午前10時、出発してから4時間、雪の山道なのに、辛いとか止めようという気持ちはおこらない。
新天辻隊道を抜ける。朝食をとっていないのでお腹がすいた、幸い食堂があったので入りうどんを注文するが、今日はまだうどんの玉が届いていないという、インスタントラーメンを注文して腹ごしらえをする。
坂本を過ぎ猿谷ダムを過ぎるまではずっとダム湖に沿って走る。
天辻峠の雪の上り坂で自転車を押して歩いたので靴と靴下がビショビショ、風が吹いてくると足が冷えて感覚がなくなるように感じた。
トンネルをいくつも通り抜けて走り、午後4時過ぎ温泉地到着。
道路が舗装してあったので、“ヤッホー”と調子に乗り走る。
戻るのは面倒なので本宮まで走る事にした。
折立の手前でトラブル発生。
土砂崩れで本宮方面には行く事が出来ない、万事休す。
どうしょうかと考えていると、電気会社の人が工事をしているのが見えた。藁をもすがる思いで話してみた。
向こうに船着き場が見える、そこから対岸に送ってくれるかもしれないと教えてくださった。
船着き場に行くと10人乗り位の小さな船があった。船のそばにいたひげを伸ばした人に頼むとOK。
自転車も一緒に乗せてくれた。約30分くらいで対岸に到着。そこから本宮までの道を教えてもらい出発。
村を出ると真っ暗でダイナモを点けて走るが心細い。トンネルに入るとダイナモの音が響いて気持ち悪い。
午後8時、本宮町萩に到着。夜警の人にどこか安心して泊まれる安い旅館ありませんかと聞くとすぐ教えてくれた。食事は抜きですぐ風呂に入った。テレビの紅白歌合戦の声が聞こえる疲れていたのですぐ眠りについた。