ご覧いただきありがとうございます。

3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。
子育てにまつわるいろいろを記録してます。


寝かしつけ方法って、家庭によってかなり様々ですよね。

その子の性質や親御さんの生活パターンによって決まると思うので、正解はひとつではないと思います。

わたしもいろいろ試行錯誤して、ようやく最適解に辿り着きました。

それは、

「一緒にベッドに入って、自分がさっさと寝る」

です🙆‍♀️



今までいろんな人に聞いた中では

①古典的添い寝: 親子同じベッドで子が寝るまで添い寝

②何かしながら同室: 同じベッドで子が寝るまで一緒にいる、子が寝るまで親は携帯で論文読んだりしている

③子供部屋で同室: 子供部屋に一緒に行き、子供のベッドの横で子が寝るまで親は待機

④子供部屋でひとりねんね: 子供ベッドに寝かせるだけで、親は離れる

などがありました。
細かいテクの違いも含めればもっといっぱいです!

わたしも全部試しました。
本当は④になればいいと期待していたのですが…全く無理でした笑

その理由は、長女!

彼女は寝るまで平均1.5時間程度かかり、その間「親の眉毛を触る」というレアなクセがあります。

これが結構キツイんですよ。
まず、ずっと顔を触られているのは苦痛です😂息が苦しいです。時々指が目に入ります。
それに、1.5時間〜長い時は2.5時間も何もしないでベッドにいるのはなかなか辛いものがあります。

寝落ち率も高かったし、疲労感が半端なかったです。

あ、次女はすごく寝つきいいです。
テンション高く遊んでいても、寝室に連れて行くだけでピタっと静かになって15分くらいで寝ます。

2人目でほっとかれすぎたのか…🙃


なので、もう自分が先に寝ることにしました。
眉毛触られながら寝るのは最初大変でしたが、慣れてしまえば余裕です。

21時前後には寝て、4時半前後に起きますので、7時間半も寝れます🥰

夜一緒に寝ても問題ないように、最低限の片付けや洗濯乾燥機のセット、自分の身支度など、ちょっとバタバタしますが💦

寝る前に絵本3-5冊は読める時間もなんとか確保できています。

おかげで朝ゆっくりトレーニングや家事や勉強ができて最高です👍


さっきの分類的には、古典的添い寝に近いのかな〜

小さな娘たちと一緒にベッドに潜り込んで、
お風呂上がりの匂いに包まれて、
身体をくっつけあって、
こしょこしょ話をして、
小さなおててを繋いで寝る❤️

今だけの幸せな時間と思って満喫しています!


ではでは。