ソロキャンプ | HIDE WORKS

HIDE WORKS

のんびり行こうぜ。
釣り(管釣り・海釣り)/ホビー(RCカー・プラモデル)/子育て/いまさらソロキャン/ゲーム・マンガ・アニメ/な、おじさんぶろぐ

※セールス全般/セミナー案内お断わり(笑)

やったことないですが。

 

ソロキャンプは未経験ですが、

キャンプグッズは

チョットだけもってます(笑)

釣りのときに、

ちょこちょこ「ソロキャンプもどき」

のことをやっているので、

少しづつ揃えました。

 

リヴァスポット早戸などの、

渓流の管理釣り場なら

焚き火(直火可)も出来るので、

釣りをしながらご飯を炊いたり、

コーヒーを飲んだりと

プチキャンプ気分が味わえますよ。

 

今日は私が愛用の、

リーズナブルなキャンプグッズを

ご紹介します。

※使い込んでて汚いのはすみませんあせる

 

ソロキャンプで一番必要な物といえば。

 

シングルバーナーです(よね?)
 
SOTO アミカス SOD320
とにかく安いのにコンパクトで火力が強い。

マイクロレギュレーターが付いてないので、

気温が低すぎると火力が安定しませんが、

そんなときは薪で火を焚きましょう。


着火機能も付いているので、

バーナー初心者にオススメです!!

 

 

あとはバーナーパットとクッカーがあれば、

取り敢えずなんとかなります(か?)

 

 
この3つをよく持ち歩いています。
ユニフレームのバーナーパットと
モンベルのクッカーです。
 
これをこうやってまとめると…
 
じゃん!!かなり小さくなる!!
コレを釣りのときに、
バックパックなどに放り込んでおけば、
お昼ごはんが楽しくなります。

 

  

 

そうそう、大事なものを忘れていました、

調理といえばナイフですね。

オピネルNo.9(カーボンスティール)

これ一本で野菜から肉、

魚までなんでもいけます。

お手入れすれば末永く使える、

愛着のわくフォールディングナイフです。

 

面倒くさがり屋さんには、

ステンレス製のラインナップもあります。

ナイフといえばオピネル、

オピネルに始まりオピネルに終わると、

言われているとかいないとか。

それくらいスタンダードなナイフです

(だそうです。。。)

 

 

 

ほかにも色々ご紹介したいものがありますが、

それはまたの機会にします。

子供がもう少し大きくなったら、

キャンプに連れていきたいなと思っています。

 

まず、その前に一度でもソロキャンプを(笑)