2017年12月30日(土)

平成29年12月30日 土曜日 曇り後晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

12/28 (木) 曇り

仕事納め。職場の大掃除。

15時くらいに終わり。

 

12/29 (金) 雪後曇り

早朝、2時間ジョグ

風が強くて寒い。雪が凍っている。暗くてどこが危ないかよく分からない。

午前中は、保育園から持ち帰ったボンズたちの布団やジャンパー、衣類を大量洗濯&コインランドリーの乾燥。

今日は天気悪く、子供たちを連れてビッグルーフに行くが、年末年始の休館。

前潟イオンの中で歩く。

 

12/30 (土) 曇り後晴れ

早朝、2時間ジョグ

風はないが、昨日より寒い。

相変らず凍った道か、乾いた路面が出ている場所も結構あるが、どちらにしても足へのダメージが大きい。 森林公園の中だけ気温20度くらいになって溶けないものか。

今日は、自分たちのシーツや毛布などを大量洗濯&コインランドリーの乾燥。 洗濯機4回回して午前はすべて終わる。 乾燥も終えて、シーツや布団カバーにつけなおして午後までかかり、母から洗濯オジサンの称号を得る。

今日は晴れて風もないので、こんなときに日中に走りたいもんだ。

 

 

29日からスマホのランアプリを使ってみました。

ガーミンとか持ってないので、GPS使用したランは初めてです。

時間走の時はラップとか気にしないで走っていて、冬道ではキロ5分30秒~6分くらいかなと思いながら走っていましたが、ランアプリの結果も平均5分40秒くらいでドンピシャでした。

ジョギングではアップダウンのあるところだけ走るようにしていますが、走り終わって結果を確認したところ、最速ラップで5分を僅かに切るくらい、スタート直後や信号待ちを除く一番遅いラップでも6分を少しオーバーするくらいで、ガーミンに頼らず自分で積み上げてきた体内時計も中々のものだと自画自賛(笑)

早朝ランは5時スタートで、暗闇の中を走りますが女性の声が聞こえて思わず立ち止まってしまいましたが、自分のスマホからでした。 

時間管理のジョグではラップを全く気にしてない(リディアード先生言うところのマラソンコンディショニング・トレーニング)ので、音声は全く無駄無駄無駄。即行オフにしました。

 

ジョギングで走り終わってから、自分の体感ペースと、実際のラップを確認して、その誤差を埋めていくのには役立ちそうです。

今後はどうしましょうねえ。

春からの話になるが、トラックでのスピード練習時ではスマホは身につけない。

森林公園を走っているときは、時間管理だから走り終わってから上記の体感と実態の確認には使える。(森林公園でGPS捕捉がどのくらいできるかはまだ分からない。)。

啄木コースを使う時は、km地点は分かるので、スマホのランアプリは必要ない。

レースでも当然、スマホは身につけない。

 

シーズン中は、森林公園、啄木コース、トラック、たまに運動公園しか走らない自分の練習スタイルでは、GPSを使う必要性があまりないんじゃないか?

走った距離を記録するだけならランアプリを使う必要はないし。

せっかくのGPS機能を活用する手段を考えないと、ただの電池の無駄遣いに終わってしまう。

ガーミンとか使っている皆さんは、走った距離やペース(高価なものでは心拍数なども)が練習中や練習後も分かるわけだが、その膨大な情報量をどう練習に反映させて、どのようにレースに活用しているんだろう。

スマホのランアプリを使ってみたことで、今まで考えたこともない疑問が出てきました。 gps時計を使用している以上、練習でもレースでも自分より必ず有利な面があるはずで、それはいったい何なのか。 

走友会の新年会あたりにでも聞いてみて、ランアプリを使用する際の参考にしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月27日(水)

平成29年12月27日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

12/27 (水) 曇り

ジム。 

軽筋トレしてからトレミル。傾斜なし

 1000 *5本 (R1分)

 設定 16-15.5-16-16.5- km/h

  5本目は16.5スタートで徐々に17まで上げる。

  (リカは6km/h)

トレミルにて、Yコージ式インターバル実施。 

昨日、まさにYコージさん本人がやっていたのでマネッコしました。もちろん、速度は彼ほどは無理です。ベルトに吹っ飛ばされて、後方の筋トレマシンに激突して死んでしまいます。

