義実家の騒動について主に書いています。
~これまでの経緯~
・元気だった義母が突然倒れる<01><14>
・義実家の総預金28万円!<15><27>
・義母の死<28><45>
・義実家の売却と義父の引越<46>

 

売却に出した義実家。

1か月何の音沙汰もなかったが、急に2組の内覧者がやってきた(⇒その時の記事はこちら

 

そして、その翌週にも1組の内覧者が来てくれることになった。

この日は旦那が仕事だったため、私と子供で義実家にむかった。

義父には内覧の時間を伝えていたはずだったのに、家のチャイムを何度押しても無反応。鍵もしまっている。。。

道の奥からは内覧のお客さんと住友不動産の営業の方がこちらに歩いてきているのが見えた。

 

義実家の鍵を持っていないので、どうしようと焦っていると、室内犬がカーテンの所にやってきていて、奥のソファーで義父が昼寝をしているのが見えた。

犬はいつもならギャンギャン吠えるくせに、こんな時に限って全くほえず、キョトンとした顔をしてこちらを見ている。。。

 

私と子供は犬に吠えろ!と言いつつ、必死にその窓を叩くと、ようやく義父は目覚めノソノソと鍵を開けてきた。

その頃には、すっかりお客さんも到着していたので、私は慌てて「すみません。どうぞ。」と言って部屋に入った。

義父も慌てて犬にリードをつけ、いつものように散歩に連れて行こうとしていた。

 

内覧に来たご主人が一番に部屋に入り、私に「今日はお世話になります」と言って、手土産を渡してきた。

「えー!すみません・・・」と言って受け取ろうとしたその時だ。

そのご主人が「いてててててっ!」と言い出した。

足元を見ると、犬がご主人の足を噛んでいる。

 

義父は怒って犬をバチンと殴り、謝りもせず散歩に行ってしまった。

私は、すみませんと何回も謝り、「予防接種はしているけど、もし何かあったらすぐに連絡してください」と言った。

 

そのご主人はとても良い方で、「それなら安心です。大丈夫ですよ。」と言ってくれたが、私は今もらったばかりの手土産を突き返したい気分だった。

オワタ・・・

このお客さんはきっとこの家を買ってくれることはないだろうなと思った。