2005年06月09日(木)

困惑

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

6月1日から新しく女性の臨時職員を採用している。


「これなんて読むんですか」

「どれでしょう」

「これ」

「え、これ?」

「はいっ」

「あ、ああ、これは定款と読むんだけど。知らない?」

「えー、これ(款)、カンって読みませんよー」

「読みます」

「えー」

「何て読むと思ったんですか」

「えー、わかりません」

「はぁ」

「意味はなんですかー」

「キャッシュカード作った時とか、こまかぁく、規約を書かれた紙を渡されるでしょ。定期券の裏とか。あれは約款て云うんだけど、款と云うのは(以下略)」

「カード。カードは、親が作りましたから」

「はぁ」


不安である。


「それじゃあ、これは何ですか」

「これも、これも、読めませんでしたか」

「これはですね、賦課です」

「フカですか」

「はい」


可成不安である。


「今後県庁や振興局なんかにも行って貰うんだけど」

「振興局」

「はい」

「県庁に近いんですか」

「はい」

「じゃあ、大体は判りますけど」

「振興局知らないんですか」

「す、すみませんー」

「いえ」


どうしたものか。


「生協でバイトしていたんですか」

「そうですっ」

「じゃあ、貴女も共産党に投票してたりする?」

「選挙に行った事ないです」

「ない」

「はい」

「なんで」

「え、あまり、その」

「興味がない」

「はいっ」


返事はいい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

お化け子供

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

JUDAS PRIESTの「killing machine」と「stained class」を買った。

紙ジャケットとかいうので、普通のプラスチックケースに比べて可成、薄い。

JUDAS PRIESTの良さについては、語るまでもない。好きなアルバムは何枚もあるが、矢張りというべきか「painkiller」「screaming for vengeance」の2枚は外せない。

特に「painkiller」の1~5曲目までの流れが堪らない。

もし知らない人は何かの機会にでも、聞いて見て欲しい。


さて、この紙ジャケットであるが、場所を取らないので良いと思う。他にもこの様式でリリースしているCDがあれば、今度からこちらを買って行こうかと思う。

それで、この紙ジャケット、全13タイトルだそうで全てを集めてその応募券を送れば、13タイトル収納できるボックスがもれなくプレゼントされるらしいが、それは一寸無理である。今現在持って居ないタイトルを揃えているだけなので。まぁ何処の世界にもヘビーなファンは居るものですけれど。


応募先も、郵便番号、住所に続いて宛先が「ジューダスはカミ係」と全くけったいじゃありませんか。確かにJUDAS PRIEST is GODではあるが。

さらに注意書きで、「13さいみまんのおきゃくさまは、ほごしゃのかたといっしょにおよみください。」とある。果してJUDAS PRIESTを求める13歳未満のお客様が居るとは、ちょっと想像できないが、13歳未満のお客様が全く漢字が読めないとは、もっと想像できない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

a godfather

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

男鹿さんの真似をして、小生もキャラクター名の由来を。


NO断念(レイマー)

ここを参照してほしい。

「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画が大好きで、それだけでなくこの作者の漫画は悉く好きで、PSOBBでは、名前に漢字を使用できると知ったので、迷わずこれにした。

今は、日記ではジョジョのネタは全く取り入れていないし、ゲーム中でもジョジョを知っている人に対してもあまり、というよりも意識的に乗って行かないようにしている。理由は、止らなくなるから、それだけである。本統にきりがなくってしょうがない。抑える努力をするくらいなら、最初から触れないようにして仕舞うだけの分別は身についた。 つもりであるが、男鹿さんがジョジョネタ通じる人間である事を知ったので、今後どうなるかは全く不安である。


現在使用しているキャラはこれだけであるが、チャレンジキャラも居る(居た)。


肝っ玉GIRL(ヒューキャシール)

これも、上記リンクを参照、142話から。

NO断念でSライフルを取得したので、今度はSショットを取る為に作った。

矢張り新職業も使って見たかったので、既にレンジャーを使用しているし、弟がフォーマーを使っているから、残ったヒューキャシールを。

最初から育てる気持ちはあまりなく、横幅最大にして、徐倫とはかけ離れたキャラとなった。初見から皆には大不評。名前も不評だった。

さらにこのキャラもID黄色だったので、小生自身、完全に捨てキャラとした。しかし、ヒューキャシールだけあってチャレンジは楽だった。

今は存在しない。愛着も何もなかった。


フェロモン魂斗羅(レイキャシール)

ゲーム「ネオ魂斗羅」より

前作の2Pキャラで、今作では、敵方のボスとして登場した女性型アンドロイド。

主人公が男性なので、相方に女性を配した程度の役で、ゲームストーリーには殆ど絡まないが、アメコミ作家がデザインしただけあって、セクシーな臀部と豊満な胸を有している。

これもチャレンジ専用として作った。

ハンターは確かに楽だが、前面に出るのが嫌で、後方で楽をしたい気持ちで作り上げた為、矢張り愛着がない。どのボディカラーも「フェロモン魂斗羅」に似通わない為困った。

作った直後、ロビーに行ったら甘木さんが居たので、挨拶をしたが、小生と判ってもらえず。酷い人だ。

実は、登場したのはこの初回だけで、全く使用していない。従ってチャレンジも一回もやってないし、甘木さんとチャットしただけのキャラである。倉庫としてすら利用していない。