昨日の疲れがあるのでやり切れるか不安もあったので、2本目を少し設定落としてみましたが、結構余裕度があったので逆に4本目、5本目は設定を上げました。

5本目はかなりきつかったんですが、T葉さんが隣に来てくれたおかげで今日も粘りきりました。

 

トレミルは加減速のタイムロスがあるので、1分休憩が休息になってない気もしますが、元々休息なんてあってないようなインターバルなんで関係なかったです。 シーズン中に何回かやっておいたので、ある程度免疫がついていて助かりました。

やっているうちに慣れてきます、とはYコージさんの弁ですが、まさにその通りでした。 どんなにユルい設定でも、とにかく始めて続けていくことが大事ですね(漸進性の原則、反復性の原則)。

 

ただ、今日はお試しということで、傾斜つけませんでしたが、いつもどおり傾斜2%だったら、15km/hでもやれるかどうか怪しいもんです。

今期も3月末で退会する予定ですが、その時までにはこなせるようになりたいです。

 

ちょっと所用あって19時くらいにはホリデイを出たかったので、クロトレやプールなしで終了。

まあ、2日連続で追い込めたので満足です。 

というか、これ以上は故障のリスクだけで 「労多くして功少なし」 の言葉どおりになってしまうので、今年残り数日は、練習するにしても長時間ジョグだけですね。  

明日は仕事納めで、少しは早く帰れると良いなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月26日(火)

平成29年12月26日 火曜日 雪

テーマ:ザ・ニュー日記

12/25 (月) 曇り後雪

スマホ購入して弟妹とシェアパックにし、フレッツ光をドコモ光にした。それと無線ルーターも買って自宅をWi-Fi環境にした。

手続きに3時間かかった。

 

12/26 (火) 雪

ジム。

軽筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 2000インターバル *3本 (R500m)

 設定 14-14.5-15km/h

  (リカは8.5km/h)

 軽筋トレしてバイクでタバタ。

 プールウォーク500m

12/14以来のスピード練習。

2本目までは楽。 3本目は、1200m過ぎたあたりからきつくなってきて、ラスト300くらいから「あと1分くらいで終わるんだ」と念じながら走った。

両隣にササヒロさんとYコージさんがいたので粘れた。 一人だと中断していたかも。 練習会でも同じですがみんながいると、途中終了しそうなところでも追い込めますね。

で、Yコージさんは小生より後から来て、先に終わったのですが、トレミルで1分休憩インターバルやってました。 信じられん・・・。

マシンの音的に速度は聞くまでもなかったのですが、一応確認して、やっぱ聞かなければよかったと思った(笑) 

一応、傾斜つけて15km/hで頑張っているんですが自分がジョギングしているみたい。

 

 

さて、スマホを購入して文字入力など操作に四苦八苦しております。

目と首が痛い・・・。

みんな、こうやって苦労してきたんだなあと思いながら頑張っているところです。

スマホで自分のブログを見ましたが、長いな。 1件ごとの記事しか見られないし、スマホだと広告が常に画面の下部に表示されるし読む気が失せますね。  

かといって、改める気も更々ないし、スマホから投稿することもほぼないと思われるので、これからも長い(中身はない)ブログをパソコンから書き続けるでしょう。 

フェイスブックも同様で投稿ではなく閲覧メインになるかと。 レースの記録速報や飲み会の写真(いわゆる、さてこれから飲むところです)くらいはスマホから投稿すると思います。

ラインを始めるまでにはまだ至ってません。  目痛くてもう使いたくない(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月24日(日)

平成29年12月24日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

12/23 (土) 霙 日中は晴れ

早朝、1時間15分ジョグ

湿った雪の上を走った。

凍った路面、雪ではなく滑らないので、森林公園を走っているように負荷はかかるが故障のリスクは少ないと思います。 スピードはまるで出ませんが。

予定は2時間走でしたが、途中から霙が降ってきたので撤収。 風はないので、乾いた雪ならそのまま走り続けていたと思うが、雨や霙では勘弁ということで、日の出時間を前にしてラン終了でした。

帰ってきてから霙もやみ、晴れてきやがったので、午前中は大掃除第三弾(窓ふき)、これにて大掃除終了。

 

その後、買い出しに出かけたところ、スーパーのチキン試食にて娘の手が止まらず引き離しました。 息子は幼児用の車型カート(と言えばいいのか)でご機嫌でした。

ビッグルーフで遊んだり、周辺散歩して帰宅。

夜は、チキンとケーキを食べました。

 

