こんにちは☺️ぶどうぱんです。

ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。
都内の大学で大学院生してます。


子育ての記録と
日々の生活にまつわるいろいろを記録してます。


 

わたしは自他共に認める本の虫です。


本との付き合いは図書館からはじまったので、

方向性としては、ちょっと古めの小説が大好物ですよだれよだれよだれ

 

 

最近は実用書も読みますけど、

読書といえば私にとっては物語 or エッセイなんです。


作者の世界にどぼんと飛び込んで、リアルのようにその世界を体験する。

気が付いたら4-5時間経っていて…


みたいな読書体験を重ねてきました。

 

 

 

素敵な本には山ほど巡り合ってきて、

とてもここで網羅的に書くことはできませんが、


ほんの少しだけあげると、


開高健 さん



塩野七生 さん

 

 

サマセット・モーム さん


 


あたりは全作読みました。

 

 

本単品でも、ほんと選べませんけど、この辺は素晴らしかった。





 

 

それで、unlimitedで何を読んでるかなんですか…


このラインナップを見てお分かりかもしれませんが、

わたしの好みは古い爆笑


のです笑

 

 

図書館通いがハマる層だと思っています。


でも、unlimitedは新しい本が多いのですよね。

もちろん最近の本でも良かったものはたくさんありますが!

 

 

なので最近は「光文社古典新訳文庫」のものをメインに読んでいます。

先述の「神を見た犬」もこのシリーズです。


題名は聞いたことあるけど…という古典名作を読むきっかけになって楽しんでいます飛び出すハート

 

 

 

古典新訳文庫だけだと、すぐに全部読み終わっちゃいそうで心配なので、おすすめに出てくる小説もランダムに読んでいます花

三浦しおんさんや辻村深月さん、原田マハさんなど、知ってる作家さんも出てきて読みますが、

できるだけ食わず嫌いをしないように!と思っています飛び出すハート

 

 

ちょい古小説たちも対象にしてくれないかなぁと思いつつ、宝探しに励んでおりますニコニコニコニコ

  

恩田陸さんが書かれてましたけど、今まで自分が読んだ本を全部見てみたいものです。

懐かしい!ってなったり、きゃーこの頃は若かった(照)!ってなったり、楽しいだろうなぁ笑

 

 

最近バタバタしていますが、落ち着いたらゆっくり紙の本を読みたいです!

 

 

ではでは。