第16節 町田戦-away- よくわからない采配に対する持論 | 我らが徳島ヴォルティスと共に

我らが徳島ヴォルティスと共に

徳島ヴォルティスを応援しています。我が街にプロサッカークラブがある事に、日々喜びを感じています。

このブログに掲載しております写真等の転載及び無断使用は禁止しております。著作権は放棄しておりませんのでご注意ください。

今日はいつも以上に思いっきり持論を展開したい。違うだろ!という意見の方もいるだろう。その時はサラッとスルーしてくれるとありがたい。





アウェイでの町田戦。試合の入り方は悪くなかった。守備もそれなりに安定していた。前半終了間際の時間帯でPKを与えるようなプレーをしてはいけない。あのPK献上はお粗末だった。勿体ない失点でゲームがキツくなった。全体に選手のプレーは良かったと思う。内田の駆け上がりからのカットインも利いていた。強いて言えば岩尾が精細さを欠いていた場面が何度か見られた。カルリーニョスが良かっただけにミスが目立って見えた。この試合で感じた事。采配の意図が全くわからないということだ。わからないと言うよりも理解できない。2シャドーというシステムが本来の機能を果たしていないと感じた。


渡の1トップ、2シャドーに木村と山崎が入る。長身のシャドーと言えば、去年広島でドウグラスが柴崎と2シャドーを組んでいた。その真似事では無いのだろうが、それとは全く違う。ドグはシャドーの位置から前線に飛び出す動きとポジショニング、決定力でゴールを量産した。なにより違うのは競り合いで負けない絶対的なヘディングの強さがあったからだ。山崎のシャドーは機能していない。というよりも、山崎はシャドーの選手では無い。あのホーム山形戦の2ゴールを思い出して欲しい。1点目は1人前線で残った山崎に木村からのパスに自ら攻め上がりゴールを奪う。2点目も同じような形での得点だった。それに比べ、シャドーとしては活躍できていない。

今日の山崎はあまり良くなかった。1本惜しいヘディングシュートを放って見せたが、それ以外ハイボールの競り合いでは勝ていなかった。シャドーとしての動きも無い。シャドーの位置に居るだけでシャドーでは無い。そもそも木村もシャドータイプでは無い。器用な選手なので彼なりのプレーをその位置でも見せてくれているが、山崎とのコンビはフィットしていない。山崎を使うなら渡との2トップで木村はトップ下だろう。


後半に入り選手交代を行う。FWの2枚替えだった。山崎と渡に替えて佐藤と長谷川悠を投入。佐藤が2本指を示していたので、2トップに変更したのだろう。だが、ここで疑問が生まれる。1点ビハインドの場面で2トップに変えるなら、何故最初から渡と山崎の2トップで行かなかったのか。もし2トップへのシステム変更ならば、佐藤と渡の2トップで良かった。渡はキレていた。佐藤をトップに入れて渡をシャドーに下げても良い。


仮にそうしていたら、前節シャドーで光を見せた大﨑を入れる事もできた。早々に2枚の大型FWを入れた事で、後からの選手交代に対する選択肢が無くなった。あの交代で3枚目はキョンジュン以外に無いと判断できる。更に木村に替えてキョンジュンの投入。おそらく木村は疲労による交代だろうと予想するが、木村とキョンジュンはタイプが全く違う。それも全てFW2枚替えの影響だ。

木村に替えてキョンジュンを入れた時点で、システムがわからなくなった。左サイドは内田のハズだったが、左サイドにキョンジュンでその後ろに内田が居る。4バックに変更したのだろうか。長谷川悠と佐藤なので3トップとは考えにくい。やはり左サイドに入ったのだろう。見ていてバラバラな印象を受けた。逆によく失点しなかったものだ。


もし自分が采配を振るうなら、1枚目の交代は山崎に替えて佐藤。佐藤の1トップで渡と木村のシャドーにしたい。そして2枚目の交代は疲れの見えた木村に代えて大﨑を入れる。しかしそれだけだとボールの納まり所が無くなる。追いつかなければならない状況下でゲームを作る役目が下がるのは厳しい。ならどうしたいかと考える。徳島は自動昇格を狙うには正直厳しいと思っている。だがプレーオフは十分狙える。となれば得失点差どうこうよりも勝ち点が1つでも欲しい。それも踏まえて考えると、3バックを1枚減らして2バックにし、ボランチを3枚にしたい。センターにゲームメイクができる井澤を入れる。アンカーではなくボランチの真ん中よりも少し上がり目で。システムの中心だ。守備面もカルリーニョス、岩尾、井澤、福元、石井で問題無いだろう。この時点での最終形態はトップに佐藤、シャドーに大﨑と渡。両サイドに広瀬と内田。ボランチにカル、井澤、岩尾。CBに福元、石井。追いつかなければならない後半残り15分なら十分計算できると思う。状況によれば3ボランチは面白いと思う。ロングボールで展開するのが得意なカルリーニョス。ゲームメイクには定評のある井澤。縦の動きで攻撃参加する岩尾。岩尾は縦の動きが激しいので守備に遅れる時があるから丁度良いかも知れない。本当はアレックスが早く帰ってきて左サイドに入って欲しいのだが。ここまで書いて、大﨑と井澤を見たいと言う個人的なワガママが露呈してきたのでこれくらいに。



まあ、監督でもなければ何の責任も無い無責任な個人的意見ではあるが。ブラジルでは人口の数だけ監督がいると言われているのと同じようなモノだ。


好き勝手書いたので今日のストレスも少し軽減した。遠く町田まで応援に行き、悔しい敗戦を喫したサポーターの皆さん、ご苦労様でした。お気を付けてお帰りを。






誤字脱字はご容赦下さい。

ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村


office-style




徳島で家を建てるなら当事務所にご相談を(^_^)v