12/24 (日) 曇り

早朝、2時間ジョグ

昨日天気良かったので、予想どおり融けた雪が凍ったり、融けた水がアイスバーンと化した中を走る。 

午前、午後ともに高校駅伝を見る。 午後には妻の両親が遊びに来、クリスマスプレゼント(スキージャンパー)を頂く。

 

普段の休日は昼寝なしで動きまくるかトーマスを見ている息子ですが、午後の男子駅伝では奇跡の昼寝。 ついでながら、娘も同時に昼寝したので、駅伝をじっくり見ることが出来ました。

妻の両親が遊びに来た時に限って何で寝るんだ、、、という複雑な気持ちにはなりました。

結果はご承知のとおりですが、岩手は男子5位入賞(県最高記録、学校最高順位)、女子13位(県最高順位、最高記録)の快挙でした。 

 

小生は駅伝やマラソンを見るときはチョコチョコとdボタンを押して、区間順位や中間タイムをチェックして楽しんでいますが、本大会は区間内の中間ポイントなどの記録も確認できます。

女子は正直、例年どおりの順位かなあと思っていたので、アンカーが10位台でトラックに入ってきたときには驚きました。 本当にすみません。

男子も3区の速報を見ていて、一関学院が区間5位(上位4人が留学生なので日本人トップ)の区間記録速報が出たときは、嘘だろと言ってしまいました。本当にすみません。

3区で総合順位10位くらいになって、そこから順位を落とさずに走ってくれて、アンカーが区間賞の走りでジャンプアップしてゴールした時は、妻の両親の手前で興奮してしまい本当にすみません。

一関学院、盛岡誠桜、本当におめでとうございます。

 

夜は、妻の両親が買ってきてくれたケーキを食べました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月22日(金)

平成29年12月22日 金曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

12/18 (月) 晴れ後雪

午前中は全く問題なかったのに、午後からまたしても具合悪くなって、夜はダウン。

一体どうなっているんだ、俺の体。 病気か。

 

12/19 (火) 雪

今シーズン初の大雪。 朝、職場の雪か筋トレでカラータイマー点滅。

体調は治ってきたものの、腹が痛くて午後早退。

が、帰宅してから家の雪状況が気になって雪か筋トレ。 体力使い果たす。

先週、妻が腹痛だったのが自分にうつったようだ。

 

12/20 (水) 晴れ

ようやくスッキリしてきたが、今度は父が腹痛&下痢。

今日は16時で早退。 少し散歩して様子見。

 

12/21 (木) 晴れ

強烈に寒かった。 父は回復してきた。

夜は、職場の懇親会。 大事を取ってビールをチビチビ飲む。ソフトドリンクにしないんかいと突っ込みが入りそうですな。

早々に失礼して、帰りにリモーネで一杯ひっかけて帰る。 

 

12/22 (金) 曇り

アタクシがガラケーを使っていることを存知の方も多かろうと思います。 日報駅伝の時は、皆様がラインとやらでレース状況をやりとりしている間、Yコージさんに最新情報を全く届けることが出来ずその節は失礼しました。 (Yコージさんのケータイは、次のサポーターのS田さんに預けてある状態でした)。

先手を打っておいて、4区サポーターのNさんにO君がスタートしたら連絡頂けるようお願いしていたので、最低限の情報提供だけはできましたがYコージさんと、二戸チームサポーターのT子さんの失笑を買ったことは、5区控室内の微笑ましい光景として私の記憶に残るところです。

 

それはそれとして、小生はこのまま使い続けたいのに携帯本体が音を上げて参りました。 

仕事柄耐久性を重視した携帯で当然防水仕様なんですが、充電部分を覆っているゴムパッキンとカバーが諸般の事情(ヒント、僕には子供が二人おります)により破損し、プランプランしているので引きちぎってそのまま使い続けておりました。

そんなわけで既に防水機能が失われている状態で、先述のとおり仕事柄雨天でも使っておりますから、充電端子が錆びてきました。 充電コネクターを指しても、充電開始の「ピピっ」音が聞こえたり聞こえなかったり。 接続不良ですね。

まあ、うまく充電開始したらそのまま動かさないように、高貴なる方の如く携帯様を取り扱って参りましたが、それが腹立たしくなって参りましたので、CRCを吹き付けるのもちょっとアレなものですから、酢やら重曹やらで少し掃除をしようと試みましたところ、まあ、お察し頂きたいところです。

 

