「くらしのたのしみ」ロゴ・パッケージデザイン | デザイン事務所「Vol.」

デザイン事務所「Vol.」

グラフィックデザイナーで2児の母。
CDジャケット、DVDジャケットの
アートワークを中心に雑誌・書籍
ブランディング・TV番組・広告・ロゴから
あなたの名刺・年賀状まで。

さかのぼること、半年以上前のお話になりますが
大学時代に同じ部活でとてもとても可愛がっていただいた先輩と
Facebookを通じて再会、お仕事をご一緒するというとても嬉しい出来事がありました。

当時からそれは美しかった先輩ですが、その美しさはさらに透明感を増していました。

http://www.kurashi-happy.com/hpgen/HPB/entries/4.html

一流企業に就職したレナさん。
その後もキャリアを重ね
今は大人気WEBショップの経営者になっていました。

「くらしのたのしみ」
http://www.kurashi-happy.com/

上質なやさしい暮らしをつくる天然の生活雑貨を扱っているショップなのですが
その内容の充実ぷり、本当にすごいです。

文芸学部だったレナさんの文章の上手さもさることながら
写真や扱っている内容の素晴らしさ、
そして、なにより扱っている物の目利きと物へ対する愛情の深さがこのサイトには詰まっています。

モノと生活にうるさい(←ほめている)友人が個人的に
日頃チェックしているお店でもありましたびっくり!

在学当時から、モノや食べ物、コスメなどに詳しかったレナさん。
写真も文章も文字もとても上手だったのが思い出されます。
全てが統合されて、この「くらしのたのしみ」が出来上がったのだなーと
いたく納得してしまうのでした。


さて、前置きが長くなりましたが…
そんなレナさんからお仕事の依頼が!


「くらしのたのしみ」のオリジナル下着のパッケージデザインです。
これは、気合いが入りますね。

ブランド名は「Chandrika(チャンドリカ)」に決まりました。

以下引用>>
サンスクリット語で「月の光」「月の輝き」という意味です。
女性は月と繋がっています。
月は女性性の象徴であり、やさしさ、美しさ、あたたかさを表します。
「Chandrika」には女性が内側から輝けるようにとの願いが込められています。


まずは、ロゴ制作

インドと月をイメージしました


それと、パッケージに入れる台紙をデザイン


自然をかんじさせる文様を温かい手描きで表現しています。
満月(円)が見せるいろいろな表情というイメージでしょうか。


ブラジャーとショーツがあります。
詳しくはこちらをご覧ください(とっても詳しく丁寧にレナさんが書いていまーす!)

http://www.kurashi-happy.com/SHOP/1000004.html



そして、ランジェリー&パッケージの制作秘話も!
http://www.kurashi-happy.com/hpgen/HPB/entries/54.html


台紙の裏側はこんな感じになっています。


大学時代から早いもので10数年?!
大変感慨深いお仕事でした。感謝ー!

くらしのたのしみとのお仕事、まだ続きます♡