VolunteerJapan金沢のかわら版~つながる想い、つなげる行動~ -5ページ目

笑顔でエコ・どんどこドン 回収物品報告

29・30日に金沢駅前もてなしドームで行われた、「笑顔でエコ・どんどこドン」というイベントでの物品回収の報告をします。

この「笑顔でエコ・どんどこドン」というのは、簡単に言うとフリーマーケットで、名前の通り、原発・震災等の問題を抱えている人たちに対して、「1人でもいいから多くの人に笑顔になってほしい!」という思いのもと行われたそうです。

会場には、お菓子・服・靴・野菜などの様々なものが売られており、琴・尺八による演奏も聞くことができました。

ただ、物品回収に関しては、思うような成果は上がらず、結果として集まったのはCD1枚だけでした。
しかし、枚数は1枚でしたが、少なくとも1人の方が「こどものえがおプロジェクト」に賛同していただけたというふうに捉え、今後の活動への糧としていってはどうでしょうか?
以上!

山越康裕


代表交代のお知らせ

こんばんは、鶴田です。

最近寒くなってきましたね~
昨日は小松まで足をのばして航空ショーを見に行ってきましたが、寒いっ!!><

一緒にいった姉は、薄着でブルブル震えてました^^;


もう衣替えの季節なんですね~・・・



実は・・・


1年前にも、「衣替えの時期」というタイトルの記事があったんですね。



そうそう、私が代表となった時です。


特別この時期に代表を交代するっていうルールではないのですが(笑)、ようやく新代表を紹介できる日がやってきました。





新代表は、

川口大介(かわぐちだいすけ)


同学年から圧倒的支持を集めていました。
頼れるお兄ちゃん的存在です。

現在1年生ですが、9人いる1年生の中で一番最初にVJに入りたいっ!!と手を挙げ、他のメンバーも連れて来てくれました。

色んなことに挑戦しているため顔が広く、経済学類であるにも関わらず、私のいる国際学類でも有名人です(笑)



副代表は2人


竹内大貴(たけうちひろき)


1年生ですが、よく3年生に間違えられています。(笑)
それは体格の良さからだけでなく、優れた洞察力にも由縁するでしょう。
私と一緒に参加している別団体「ボラさぽ」でも、良きコメンテーターとして皆から頼りにされています。



野間一樹(のまかずき) 

上級生から支持する声が上がったものの、「自分は敵を作るタイプだからリーダーには向いていない」と。

自分の想いをはっきり口にだしてしまうのがキツく捉えられてしまうこともあるでしょう。
しかし、ここぞという時にその“キツさ”でみんなを叱咤激励してほしいと思います。


3人のこと、どうぞ温かく見守ってあげてください(*^_^*)





さてさて、あっという間に1年が経ってしまいました。



初めは代表やらなきゃいけないっ;;と思うと不安で不安で仕方ありませんでした。
金原さんという、学内でとーーっても有名な先輩から代表を引き継いだため、金原さん以上の団体に何かできない><と・・・・。


でもそんな時、金原さんに、

「星子ちゃんらしい団体にすればいいんだよ」


と言われ、スッと肩の荷がおりたこと、今でも覚えています。




就活の時期になるとメンバーがほとんど活動できなくなってしまうこともありました。


私も中々就職先が決まらず、友達から


「就活もボランティアも中途半端、ボランティアなんてやめなよ」


と言われる始末・・・。
苦しい時期が続きました。



それでも、同じ就活生であり石巻出身の加奈子さんが「MTGやらない?」と声をかけてくださり、




やらなきゃいけないことまだたくさんある!!




と気持ちが奮い立たされました。




この1年、自分ってホントリーダー向いてないな~と実感しました^^;

いまさらこんなこと言って申し訳ないですが・・・


うまくいかないのはなんでやろ??

と考え、先日出会ったその答え



リーダーは、



他力本願であるべき



優れたリーダーになろうとするのではなく、
優れた仲間を利用しようとすることが大切、

ってとこですかね。






本当に優れたモノかどうかは後世の人が決めるものだっ!!


ってこの前後輩が言ってました(笑)



後世の人に評価してもらえるだけ息の長い団体になるように、

後輩にバトンを渡します!!


1年間、ありがとうございました(●^o^●)

金沢大学4年
鶴田星子


*第4回換金報告*

こどものえがおプロジェクトの武川加奈子です!

今回は換金報告です★


換金日:9月16日
査定店:ゲオ野々市矢作店
売却物品:CD21点、DVD20点、ゲーム2点  計43点
買取金額:4,250円

でした!

ご協力いただいた企業のみなさんに感謝ですm(__)m


ただ、今回、買取してもらえなかった物品が41点ありました。。

査定してもらったお店での買取対象外のものも多くあったので、
他のお店に持ち込むなり、何らかのアクションに繋げる予定です!