そんなわけでございまして、携帯買い替えのやむなきに至り、僕自身は次に買い替えるとしたらラクラクホンにしようと考えていたのですが、なぜか職場仲間の猛反対にあいスマホにしなければならないような空気になって参りました。 金を払うのは僕なのに。

スマホにするとアレが便利とかこういうことができるとか色々言われますが、多分、そういうものに一番ハマって、いわゆる歩きスマホで信号無視になりそうなのが私という人間であり、そういう人間であることをよくよく理解しているものですから、可能な限りスマホ界隈の情報からは遠ざかって生活しておりました。 

(sibata様がスマホのゲームをやっておりますが、もし私がそのゲームをやっていればウジャウジャいるらしいハイスコアの猛者になるまでやりこむ=走るのをサボるのが、私という人間の本性です)。

その辺歩いていて、スマホでナビを繰っている皆様を眺めていて羨ましいと思ったことはございますが、その調べた結果に従ってオススメのお店とやらに自分はついていくだけでございますし、そのお店の割引クーポンとやらの恩恵にもあやかったりしている身の上でございますので、特にスマホを持たないことによる不便は感じたことはないし、そもそもスマホを持ったこがない以上は、スマホを持たないことによる不便を理解できないものです。

 

こう長々と書いて、「お、なんだかんだと、ついにワイムラもスマホを持ったという報告か」 と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

僕はそんなにサラッと動く人間ではないのです。 そういうタイプでないから、いまだにガラケーユーザーなのだとご理解頂ければ幸いです。

今までの長きに渡り、スマホ情報を遮断してきたのでキャリアだの格安スマホだの、チョロチョロ調べたり、お店で聞いたりして、

「めんどくせえ、、、」

「シムフリーってなんやそれ、、、知らんわそんなもん」

「これ以上調べるのばかばかしい」

「一人暮らししている弟と妹がドコモ使い続けているんだだから、、、」

「シェアパックとかにすればいいんか、、、」

「弟と妹に、今何ギガプラン使っているかメールしよう」

「妹から返事きた、20か」

「弟からはまだ返事コネーけどアイツはそれ以上、使っているだろうから」

「シェアにするなら50プラン、、、」

「!? 基本が16000円!?」

「皆が携帯時代に俺が代表回線なっているから、俺がこれ払うんか」

「俺が一番使わんのに、、、」

「妻は今、格安スマホだけど、これで妻もドコモのシェアに入るとしたら」

「この上は100gbプランしかない」

「・・・死ぬわ・・・」

まあ、この先も調べていけばキャリア、格安を問わず、色々と料金パターンはあるんでしょうが、面倒くさくなって中断したところであることを、報告します。

スマホを買う動きになっているというだけは確かですが、逆転してラクラクホンを買ったという報告になるかも知れません。

ご清聴まことにありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月17日(日)

平成29年12月17日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

12/14 (木) 晴れ

ジム。

筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000インターバル *5本(R500m)

 設定 14-14.5-15-14.5-15km/h

  (リカは8km/h)

軽筋トレしてから、クロトレでタバタ

プールウォーク500m

咳で痛めた呼吸器も回復してきたのか、思ったより楽に走れました。 トレミルやっても咳が出なくなって走りに集中できました。

14.5km/hは楽に走れました。 15km/hを5本やるまでは少し苦しいかな(回復しきれていないな)、というところです。

15km/hはキロ4分なので数字だけでみると遅いんじゃね? って感じるかも知れませんが傾斜2%つけているので、実際にやってみると3分45秒くらいの感覚です。 それでも遅いよって言われたらスミマセンと謝るしかない(笑) 

心拍数は3本目走ってのリカでほぼ150、5本目終わってのリカで160超えでした。

その後、クロストレーナーでタバタをやってみました。

足が回らなくなってきても今度は腕を使って強制的に動かすことができるので、結果として今日も悶絶しました。 そのうち心不全か酸欠で倒れて、ホリデイが休館に追い込まれないように気をつけます。

 

12/15 (金) 雪後曇り

子供たちをジジババに任せて、妻と二人でリモーネで飲み。

夫婦で飲むのは娘が産まれてから初でした。

もうちょっと飲みの回数増やしてもいいだろうし、ジジババにも任せて安心なんですが、結局子供たちが気になってしまう。 今回もきっかり2時間で帰りました。 

それと徒歩圏内に飲めるところがリモーネしかなく(串焼き銀河は飲み屋とは言えないだろう(笑))、和食(特に魚系)の店もあると嬉しいなあ。 もちろんリモーネは良い店です。 

