こんにちは!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!

 

今日はアクシーズの服が持つ、他ブランドには無い魅力について書いてみようと思います。

まずパール装飾
今や、パールやビジューのついた服は、他ブランドでもよく見られるようになりました。でもアクシーズと他ブランドのアイテムでは何か雰囲気が違う!その違いの秘密はどこにあるのでしょうか?

アクシーズのビジュー使いには独特のこだわりがあります。
例えばこのPOのパール

 

ただ2列に並んでいるだけでなく、よく見ると大中小3種類のパールが使われています。

 

 

こちらのインナーPOも、一見ずらっと一直線に並んでいるだけのように見えますが、これもよく見ると大小2種類のパールが交互に並んでいます。白地に白いパールなので分かりにくいですが・・・

 

こちらは袖です。

 

 

こちらのPOのパールと透明ビーズの並べ方も特徴的です。V字の真ん中だけパール3つで、他はパール2つ、透明ビーズ1つ、パール2つ、透明ビーズ1つ・・・という具合にならんでいます。パールやビーズに隙間が空いていますが、一定の隙間ではなく微妙に変化をつけてあり、何とも言えない味わいがあります。ふっくらとしたレースもたまりませんラブ

 

他ブランドは(といってもど田舎なのでハ〇ーズやし〇むらや通販程度しかあまり見てないですが)、大抵同じ大きさのパールを使っています。隙間がある場合、等間隔になっていて、非常に整然としたものが多いです。

よく見ないと気付かないのに、アクシーズはなぜパールの大きさを変えるのか?その意味は?

大きさを微妙に変えることで均一すぎない「ゆらぎ」というか、「手仕事感」が出るように思います(実際装飾は手仕事で付けられてますよね)。均一すぎない、整然としすぎないところから面白みが生まれ、アンティーク感に繋がっているのかなと私は考えています。

 


次に、アクシーズの得意技ゴテゴテビジュー装飾についてです。

アクシーズと言えば、ゴテゴテにビジューの付いたPOがおなじみですね。色々なビジューを色んな角度で一見無造作に付けてあるアイテムは、大変ゴージャスでアクシーズならではという感じですねキラキラ他ブランドではこういうアイテムは見たことがないです。全部同じ種類のビジューが無造作にというものは見たことありますが、普通はケバくなってしまい、このような上品なゴージャス感はないです。これぞアクシーズの神髄ですね。

 

下矢印こちらも、同じようなタイプですね。上のグレーのPOもそうですが、一見無造作に適当に付けてあるかに見えますが、よく見ると左右対称に付けられています。

 

 

次にレースの重ね使い

上のPOも、このリボンキャミも、アクシーズでは多種類のレースを重ねて使い、すごいゴージャス感とアンティーク感がありますね。

 

一番上と同じ写真ですが、リボンの下にはしごレース、その下にプリーツ、その下にレース、ベースも総レースラブラブラブラブラブラブ

襟も、レースフリルを二枚重ねた上にパールが縫い付けられています。この立体感がすごいゴージャスキラキラ

 

今は、空前のレースブームで、レースの服はよく見るようになりましたが、こんなに多種類のレースを重ねて使っているところは無いですよね?レースだけでなく、さらにパールやリボンまでラブラブこういう使い方の上手さには、毎回本当に感心しています。

 

 

パール装飾、ゴテゴテビジュー装飾、レース重ね使い、そこから醸し出されるアンティーク感、これらがアクシーズの神髄ですよねドキドキ

 

それから、最もすごいのは、アンティーク感とカジュアルが融合しているところです。(カジュアルとは、コスプレでなく普段使い出来るという意味で)例えばクラシックロリータがどんなに好きでも、毎日着るとか、職場に着ていくとか出来ませんよね。大人は諦めるしかない。でもアクシーズなら、コーデによっては仕事にも着ていけます。

 

しかし最近は、アクシーズもシンプルになってきて、パールの並びも等間隔に整然としたものが増えてきたように思え、個人的には残念です。これぞアクシーズというデザインも無くさずに続けていって欲しいです。

 

ではでは、また~ニコ