2005年05月11日(水)

冥応

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

スモーキングプレートが出た。3個目である。


平日にPSOが出来る事は吾人の幸せとするところである。

カード検索を掛け、弟が一人でMA2をやっていたので、終わったら連絡をよこすようにメールを送り、「4-4」をする。最後の部屋の直前で弟から、MA2終了した旨連絡が来たので、「4-4」を終わらせようと合流させた。

そして最後の部屋にて、スモーキングプレートが出たのである。弟の方が先に気付いた。小生は云われるまで赤箱に気付かなかった。

不思議と何の感動も起きない。それよりも、ブリンガーの腕や、ソーサラーの出ない事を不思議がるばかりである。スモーキングプレートは今までの3個の中で、中間の防御力である。回避力は3個とも同程度だ。

弟が欲しがったので、やった。


その後、ULT-MA2を一度。アンシェントセイバー(無属性)が出た。既に小生は持っていたので、これも弟に。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月08日(日)

胎動行路

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

PSOBB、VH-MA2「選ばれし者、禁断」をやったが、赤箱が出なかった。

極めて稀な事態ではなかろうか。

仲間が居れば、ULTでやるのだが、「ギグーの腹」も未だ出ない。一体どうなっているのか。全くやりきれないではないか。

ブラックギアも未だ当たらない。

気分転換に「4-4」をやる。

最後の部屋で、スプレッドニードル(無属性)、流星棍(未鑑定20,0,10,0)出る。

嬉しいが、どうしてブリンガー、ソーサラーではないのか。悔やまれる。

あらゆる事を試練と思いたい。

 

宮子さんより連絡入る。

弟が、キリバン当選したと。何たる幸運。その良き事、また崇き事。

しかし一方で、自分はタケヤリが目標ではないというイジケタ気持ちがある。同時に、自分の心は明らかに其のタケヤリを羨ましがっている。修養が足りぬ。

 

「断然欠席」を削除した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月07日(土)

拘泥

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

NO BRAND SOUNDS  「LOST TECHNOLOGY」届く。

テクノソフトの「サンダーフォース」なるゲームを知っているだろうか。小生、曾てメガドライブを持っており、その頃からこのシリーズのファンであった。

最終作はセガサターンの「サンダーフォース5」である。(ただし、プレイステーション版への移植あり)

そのサントラである。会社の潰れた(?)現在、公式でサントラを買うことは不可能になっており、オークションではそれなりの値段がついている。特に、メガドライブ時代の「同3」「同4」のサントラはともすれば、五桁の値段がついていたりすることもあるようだ。

 

今回の作品は、リマスター版となる。今までサントラを買えなかった人には有難い措置であるが、小生は元々サントラを持っている。つまり、買っても意味はない。それでも買ってしまった。

改めて聞くに矢張り素晴らしい出来である。シューティングゲームに限らず、曾て遊んだゲームの中でもトップに属すると思う。ゲーム性については賛否あるが、音楽の良さに関する限り、これを否定する人間が果しているのだろうか。

 

オマケ(?)で追加されているモノローグは、元々文章であったものに声優を当てた内容。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月07日(土)

確率

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

PSO、MA2奮闘中。目下「ギグーの腹部」奪取の為。

確率は2倍になっていて、成る程赤箱は多数出るようになった。これならギグーも比較的楽に取れるとは思ったものの、そうは問屋が卸さない。元々ギグーの数は少ないが、それでも出たっていいようなものだが、余程小生には楽をさせたくないらしい。

弟と二人で挑戦した時は、バランゾの猛攻に出会い何度も死んだ。最近にしては随分珍しい事である。

またギグーの混乱弾連射と、ギーの針の連携により即死もした。何が何でも小生に楽をさせたくないらしい。


一人でULT-MA2は無謀であるので、人待ち中「4-4」で時間をつぶす。

スモーキングプレートが出た。二つ目である。思わず苦笑。

フォニューム専用の鎧、ニ具揃えて如何にするべきか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月07日(土)