まあ、店ができたとしても行けないだろうしなあ。

 

12/16 (土) 曇り

寝過ごした。 早朝ランさぼり。

妻は午前中、歯医者なので子守り。 午後は子供たちと散歩だけ外出して後は引きこもり万歳の一日。

 

12/17 (日) 晴れ

早朝、2時間30分ジョグ。

全時間、雪道ロード。 真っ暗で誰も歩いていない道に足跡作りました。 暗い、寒い。

凍った雪でないので滑ることはないが、負担かかりまくり2時間を待たずして足売り切れ。 最後の30分は空腹も含めて苦行でした。

まあ、こうやって駄目になるってことは、奥州や田沢湖で頑張った、あの走力は既に失われたのだと再確認できたので、それだけでも収穫です。 また春に向けて一から足作りと練習計画の練り直しだ。

森林公園は今年はもう無理っぽいな。 外ランはロードだけになるから怪我に気をつけよう。

 

その後は、子供たちと散歩したりお歳暮買ったり。

国道4号の厨川あたりや、牧野林あたりは歩道にも雪がなく、自分の近所とはラン環境が全く違うことを毎年思います。 10kmくらいしか離れていないんだけどなあ。

あの辺だと普通のランシューで走れるのを羨ましく思ったり、イヤイヤこちらでは雪道ランで鍛えられると思いなおしたりしますが、やっぱ走ることに限定すれば冬場は厨川~盛岡界隈が便利ですね。 雪道ランで鍛えられるってことは、滑って怪我するリスクもありますからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月13日(水)

平成29年12月13日 水曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

12/11 (月) 曇り

ジム。

筋トレしてからトレミル、傾斜2%

 ビルドアップ6km

 1kmごとに10-11-12-13-14-15km/h

軽筋トレして、リクライニングバイクでタバタ

プールウォーク500m

リハビリ2回目。 前回は、15km/hの前に休憩をはさんだが、今回は通しでできた。

咳もだいぶ治まってきた。

次あたりは軽めのインターバルも試せるか。

さて、せっかくジムに来ているのだから、ジムでしかやれないメニューをやってみようということで。

エアロバイクでのタバタ、まずは試しで負荷レベル12にてやってみました。

失神するかと思いました。 足ガクガクで階段下りるのがきつかった。 それはOKなんですが、4分(アップ、ダウン時間除く)とはいえ、超高強度運動のためかオケツへのダメージも無視できないものがあります。 

しかし、強度を落としてはタバタになり得ず、そこが悩ましい。 次はクロストレーナーで試してみるか。

 

12/12 (火) 雪

仙台へ日帰り出張。

車窓から眺める風景は、一関を過ぎても雪が打ちつけるものでしたが、泉を過ぎた途端、嘘のように小雨になった。

昼に牛タン定食を食べ、研修(椅子に座り続け睡魔に打ち勝つ鍛錬)を済ませ、帰りに仙台駅で軽く引っかけ、盛岡についてから立ち飲み、落ち着いて飲みというお決まりコース。 

うん、まあ、アレだ、新幹線やIGRの乗継時間を有効活用しようとした考慮した結果、飲むということになっただけです。 

 

12/13 (水) 晴れ

残業。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月10日(日)

平成29年12月10日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

12/7 (木) 曇り一時雪

ジム。

筋トレしてからトレミル、傾斜2%

ビルドアップ

1kmごとに10-11-12-13-14km/h

軽筋トレを挟んで、15km/h

プールウォーク500m

 

12/8 (金) 晴れ

午前、保育園のクリスマス発表会。

1時間15分ジョグ。

夜、走友会の役員会。

 

12/9 (土) 曇り

早朝、2時間ジョグ。 

暗いうちはロード走り、薄明るくなってから森林公園に入る45分くらい。

午前は、息子の歯科定期検診、大泣き。

それから散歩をしてから、大掃除第二弾(床掃除)

夜、妻は仕事の飲み会で不在。

 

12/10 (日) 曇り

早朝、2時間ジョグ。

昨日と同じく、暗いうちロード、明るくなってから森林公園。

午前は息子と散歩。

妻は二日酔い。 携帯を飲み屋に置き忘れてきた。

 

