北海道冬キャンツー!2020☃︎ 6日目 雪―再び… | 落ち葉は風を恨まない

落ち葉は風を恨まない

たまに、サーフからヒラメを狙ったり、狙わなかったり…(-.-)y-~
バイク️に乗ったり、乗らなかったり…(^^;)
山に登ったり、登らなかったり…('')

風にふかれて人生を楽しむ♪
アラフィフオヤジの気まぐれアウトドア備忘録(^_-)


もう2月も半ばだというのに、まだ正月の話かい?😌
写真を切り貼りしながら思ひ出を振り返る…
そんな未練タラタラオジサンがお届けする、、、

北海道冬季キャンプツーリング2020☃︎

の詳細シリーズ❗


6日目

★前回までのあらすじ★
     ・本土最東端、納沙布岬で元旦初日の出を拝み、そのまま雪の無い太平洋沿いをニンニキニキニキ、西へ向かうこと230km。
     ・豊頃町 大津海岸でジュエリーアイスとビーチランを堪能し、海の見える小高い丘でキャンプを張ったのでした。



それではどうぞ!




2020年1月2日(木)  am 6:20


おはようございます。


まだ夜明け前だというのに、、、

ましてや、目覚ましかけた訳でもないのに、、、

寝ても覚めても落ち着かないのか、、、
(子供か!)

こんな時間からモゾモゾと…

日の出前の、🌈📸
この時間帯の良さが解るようになったら、もういい歳ですね!


初日の出、2回目です(笑)
ロケーションは元旦初日の出より良きかな!ああ良きかな!


冷え込みはさほどでは無いものの、
寒風吹き荒む海岸沿いでは、気温以上に寒さを感じますね!


しばし、朝陽眺めしばし、ボーーーっとしてみる☺️



ボーーーっとし過ぎて、手が真っ赤っかに!
あちゃー!(+。+)



昨夜の野宿場は、こんな素敵な場所でした🤗
恍💓


さてさて、もう手馴れたもんで👏
チャッチャッと、電光石火で撤収完了!👍🤹‍♂️

さあ、行こうぜ!、へ~い、へ~い、相棒♪



って、どこへ?🤔

そうです。

私はどこへ行くのでしょう?
(知るかい!)



そうです。

私はあるものを欲しているのです。



それは、?



ズバリ!



雪!☃︎☃︎☃︎


大晦日の開陽台から、元旦納沙布岬、その後の道中も、まーーーったく雪も何も無く、、、

ただ寒いだけの普通の(?)キャンプツーリングと化しておりました。
(己の限界はどうした!?)


そんなシチュエーションにどこか物足りなさを感じていて、、、

このまま苫小牧に戻るのは寂しいな…☹️

と思っていたところ。


ということで!

再び雪山を目指し、一気に北上してみることに!⛄⛄⛄

そうだ!

それなら、2日目に見過ごした、“アレ”をダイレクトに見に行ってみようか!?😁


そうと決まれば、話は早い!

この素敵なロケーションを目に焼き付けて、👀

さあ行こう!
“アレ”を見に!


☃︎を求めて三千里!!(?)
行くぜーーー!=͟͟͞͞  ( ๑`・ω・´)/



向かうは大雪山」方面。


途中、街らしい街がなく、危うくガス欠の憂き目に会うところでしたが、、、

何とかセーーーフ!(^^;)
いつもながらヒヤヒヤです(^^;)


途中、こんな、名所を訪ねつつ、、、
まだまだ雪少ない!😤


そして、また来ちゃった…

セコマうえだ上士幌店!(笑)
ここで今夜の食料調達と、HotChefランチです(*^^*)


そして、、、歴史は繰り返す…

2日目に走った、『糠平国道』に突入!
これだよ、コレコレ!🎶



脇目も振らず、どんどん山奥へ突入していきます!


すると、、、😲😲😲❗❗❗⚠️⚠️⚠️




おわかりいただけたでしょうか!?




コイツが道路を横断!🦌=3
カメラで見るとちっちゃく見えますが、、、

こんな🦌と衝突したひにゃあ、、、


転倒はおろか、バイクもタダでは済まされませんね!😱

ちゃんと前見て走りましょう!
(見てるけどね…)



さぁ、やって来ましたよ!😊

ここは、
「五の沢橋梁上下駐車場」
凄い車の数!



駐車場にバイクを停めて、こんな森の中の小道を歩いていき、2日目のリベンジに!



森の小道を抜けると、、、

ババーン❗
と、視界が開け、凍りついた「糠平湖」が現れました!
雪煙が舞い上がってますね!
(心も舞い上がっちゃうぜ🤩♪)



小さいツブツブは人。
ほとんどワカサギ釣りの方たちのようです。


私は凍った湖面を、、


てくてく、ある場所に向かって歩きます🚶



時折吹き付ける地吹雪もなんのその!



