九月になりましてから、慌ただしい毎日で

気持ちも体も落ち着かない日々でしてね


なんとなく体と頭がぼんやりと重たい感じがしておりましたが

この3日お休みをいただきまして、ゆっくり休んだのでした


初日は眠るだけ眠っておりましたが、さすがに適度に体も動かさないといかんなあ

なんて思いながらゲーム三昧だった2日目が終わり


最終日の今日になりまして、朝に目覚めてすぐに

そうだ、お寺行こう

それも山奥の人のいないところ


というわけで、隣町の山の山頂にありますお寺へ

弘法大師を本尊とするめずらしいお寺でしてね


以前参拝した時は曇空で薄暗かったのですが

今日は晴天で境内も明るくとても気持ち良い


山道を登って汗だくになりましたが

それも金木犀の薫りに満ちた初秋の風に心地好く


他の参拝者もおらず、ゆっくり時間をかけて手を合わせてきましたよ


山道を登ってくる途中、ずっと蝶が付いてきまして

模様は揚羽蝶なのですが、色が薄紫色の落ち着きのある美しい蝶でした


お寺に着くと、いつのまにかいなくなっており

もしかすると安全に着けるよう、案内をしてくれたのかもしれません


帰り道では姿を見なかったので

残念ながらお礼を言えずじまいでした


安倍晴明あたりなら、この蝶を式神にして

人の姿に変えて物語りのひとつやふたつ交わしそうなものだが


そんな妄想をしながら寺を後にしたのでした


それから帰り道にあります、ふたつのお寺にも参拝

大日如来を本尊とするお寺と、不動明王を本尊するお寺へ


不動明王のお寺は、水行のための滝がありまして

結構な水量が流れ落ちておりましたよ




三つのお寺を参拝したのですが

おもしろいことに、自分の気持ちがそれぞれ変わる


弘法大師に対しては、何かの声を聞きたいがために

大日如来に対しては、自分自身に向かい合うために

不動明王に対しては、自分の意志を確かめるために


帰路に着くころには、心身ともに軽くなりました

あー、また八十八ヶ所巡拝したいなあ


さて、明日からまた日常です

そろそろ休みますかね



おまけ

不動明王と滝の動画を

*音量注意