リハビリスタート。

ホリデイでは、ひとまずトレミルの感覚を取り戻すために軽めの設定で走ってみる。

思ったより疲れずに走れたが、治ったと思っていた咳が走ると出てくるので困った。 トレミルインターバルはもう少し先の話になるか。

今までは、クールダウンの代わりにクロトレやってからプールに行っていたが、クロトレの代わりにエアロバイクがあるのでこれでタバタができるか? 痔経験者としてはバイクは避けたいがリクライニングタイプを使えば、タバタは4分間だしオケツにもダメージ最小限でやれるかも。

 

金、土、日と3日連続ジョグ。 ホリデイの筋トレで早速筋肉痛。 今回は膝痛発生せずに走れた。

ただ、寒い中走るとやはり咳が出てくる。 

森林公園は落ち葉は凍っているが、まだ雪も少ないので、走れるうちは利用したい。 

日中の暖かい時間帯に走りたいが、贅沢も言っていられない。 

 

 

金曜日は保育園のクリスマス発表会へ行きました。

小さいクラスから順番に発表され、最初は娘のクラス。

元気に返事をしたり、動き回ったりする子供がいるかと思えば、泣いて抱っこされる子もあり。 娘はと言えば、立っているだけで普段はやっているらしい体操もしなかった。 みんなが移動するときになっても動かないので、先生に連れられて行った。

1クラス挟んでから、息子のクラス。 抱っこされて入ってくる子が2人、そのうち1人が息子。 

椅子に座り(息子は先生の膝座り)、一人ずつ返事をしていく。 最後が息子で小さく「あーい」と返事。 その後は座ったり立ったままだったりで、やはりあまり動かない。 手をぐるぐる回す動きだけはやった。なぜか最後に頭をブンブン回し、帽子を落としていた。先生に帽子を直されてもまたブンブン頭を回して落とす。 協調性皆無。

実は、トイレ休憩に行っている間、準備している息子の組をこっそり覗いたら、グズグズで先生に抱っこされて泣いていた。 あまり泣いて酷い場合は、親御さんに渡して抱っこしていて貰うこともある、との事前説明があった。 

ここまででそうした子供はおらず、うちの子が最初の事例になるかと思いハラハラしたが、いざ発表の場になると、泣かずにすんだのでそれだけでも親としてはホッとした。 

デジカメで、写真の他、動画機能も使ったが、周りを見ているとやはりビデオカメラが欲しくなった。 誰かに自分のトラック練習も撮影してもらって、勉強するなんてことにも使えるとか、そういうことは全くこれっぽっちも思っていません、はい。ほんと思ってねっす。ビデオカメラほしいっす。

 

土曜日は息子の歯科定期検診。 これまで2度行った時は泣かなかったのに、今回初めてイヤイヤで泣いた。 

最初はおとなしくしていたものの、診察台が倒された瞬間泣き喚いた。 仕方ないので抱っこしたまま診察してもらった。 

虫歯はないが、奥に磨き残しがあるので注意とのこと。 

歯医者の後は機嫌直しの散歩をしてから、大掃除第二弾で床掃除。 2時間30分くらいかかった。 疲れ果てた・・・。

残すはガラス拭きだが、中々天気の良い週末が来ないなあ。

 

さて、日報駅伝の放送を見ました。

最終11区中継点で、ちょっぴり映ることに成功。 あの辺に立っていれば映るかもと思ったら、狙いどおりでした。 

奥州きらめきマラソンのパンフも届きました。

前回必死の思いで劣化脳みそに叩き込んだコースが変更してしまった。

さらに2か所の折り返しができてしまったのが残念ですな。 ここでペースが途切れないように注意しないと。

給水も増えたけど、増えた場所は水か。 まあ、これはあればあるだけ感謝。

・・・って、早速考え始めたけれど、まだ雫石ハーフとどうするか決めていないんです。 まあ、このまま奥州エントリーしてるんでしょうけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月06日(水)

平成29年12月6日 水曜日 曇り一時雪

テーマ:ザ・ニュー日記

治ったと思った風邪が月曜日からぶり返し、再度ダウンしていました。

月曜日は本当にひどく、仕事中はただ座っている状態でした。 帰れよって感じですが、今まで風邪がぶり返す経験がなかったので、ちょっと具合悪いなー、まあ治るだろうなーと思いながらフラフラしていたら、いつのまにか夕方でした。

12月からホリデイ再入会したので、行く予定が早速のびのび状態です。 

月曜日に再度病院へ行き、火曜日は復調し、水曜日は様子見で咳もほぼ治ったので遅れた仕事を大急ぎで回して、木曜日はジム行けるかな、ってところです。 ろくに歩きもしない日が続いたのでどれだけ劣化したかな。

