1月下旬、待ち合わせのため、駐車場で長時間待機していました。

寒いのでヒーターを入れ、アイドリングを長時間継続(環境によく有りませんね)した後、高速道路を走ったのですが、しばらく走ると加速が悪くなりました。

一番左側の車線に移動し、様子を見ながら走り続けると、80km/h程度では走れますが、アクセルを踏んでも加速しません。

緊急停車しようか考えましたが、路肩停車は危険だと思い、しばらくそのまま走りサービルエリアを目指しました。

一般道への出口が先に有ったため、一般道に降りて車を確認しましたが、特段異常は見られず、そのまま一般道を走る事にしましたが、加速に問題なく普通に走行可能な状態です。

原因は不明ですが、エアフィルターの詰まりを考慮し、交換する事にしました。

以前、アメリカipdより購入していたアフターマーケット品($6.50 2009年時点)に交換です。

エアフィルターケース蓋の留め金を外し、中から古いフィルターを引張り出したところ

真っ黒く汚れていました。

純正のフィルター(#463505)が使われていましたが、新しいフィルターと比較すると、明らかに品質に違いが有ります。

アフターマーケット品は、薄っぺらい紙でできており、フィルター周囲の密閉性を高めるパッキンも付いていません。

エアフィルターケースに押し込もうと思いましたが、上手く入りません、ケースから蓋を取外す必要があるため、エアマスセンサーとケースを繋ぐパイプの止めバンドを緩め取外し、フイルターを取付けました。

その後、高速走行時の加速に問題は発生しておりません。

 

安いアフターマーケット品のエアフィルターは、フィルター掃除時に状態を確認していましたが、やがてフィルター外周部分の紙が水分によりよれて来ました。

また、フィルター面もあまり汚れません、大きい粒子の汚れしかフィルターできていないようでした。

アフターマーケット品の使用には注意が必要ですね。(この後もアフターマーケット品では泣かされます。)

 

この後は、ボッシュのエアフィルター(#1 457 429 085)に交換しましたが、作りも良く安心して使用できています。

予備にMANN(#C3483/1)のフィルターも購入しましたが、こちらの作りも問題ないようです。