こんにちは☺️

ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育ての記録と
日々の生活にまつわるいろいろを記録してます。










 

 

 

 

家計簿つける習慣ないんです不安


マネーフォワードは一応登録してるんですが、時々確認するくらいで、見ても特に行動に結び付かず。


でもさすがにそろそろ

  • 教育費開始
  • 家を購入予定
なので、まじめにマネーフォワードを見ることにしました笑
 
 
 
  • 夫婦+未就学児2人の4人暮らし
  • 勤務医夫、大学院生妻 アラサー
  • 手取り世帯月収145万円くらい(最近職場が変わったのでこれからどうだか不明)
  • 家計用口座にお互い一定額を入れて、残りは自分で管理するシステム
  
 

22.5  家計簿

(1000円未満四捨五入)

  • 家賃+駐車場代(家賃補助未計算): 168000円
  • 保育料:71000円
  • 食費: 115000円
  • 光熱費: 32000円
  • 子供衣類: 9000円
  • 交際費(贈り物): 16000円
  • シッター代: 7000円
  • Wi-Fi: 6000円
  • 自動車: 40000円
  • 日用品: 10000円

合計: 474000円

今月の週末お出かけは、無料の動物園や公園、実家だったので、娯楽費はないです。高速代が車代に入っています。

現金しか払えない駐車場とか、自販機とか、パン屋さんのパンとか、個人的に現金で払ってるのもあるんですよね〜
合計どれくらいかもうわかりませんオエー

全部合わせて50万以内に収まるといいんですけど…

食費と光熱費の高さが目立ちますね魂が抜ける
Esseとかサンキュ!を読んでみたこともあるんですが、住居費とか食費とかプロすぎて、全然参考になりませんでした笑
Oisixとかシッターさんとか頼んでる共働き家計から参考にしたい

ランチ代や定期券、大学院学費、自分の被服費、通信費、娯楽費は自分で管理している分から出しています。
 
今月は学費の引き落としと、
3月末の引っ越し後に買った細々した家具カーテンの引き落とし (家計外から夫婦で分担して出した分)と、
通学用品 (片道1時間通学なのでリュックや靴、イヤホンを買い足しました)
があったので、個人的な収支はやばいです爆笑
夫の収支がプラスでありますように。
 
そういうのがなければ、使ったのは4万円程度みたいですアセアセ
学食つかったり、カフェ断ちしたり、無駄遣いは抑えているつもりなのですが、意外にかかってるなぁ!
 
 
まじめに住宅ローンや教育費のシミュレーションをしたいので、
支出把握のために、とりあえず数ヶ月は家計簿がんばってみます指差し
いつまで続くか…笑
 
 
ではでは。