 

金曜日は保育園でのクリスマス発表会があるので、何としても風邪を完全回復です。

去年はちょうど息子が肺炎で入院した時期であるので、欠席でした。 一昨年は1歳になる前、保育園入園直後だったので、当然参加なしでした。 

今年が初参加、親も初参観です。 まあ、返事ができるのかどうかすら怪しい気もします、というより、親の姿を見つけてもこちらに来るのを制止され泣き出す姿が予想されるのですが(笑)、そうした姿も含めて見守りたいですね。

 

去年の日記を振り返ると、今時はまだこんなに雪が降っておらず、年末に県立大トラックでインターバルができていたのですが、今年はすでに積雪で使えない状態ですね。 陸上サークルやトラックの内側で活動するラグビーの人たちは、雪かきしてまで練習しようという感じではない(それはサークルのレベルや方針によるものなので、どうこういうつもりはない、そもそも大学の施設を勝手に利用しているから口出しする立場でない)ので、県立大トラックは冬眠に入りそうです。

 

ところで、H山さんの息子さんが3歳を迎えられたそうでおめでとうございますとともに、来月はうちの息子も3歳になるのか。 実のところ、言葉の出が非常に遅く、専門の病院にでも診てもらった方がいいのではないかと心配になるのですが、保育園でも大人の言うことを理解はしているから発達障害ではなく、個人の差で言葉が出てこないだけという見方でした。 このくらい言葉が遅い子は今までにいくらでもいたそうです。(保育園に来る医師や二歳児検診でも同じ見立て)。 

妻の友人の子も、5歳まで殆ど言葉が出なかったが小学生になった今ではおしゃべりだから気にしなくても良いとか言っていたそうで。 

心配しているのが自分だけという現況ですが、そのとおりの笑い話で済むことを心底願っています。

 

話変わってそのH山さんが抽選で湘南国際に当選され、走ってきたレポを読んで、来年のラン計画をどうするか真剣に悩んでいます。

去年まではお互いに5km~フルまで同程度の実力で、今年はH山さんはサーモンハーフに焦点を設定してフルを捨てて見事成功、小生は奥州きらめきでのサブスリーを目標にしてギリ達成でした。 まあ、小生の場合そこからスピード強化するはずがやっぱりフルを捨てきれず両立させようとしたものの、田沢湖ではうまく行ったが、スピードの方は失敗、北上も失敗、それ以降も失敗のウンコ野郎となりました。

やはり今の練習量での両立は無理だな。

僕の場合、1年間フルを捨てるまで思い切れそうもないから、そうなるとフル特化した練習にするべきかなあと考えています。 

ハーフ以下のレースは今年のように、土曜日練習と日曜日レースのセットとして完全に練習と割り切るべきか。 練習計画とケアをしっかりすれば土日セットでも怪我はしないということは今年の人体実験で証明できました。 

宮古の怪我は、練習のやり過ぎではなくてウッカリが原因ですので、本来は今年は故障なしのシーズンとなるはずでした。

 

・・・なんか走ってないと余計なことばかり考えますな。 

フル特化も何も、まずはリハビリです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月03日(日)

平成29年12月3日 日曜日 雪後曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

日報駅伝翌日から、土日はぶっ倒れていました。

11月27日の週も練習どころではなく、ほぼ仕事になりませんでした。

咳が止まらない。 妻の気管支炎がうつったのか・・・。

娘も咳が治まらず、病院へ連れていくはめに。 家族全員、咳をしている状態です。

 

日報駅伝の結果は新聞やブログ、FBなどでは見ていましたが、症状が落ち着いてから岩手日報ホームページでゆっくり眺めました。

自分の力の無さを認めたくはないのですが、さすがsibata様というか、一ヶ月でキロ3分30秒で走れるようになるとか、分かりきってはいたが改めて実力の差を思い知らされたところです。 

 

当初オーダーの場合、秋田で走った区間と日報の区間が同じ距離。

秋田と同じように走れていれば、H先生とほぼ同じタイムになるんですが、怪我をしていたのでそれは無理。 A級戦犯になるところでした。

同日開催の大田原マラソンに出た妹も練習不足を露呈して撃沈、と兄妹そろって残念な日でした。

 