嘆息

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

小生、本日は半日勤務也。

小生、本日午後より友と食事の約束をする。

小生、明日も野暮用がある為、日帰り。従って酒は呑めない。

小生、それでも楽しみである。

小生、午前勤務を終え、いざ花巻へ。

小生、盛岡地点にて緊急連絡を受く。友に連絡する。

小生、ユーターン。

小生、事務所に戻る。事態打破に向け奮闘す。

小生、事態解決に至った為、勇んで友へ連絡す。ああ無常なるかな。時既に遅し。出遅れる。

「今から行っても大丈夫か」

「いいけど・・・もう呑み会に突入してるけど・・・」

小生、明日も野暮用がある為、日帰り。従って酒は呑めない。

小生、家に帰る。

小生、

しょ、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月05日(木)

メール頻々

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

5月3日(火)晴れ。

夜中に「含羞」を書きて寝る。

夕方、PCを立ち上げて、メールを確認したところ、同一件名のメール4通あり。あまりに怪しく、ウイルスメールかと疑ったが、違った。

アメーバブログでは、コメントやトラックバックがあるとメールで通知が来るらしくて、それだったのだ。驚いた。皆、あまりに過剰反応だ。当方の精神状態によろしくない。

でも嬉しかった。

 

絵について。

御覧の通り、小生には絵心と呼べるものはない。DC時代、大いにPSOにはまっていた頃、ドリームキャストマガジンなる雑誌に、非常にかっこいいヒューキャストのCGが掲載されていて、戯れに、自分も持ちキャラのヒューキャストを描いて見たのが始まり。パソコンのペイント機能など使った事はなく、直線ツールだけで20分程度で仕上げたのだが、あれは今思い出しても、よくもまぁwwwにアップデートしたものだと思う。

ペイント機能を知らないことや、自分の絵心のなさを差し引いても、アレは酷い。

可恐い物知らずとしか云いようがないのだけれど、続けるうちに上達するだろうと、また3,4枚描いた。持ちキャラのレイマーだけはまぁ、自分の中では上手く描けた方だと思う。それ以外はどれもこれも、今現存してなくてよかったと思うものばかりだ。

 

岡団に送った絵であるが、曾ての小生のホームページのキリバン記念ということで描き送ったものである。元ネタは「バキ」という漫画に登場する、「オリバ」なる人物のワンシーンである。今まで描いた絵も、何らかのパクリというか、真似である。

あのシフタレベル7000イラストには、3時間以上かけた記憶がある。それであの程度ですので、お察しください。未だ学生時代であったので、こんな無駄な時間をかけることができた。尤も当時、就職活動中であったことを思い出すと、今だって無駄な時を費やすこともできなくはなさそうである。

スキャナで取り込んだ2枚のイラストは、所詮自分には、ペイントツールを使いこなすことは出来ず、さりとて、勉強する意欲もないことから、直に描いた方がよろしかろうと思いたった物である。元ネタは「餓狼伝」という漫画に登場する「久我重明」なるキャラ。

ペイントツールは自分の思うように絵がかけないので、やたら時間を食ったが、この場合は意外とアッサリ出来上がった覚えがある。岡氏の帽子の形を忘れた為、PSOの攻略本だか説明書に載っていた帽子を被せる事になった。

当時既にPSOから引退気味であったとはいえ、最も多くの時間を過ごした仲間の一人の姿形を失念した事は不覚である。非礼をわびる気持ちで、そこだけ描き直そうと思った事もあるが、結局しなかった。

 

学生時代のことは若気の至りとも云えるが、今年で26歳を迎える小生にとって、又あのような絵を晒すということについては、既に分別の付く歳になってしまった。実は、チームフラッグを獲得した時に、周囲にしきりにイラスト依頼をする一方で、自分でも少し描いて見た事がある(鉛筆で)。しかしこれをスキャナで取り込んで果して如何なものかと、処分して仕舞った。

レイマーの顔だけを描いて見たものです。

ただ、私は感化されやすい性質ですので、皆さんが何がしかのイラストを掲載した場合、性懲りもなく拙い絵を晒すかも知れません。

 

それにしても、コメントの寄せられた時間を見たが、皆さん随分と遅くまで頑張っておられるようだ。

 

5月4日(水)晴れ。

14時頃まで仕事。床屋へ行く。親戚来。

隣の部屋で寝ているので、自分も早く寝る。

MA2は、盾が当たるまでは頑張りたい。

そして1億P達成したら、ギグー狩をしたい。

 

