常識のたな卸しをしてみよう | おんどとりとHEMSで測ってみよう!

おんどとりとHEMSで測ってみよう!

地元HMで建てたおうちのいろんなことを測ってみます。

年度末になりました。
弊社は3月決算、3月人事なので、この時期は非常にブルーになります。
周りには逆にテンションが上がるという人もいるので、うらやましいですね。

そんなわけで、なんとなくなんですが、自分の心を落ち着いて見つめるために「常識」と呼ばれているものをつらつらと書いてみようと思います。
これから書く「常識」には、”普通にそうだろう”というものもあれば、”聞いたことがあるけど、違うだろうと思っている”もの、”世代によって違うだろうな”というものなどなどいろいろあります。
レオにとって、どれが”どれ”なのかは秘密です。
参考までに、レオは、山形を中心に生きてきた田舎者で、すこしだけ東京で暮らしたことがあります。
それでは、そんな人間の心のどこかにある「常識」をたな卸ししてみましょう。

<生活>
- 結婚したら男の苗字を使う
- 家事は女がする
- 結婚は人生の墓場
- 結婚している人は大変そう
- 子供は自立したら、親と別に暮らすこと
- 睡眠時間が短いのは自慢になる
- 友達は大事
- 誰にでも優しくすること
- 先祖代々のお墓の近くに住まなくてはならない
- 先祖代々のお墓から離れると不幸が起こる
- 人の一生 = 学校 → 就職 → 退職 → 年金生活
- どんなふうに生きるかは個人の自由

<お金>
- とにかく借金はいけない
- クレジットカードを作ると、借金地獄にはまる
- ギャンブルをすると、借金地獄にはまる
- 貯金をすること
- 老後の資金を貯めなくてはならない
- 子供一人にかかるお金は2千万円
- 持ち家は借金地獄の第一歩、賃貸が賢い
- 清貧が理想
- 貧乏自慢
- 成金は醜い
- 芸能界や金融業は実力でお金をもらっている
- 金金言うのは汚い
- 最初からお金持ちなのは問題ない
- 宝くじにあたると不幸になる
- 給料が少ないのは、努力がたりないから
- 努力すればするほど、いい給料がもらえる
- 貧乏なのは、その人の努力が足りないから
- 募金は、小銭をすること

<社会>
- テレビは嘘を言わない
- テレビに出ている人は信用できる
- テレビは役に立つ
- 日本の公共料金は高い
- 日本人は手先が器用
- 日本人は優秀
- 年寄りを大事にすること
- もったいない
- 東京が全ての基準
- 地方はバカしかいない

<教育>
- 学校で勉強しないのに成績が良いやつがホンモノ
- 学歴が高いほど、その人はすばらしい人である
- 学歴が高いほど、いい給料をもらう資格がある
- テレビを見るとバカになる
- 新聞は読むと社会に通じることができる
- 一生懸命勉強すれば将来幸せになれる

<政治>
- 議員はろくなことをしない
- 選挙に行っても何にもならない
- 選挙は必ず行かなければならない
- 議員の数は多すぎる
- 議員と公務員は給料もらいすぎ
- キャリア公務員は仕事が大変なので、もらい過ぎでもいい
- 政治的なことに関わってはいけない。話をしてもいけない
- 組合活動は本気でしてはいけない。形だけであることをわきまえなければならない
- 組合活動は経営層に嫌われるので、手を出してはいけない
- 社会活動は恥ずかしいこと
- 農家は補助金をたくさんもらっている

<仕事>
- 仕事はまじめにしなければならない
- どんな仕事でも3年は文句を言わず続けること
- 男は仕事に生きる
- 公務員はお役所仕事で非効率
- お金のために仕事をしてはいけない
- お客様はえらい
- 残業代を全部申請するのはみっともない
- 残業になるのは、本人のせい
- 有給をとるのは会社と同僚に申し訳ない
- 大企業が一番、公務員はいいけど、給料が安い
- 女も仕事をして当然
- 朝から晩まで働くのは当たり前
- 忙しいことは自慢になる
- 仕事ができることはかっこいい

こうして書いてみると、矛盾だらけですね。
レオが個人的に常識だと考えているものと、そうでないものが混じっているからしょうがないのですが…
それ以上に、常識と呼んでいるものは、所詮、ものの一面しか見ていないということを示しているような気がします。。
ほとんどのことは正しいか正しくないかという二元論では割り切れないということなんでしょうね。
そこをおろそかにして、言葉にとらわれ過ぎてしまうと、偏ったものの見方をしてしまうのではないかな?
でも、人間は言葉をベースにしてしかコミュニケーションできませんし、難しいですね。
中庸の精神というか、バランスをとった生き方を心がけたいです。

ところで、<お金>と<仕事>に関するものが多いのは、レオの年齢的なものでしょうか?
それとも、レオがそういう人間だからでしょうか?
確かに住宅ローンやら教育費用やらに悩んでいるし、会社でも中間管理職に足を踏み入れつつあって悩んでいるんですよね。

そして、あまり私生活での楽しみ的なことについての常識がないですね。自分には人として何か足りないものがあるのではないかと、ちょっと不安になります。(^_^;)

趣味とか人付き合いに重点を置いている方の常識を覗いていみたいですね。
きっと、レオと全く違う世界が見えるんでしょう。
いつか、そんな余裕のある人間になりたいです。




にほんブログ村に参加しています。

下のボタンのうちお好きな一つをクリックしていただけるととてもうれしいです。(^-^)/




  

にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

 ブログランキング

エコ住宅 ブログランキングへ