それはともかく、何とかチーム作って初出場してから盛岡Bは16,14,12,10位と順調にステップアップしてきました。 おめでとうございます。 (特に何もしてないけど)感慨深いものがあります。

来年はいよいよ中堅どころとして他チームからもマークされるでしょうが、若手も揃ってきていますしこのゼッケンナンバーを堅持していってもらいたいし、一桁ナンバーも目指してもらいたいものですね。 

 

さて、少し体調も落ち着いてきたので、12月2日、3日とラン再開しました。

12/2 早朝1時間50分

12/3 早朝1時間 ジョグと歩き混ぜる

土曜日、2時間じゃないのかよって感じですが、後半は膝が痛くなってここが限界でした。 日曜日も走り始めて早々、膝が痛くなり、歩きを混ぜながら・・・となりました。

いやー、簡単に駄目になるもんですね。 

本来なら岩沼にエントリーしていたので、走友会忘年会は欠席返事出していたのですが、結局岩沼もDNSになってしまい、ションボリでした。

 

予定がぽっかり空いたのでこの週末で、ランシューを6足ほど洗い、大掃除第一弾(照明と風呂)をやりました。

それと息子の冬ブーツを買いに行きましたが、車中寝てしまったので、そのまま車のナビワンセグで福岡国際マラソンを観ました。

今年2月の丸亀ハーフでは、神野選手が競り勝ったのですが、今回は大迫選手の見事な走りでした。 

一つにはペースメーカーがきっちりとキロ3分の仕事をしたこともありますが、そのスピードは上位集団にとってはスローペースと言えるもので、そこでしっかり我慢できた(力を使わないで走れた)のが大迫選手とその他の日本人グループを分けた差なのかなと思います。

(彼らにとっては)いくらスローペースとはいえ、それで30kmまでに消耗してしまうか余力を残せるかは別問題、というのは、我々市民ランナーでも嫌というほど思い知らされているところですので。

30-35kmでペースアップできたり、その後の失速を最低限でカバーできるというのも、アフリカ系ランナーのような強さを感じました。 

神野選手も期待外れというようなものではなく、フルマラソンへのアプローチとして、それぞれのやり方があり、今回は大迫選手が勝った(完勝した)という結果だと思いました。 ほかにMGCの権利を獲得した上門、竹ノ内選手も若いし、やはり自国開催の五輪が大いに刺激になっているのでしょうね。 特に上門選手のラスト2.195kmは4秒とはいえ、大迫選手を上回っています。 30kmからの5kmラップも粘っていますし、最後の約2kmをしっかりカバーする力、それを可能にする練習は市民ランナーの端くれとして見習いたいです。 練習内容を知りたい。できる範囲で取り込みたい。 

んで、実はラスト2.195kmをさらに早くまとめたのが川内選手で、優勝したモーエン選手に続いて2番目です。 崩れかけたものを建て直す底力は、これは膨大な経験の差ですね。 これは自分も練習のやり方を工夫すれば、ある程度は真似できるかも知れない。 

何はともあれ、大迫選手は素晴らしい。 トラックのスピードとマラソンの強さ、剃刀の切れ味とナタの分厚さを兼ね備え、海外を拠点においてプロランナー(家族も連れて)としてやっていく覚悟まで備わっている・・・ちょっと想像もできない世界ですが、これこそが世界のトップなんでしょうね。

 

 

十一月の走行距離

ラン 149 km 

・水曜夜練 1回

・レース 宮古10km、雫石町内継走3.7km

 

月初めは息子が39度の風邪、次は妻(気管支炎)、娘、小生と立て続けにダウン。 娘はアイロンで火傷もする。

小生は宮古で怪我する、靴底がはがれて買いなおす羽目になる、、、と呪われた月間でした。

岩沼もDNSになったことから、今年の最終戦は雫石継走になりました。 

日報駅伝が終わってから晩酌できるかと思いきや、風邪でぶっ倒れていたので、結局晩酌解禁できたのは12月3日になりました。 そんなわけで、11月でアルコール摂取したのは、宮古サーモンと役員との懇親会の2回だけです。

12月からホリデイ再入会したので、また来年に向けて少しずつ積み上げていきたいです。 ターゲットを奥州きらめきにするか、雫石ハーフにするかは未定です。

 

今月の測定

息子 (2歳10か月)

身長 99.5 cm 

体重 12.5 kg

 

娘 (1歳6ヶ月)

身長 75.9 cm

体重 9.56 kg

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。