5月5日(木)晴れ。

未だ今日の日記を書くには早すぎるが(ただ今午前11時30分)、今日の夜は一寸日記を書けるかどうかわからない。

もしかしたらPSOをやっているかも知れない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

含羞

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

先日の100の質問を読み返して、なんとツマラナイ事だ。

「ない。」「しない。」の羅列である。これだけ味気ない回答をした人間は、稀だろう。とはいえ、粉飾した回答をしたって意味が無い。普段のありのままを書いたらこうなってしまったに過ぎない。そうなると、小生はこれだけ「ツマラナイ」人間である事の証明をした事か。呵々。

 

ゲーム中、小生のブログについて、甘木さんから「真面目そうに書いている云々」云われた。

学生時代、ホームページを持っていた頃、フォントサイズを大きくしたり、フォントカラーを使い分けたりした事はよくあったが、ある時読み直して、穴に入りたい気持ちになったことはある。当時はあからさまにウケを狙ったような事や、下品な言葉を多用していて、今更にして汗顔に耐えない。あんなものは日記ではありません。

それ以来、フォントを色々いじくったりすることは止めてしまい、自然と、誇張なことは書かなくなった。

従って内容も真面目になりました。というわけはなく、人間としての中身は変わらないものですニョ。

「断然欠席」を読み返してみたが、そんなに真面目そうに書いているか知ら。

 

さて、そんなことはどうでもいいのですが、質問についてコメントが寄せられていたので、それについての回答。

ブックマークしてある「岡団総本部」のコンテンツ「絵」内にあります。

「いただきしーじー」に小生の書いた絵が3枚あります。

漫画や小説を書いた事はありません。

 

つーか、俺に書けると思ってのかこの右翼!

つまるところ、昔はこのような日記文章でした。この赤字のようなのがお好みですか。私は嫌です。

そうだ、一つ思い出した。昔から一貫している事は顔文字や「w」を使ってないことです ^_^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

高いもの、美味いもの

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

昨年10月末、新潟地震が起きてから今日に至るまで、新潟の酒ばかり買っている事は「断然欠席」に書いた。

平素はそれなりの値段の酒を呑み、給料日では奮発して高い酒を買い、呑み会でもなるべく新潟の酒を誂える。そして半年あまり。当初の予定どおり、ここで一区切りとしたい。また秋田の酒に戻りたい。

最後ということで、今まで手の出なかった一番高い酒を買ってみた。一升瓶で8000円を超える。

容器代は考えないで、一合が800円以上、今日だけで1600円呑んでしまうのかと、つい損得勘定が出てしまって情けない。

大事に燗を取る、香気ふくいくとして堪らない。口に含む。味わう心算で、美味しさのあまり、ただ飲み込んで仕舞った。止むを得ない。

少しずつ楽しむ筈が、普段以上のペースで片付けて仕舞った。お酒の味がよい所為也。

これだけの酒は、後生大事に取っておくという法はない。少しずつ味が落ちていってしまうだろう。早めに呑み尽すに限る。



「・・・・・・クルや、蒲焼は高いのだよ。高いからうまいのだ。おさつやいわしも高ければもつとうまいだらう。安いからおろそかにされるのだ。もつと高くなつて、高くて食べられない程高くなれば、食べたらきつとうまいだらうと想像する事が出来る。わかったかい。・・・・・・」

 内田百閒 「猫の耳の秋風」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

579

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

「鋼の魂」579周目にして、遂にバランゾの部品が出た。

驚きのあまり、写真を撮るのを忘れて仕舞った。一度に一体しか出ないので非常な苦労をした。

計算してみたら、バランゾ579体倒して、出る確率は77.012257%である。

出て当然のような気もするし、出ないといえば出ないかも知れない。

 

これで残すところ、

バランゾ*1

ソーサラー*1

ブリンガー*1

ギグー*1

ガルグリフォン*2


さらに、その後の息抜きの「慟哭の森」にて、

pso-dokoku

(c)SEGA,2000,2005.

最早殴られても、倒れる事は無い。

久しぶりの森であるので、一瞬レアエネミーであるか判別つかず。

1520メセタであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

不精

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

いい天気でゴールデンウイークなればこそ、何処にも出かけたくない。

そう決めて、そのとおり実行した。今日は外の空気を全く吸わず、ゲームをしたり、読書をしたり昼寝をした。

これだけ、無駄な日を過ごせたのは何時以来だろう。満喫した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。