社員に自社商品を販売した時の値段はどうする? | 神戸市西区の女性税理士 ふじものブログ

社員に自社商品を販売した時の値段はどうする?

お客様から、

自社の商品を社員に販売するときの金額について、

ご質問がありました。

 

 

「社員に売値というわけにはいかないので、

仕入値でいいですか?」

とのこと。

 

社員への「値引き販売」の場合は、

「仕入値以上」かつ、「販売価格のおおむね70%以上」

であれば、OKです。

 

この金額より安い金額で販売した場合は、

その社員に対する「現物給与」となってしまいます。

 

また、値引き率が、役員や使用人全員一律であるか、

それぞれの地位、勤続年数に応じて合理的に算定されたもので

なければなりませんので注意して下さい


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