族なんだということを感じた機会になりました。自分は2年間でもっと成長した姿を見せたかったし、チャンミンも雰囲気が大人っぽくなったと思います」と話す。一方チャンミンは「ただ老けただけです(笑)」と冗談を飛ばしつつ「ユンホはさらに頼もしくなって、兄貴みたいな存在でいてくれて。ユンホは4カ月前から仕事を始めているけど僕はまだ3日目ですから(笑)、頼っていきたいです」と語っていた。
 
今後の活動について聞かれたチャンミンは「何よりもライブが楽しみですね。早くユンホとステージの上に立って、ファンの皆さんの姿を見たいです」と希望を明かしつつ「まだ僕は(兵役後なので)髪が短くて。もうちょっと時間が必要なので待っていてください(笑)」と笑わせる。ユンホも「これが東方神起だっていうものをはっきり見せたいです。こうして僕たちが語っているのを見るのもいいけど、ステージに立っている姿を見ればわかると思います」と、ファンとの再会に向けて意気込んだ。





司会はつつみんだったらしいですね爆笑

帰ってきてくれてありがとうハート