いいねぇ、いいねぇぇぇーーー⤴︎⤴︎⤴︎❗
カコクだぜー!


そして、凍った湖面を歩くこと40分くらい。



ついに到着!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ナニコレ?珍百景?



あの日、2日目、見れなかった、
タウシュベツ川橋梁!が目の前に!


この時期ならではの、水没?雪没?氷没?の橋梁です!



スゲーーー!♪嬉しすぎーーー🤩
(年甲斐もなく独りはしゃぐアラフィフオジサン…)


ちなみに、渇水期のタウシュベツ川橋梁はご覧の通りで、、、

(画像お借りました)


つまり、いま、こういうこと!?(笑)😆



これも、この時期にしか見れない景色ですよね~!✨✨✨


大満足のドヤ顔!
( *¯ ꒳¯*)ドヤドヤ?


と。


まだまだ、ここでのんびりしてたい気分ですが、、、


ブリザードで方向がわからなくなる前に…😰
生きて帰る時間です。


何やら野生動物の足跡も!😚


こんな、クラゲも見学しつつ、
クラゲじゃなくて、アイスバブルというメタンガスが氷の中に閉じ込められた現象だとか。😚


そんな大自然の美しい芸術をたっぷり鑑賞し、
厳冬期のタウシュベツ川橋梁氷結の糠平湖を後にします。



もう日も傾いてきましたよ。。。
暗くなるの早いからね…



さてと🍵。

今日もそろそろ、例のアレですか?

恒例の?

野宿場サーチ!🔍

さ~て、テント張れそうなところは?
っと。。。


ウロウロ… (「・_・)"

野営場は冬季閉鎖、、、

立ち入り禁止でした…orz


トンネルを抜けちゃぁ、

ウロウロ…( Ꙭ)



またトンネルを抜けちゃぁ、

ウロウロ…(Ꙭ )



そうこうしてるうちに、こんな日帰り温泉が目にとまり、←👀
ひと風っ呂、浴びていくことに♨️

ここ。
コテージに宿泊もできるらしいよ…(  -_-)

(悪魔の囁きか…)


他のお客さんはこんな、コテージのテラスで楽しそうにバーベキューしてました。(・∇・)
この寒いのによくやるなぁ~(´-∀-`)
(お前が言うな!)



小さめのお風呂でしたが、2日間ぶりに入るお風呂は、サッパリ気持ちいいなぁ~🥰


露天風呂もいい感じ♨️♪

は~ビバビバ♪😚




さあ、じゅうぶん温まったあとは、😚
湯冷めしないうちに、LET'S テンティング!

結局、「ひがし大雪自然館」の駐車場の片隅でテントを張ることに…(^^;)
トイレも近いしね…(^_-)


北海道冬季キャンプツーリング2020☃︎
最後の野宿ナイト✨🕺🌃

ラストを飾る今宵のディナーは?

ヤッパリ、これか…orz


まぁ、しかし、

設備、管理の行き届いたキャンプ場なら、まだしも、、、

行き当たりばったりの、ゲリラ野宿では、ゴミも出せないし、、、

設営→撤収を素早く済ますには、手の込んだ料理なんてしてられませんからねぇ。
┐( ˘ 、 ˘ )┌



とか言いつつも、、、?

どんな環境でもスイーツは外せませんね!
(´^∀^`;)エヘ

今晩はおしること、チョコタルト(凍結)

もちろん、マンダムも準備してっと!


気温も下がってきましたが、雪があるせいか、気のせいか、はたまた、とうとうおかしくなっちゃったのか、、、
冷えはそれほど感じません。🤗
(たぶん3番目だな…)


う~ん、至福のひととき♪


キャンプも今晩で最後かぁ。。。


まだまだこんな旅を続けてたいけど、、、
明日は港(苫小牧)に戻らなければなりません。😢



例によってバッテリーは、外してトイレの中で保温しておきます。
(盗まれたら終わりだね…)


こうして、最後のキャンプの夜は静かに更けて行くのでした…😴


本日のルートはコチラ👇👇👇

走行距離:約133km + 徒歩2.5km



今日は、

北海道冬季キャンプツーリング2020☃︎

の原点に立ち返ったような1日でした。


長いようで、あっという間だった、キャンプツーリングももう明日がラスト😢

明日は苫小牧港に向かいます。



ここまで、長々と拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます

もう一日、お付き合いよろしくお願いします!m(_ _)m


nabechan-ok!☀🌙