こんにちは☺️
ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育てにまつわるいろいろを記録してます。


一人暮らしを始めてから、今までずっと賃貸暮らしをしています。


仕事のトレーニング中は毎年職場を転々とすることもあり、

家にいる時間もそんなにないので、

職場から近いことを最優先にして部屋を選んできました足



ところがです。


家族が4人に増え、

子供たちはインターナショナルスクールに入れたい!という方針も決まり、

いざ希望の学校のスクールバスのルートを見てみたら…


埼玉県は全然かすりもしなかったんです爆笑

都内の高級住宅街ばかり笑



そもそも長女はもう3歳だから、インターナショナルスクールに入学するなら今年の8月だと言うことに今更気がつきましたガーン



慌てて学校に申し込みするとともに、

送迎は現実的ではないので、もう学校近くに引っ越すしかない魂が抜けると夫婦で話し合い。

そこに15年程度はいるであろう予想なので、購入の方針としました。

もちろん入学が決まってから買いますけど…ダメだったらどうしようかなぁアセアセ



今日は初めて不動産屋さんにお邪魔して、住宅ローンのお話や物件検索をしてきました。


今のところ候補は2箇所。


  1. 中古マンション 
  • 1億円行かないくらい
  • 100m2くらい
  • 中層階
  • 駅から5分
  • 築30年程度
  • 北東西向き
  • 駐車場空きなし
  • 2世帯で住むような感じの特殊な間取り(手書きですみません)


  1. 中古戸建
  • 1500万くらい安い
  • 延べ床面積100m2くらい
  • 駅から10分
  • 築25年程度
  • 南向き
  • 駐車場あり
  • 1階に20畳のLDK+2階に3部屋の2階建

悩ましいです…

駅近マンションは魅力的だけど、
間取りがユニークだし、駐車場もないし、主に北西向きなのがネックアセアセ

戸建ては駅から遠めなのと、2階建てで子供たちの階段昇降が心配で。
でもマンションより安いので、リノベーションする資金的余裕はありそうラブラブ

将来子供たちが巣立った時に売れるような流動性も気になるところです。


まずは学校に入らなくては始まりませんが笑

お返事を待ちつつ、

来週内覧なのでしばらく考えようと思います〜爆笑


全く用意してなかったから、

頭金も株売らないと作れないし、

こんな短期間に住宅購入やら、子の学校探しやら大きな決断をするのは初めてで、そわそわしてます

孟母一遷で済ませたいものです。



心はまだまだ後期研修医なのに、もう立派な大人世代になってしまいました笑い



ていうか今の賃貸に2ヶ月前に引っ越してきたばっかりなのに!結構気に入ってるのに!

計画性がなさすぎですねオエー



ではでは。