エリアフィッシングって※ベリーパーク FISH ON 王禅寺 | HIDE WORKS

HIDE WORKS

のんびり行こうぜ。
釣り(管釣り・海釣り)/ホビー(RCカー・プラモデル)/子育て/いまさらソロキャン/ゲーム・マンガ・アニメ/な、おじさんぶろぐ

※セールス全般/セミナー案内お断わり(笑)

管釣りって知ってますか?

 

周りの人に管釣り(エリアフィッシング)の話をすると、釣りをしない人からは、

大体こんな感想をもらいます。

 

「あぁ、釣り堀りですか?」みないな感じ。

 

ええ、概ね間違いではないんですが、ちょっとイメージが違うというか。


釣り堀っていうと、きっと四角い生け簀に餌を垂らしてのんびり。。。

なんて感じを思い浮かべるのかもしれません。

 

管釣り(エリアフィッシング)は、色々な種類のルアーを使い、アクティブに魚をかけていくゲーム性の高い釣りになります。


釣れないことはないけれど、

上手な人と下手な人で明らかに釣果が違うところが、この釣りの面白さだと思います。

 

今日は私が月一で通う、川崎市にある王禅寺の雰囲気と併せて、最近の釣果等々なぞ細々と記していきたいと思います。

 

ここが王禅寺です。

どうですか?イメージ通りでしたか?

自宅から車で15分住宅街のど真ん中に、

こんなところがあるなんて思ってもみませんでした。

 

この日は、朝6:00から開始しましたが、

例の最近は新型感染症の影響か、

釣り人口が増えたのか平日も混んでいます。

※感染症対策はしっかり行っていきましょうね。

 

王禅寺はシーズンを通して、

やはり朝と夕はよく釣れて日中は渋いです。

初心者の方は、頑張って早起きするor夕方以降に行くのがおすすめです。

 

そして、王禅寺といえば猫ちゃん

管理釣り場には必ずと言っていいほど猫ちゃんがおります(笑)

 

割と暖かい一日でしたが、

水温は安定しているようで、

早朝はどんなルアーでもアジャストしました。

 

まずはスプーンでちょこちょこと開始。

シマノカーディフ ロールスイマー2.5gから。

 
 

 

活性が良く、

ズドンとひったくるようなアタリでした。

その後ハイバースト1.4gで、

表層より少し下を巻いていると、

量型のニジマス(雄)がヒット。

(カラーはチャートっぽい色)

 

 

暖かくなってきた10:00頃からは、スプーンでは渋くなってきたので、クランクのローテーションでちょこちょこ釣れました。

 

クーガFMR、カラーは大体緑っぽいのと、茶色っぽいの、そしてチャート系の3色があれば楽しめると思います。

プラグは高いですからね。。。


深度は中層あたりを探れるものが、

汎用性があるのでお勧めです。

 

 

 

 

そんなこんなで6時間のんびり楽しみました。

釣果は私の腕ならまずまずといったところでしょうか(笑)

 

家族連れも多く、小さな子でも釣りを楽しいでいました。

うちも、もう少し子供が大きくなったら、

一緒にできるので楽しみです。

 

王禅寺は釣り具のレンタルやバーベキュー施設もあり、釣った魚をその場で捌いて食べることもできるので、興味を持たれた方は是非行ってみてください。

 

どうでしたか?

管釣りは気軽に始められるので、

釣り初心者の方にもおすすめです!!