だから、姿を知るのも甘木さんだけである。

もし、デザインを知っている人がいたら、それは甘木さんがバラシタ事にほかならない。


死人にくちなし。




ついでに、チーム名についても。

ハードコアバンド「BAD RELIGION 」から。そのままである。

公式サイト

チームでも作ろうかと、弟と話して、それで思いつきで付けた。思い付きとは云っても、小生の一番好きなバンドである。

パスワードやIDを設定する時は、BAD RELIGIONの曲名を組み替えたり、数字を混ぜたりして作る事が多い。殆ど直感で、適当にパスワードを作るので、小生自身にも憶えられない。

未だに二人だけのチームである。結成したのは、2000p進呈キャンペーンの後であった。

つくづく間の悪い二人組みである。


BAD RELIGIONを知らない人も多かろうと思う。

「ALL AGES」というベストアルバムが出ているので、懐具合に余裕のある時は是非手にとってほしい。

視聴でも構わない。少しでも興味を持たれたら、


「SUFFER」

「NO CONTROL」

「AGAINST THE GRAIN」

「HOW COULD HELL BE ANY WORSE ?」


これらにも手を延ばして欲しい。

ただし、


「NO SUBSTANCE」

「THE NEW AMERICA」

この2枚には手を触れなくてもよろしい。


CDを聞いて、このバンドに興味を持たなかったという事は、結局の所、小生とは音楽の趣味が決して合わないという事である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

廉価

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

ビールの試飲缶を貰った。ビールは苦いのであまり好きではないが、無料だからまぁ構わない。

家に帰って、風呂上りにいっさんしてみたら酷く不味い。面食らって、よく見たらビールではないようだ。一時期増税騒ぎで勇名を馳せた、所謂「第3のビール」とか云う奴である。

只でさえ、ビールがあまり好みでない所へ、廉価版(?)の発泡酒を通り越した、「第3のビール」(正式名称知らず)である。美味いわけがない。

第3のビールと云う物の存在を知ったのが、そもそも増税騒ぎの時で、自分の飲まない物なら幾らでも課税してしまえと思ったものだが、確かに安さが売りのビールである。これで値段が高くなれば確かに誰も呑まないだろう。ビール会社が反発するはずである。こんなものにでも、企業は多大な研究投資をしただろうから。

無駄な事をしたネ。こんなのより既存のビールを美味しく売り出す努力をした方が良かったネ。

大体、アルコールを嗜むという、純然たる嗜好、趣味に対して安くすませようと云う肚が判らない。

小生は、安くすませるくらいなら呑まないのが一番の早道である事を知っているから、だから、呑まずにすませる事が難しい小生は、好きな日本酒を嗜むのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月05日(日)

荏苒予感

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

今まで使っていたスプニが不要になったので、倉庫整理を兼ねてフォトンドロップへ交換をした。

1.ラックマテリアル2個→飴3個。

2.HPマテリアル17個→飴2個。

3.スモーキングプレート→飴10個。

4.スプニ→飴30個。


1については、1-1シップへ行ったら、そういう部屋があったので直ぐに交換した。

2は、HPマテリアル15個で部屋を作ったのだが、改めて数えたら17個あったので、2個はサービスということにした。

3は、相場が判らなかったので、博士さんへメールをしたら、付加の低かった物を飴8個くらいで交換したらしい。普通の物は13個くらいではないかという事だった。小生の物は付加がどれくらいか判らないが、まぁ10個でいいだろうと部屋を作ったら、直ぐに相手が来た。

最後のスプニは森、洞窟、遺跡に15から25の属性が付いていた物で、今まで使用していたものだった。これも直ぐに相手が来た。


倉庫が大分片付いた。飴を預けようとしたら、もう一杯になっていた。

手持ちで20個以上残っている。


新しいスプニ(H20)は、これ以上は一寸望めそうもない逸品だから、これを属性強化させようと思う。

調べたら、飴20個で5%で、フォトンスフィア1個で30%、スフィアに変えて坑道と遺跡属性を強化させようと思う。

坑道、遺跡にそれぞれ60%つけようと思えば、スフィア4つか。これまた先の長い、終える前に小生がゲームを止めているかもしれない、そんな楽しみである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月05日(日)

保険

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

友人が保険会社の営業をやっていて、彼の為、自動車保険を切り替えることにした。

土曜日、保険更新の打合をして、あとは申込用紙に記入するだけなのだったが、彼は用紙を忘れてきて仕舞った。こういう場合、不愉快が直ぐ顔に出るくらいの小生であるが、友人であるし、あまり気にしなかった。

彼らしいといえば彼らしくもあった。

その後一緒に昼飯を食った。この店は量が多い店で、学生の頃は随分と世話になったが、社会人になってから来るのは初めてだった。昔は平気で消化できたのが、今はとても苦しくてやっとの思いで平らげた。

日曜日は午前中仕事があるので、午後に改めて用紙を持ってこさせる事にして、そのまま別れた。


日曜日、仕事を片付けて電話をしたら、彼は今から用紙に必要事項を記入して、印刷して持ってくると云う。

随分な事だ。そういう彼の性格ではあるが、話をしていて不愉快を隠さない口調になった。


小生が彼の立場だったら、第一に用紙を忘れるような事はしないし、万が一やってしまったら、相当自分を責めるだろう。そのため、土曜日の内に用紙や手続一切を済ませ、後は日曜日客からの電話が来た時点で、直ぐに持ち込めるような状態にしておく。もしかしたら、客の家の近くで待機して、電話を受けたら時間を置かずに馳せ参じるかも知れない。

用紙を忘れて仕舞ったのは、自分の手落ちなのだから当然である。

自分にとっては当然の措置を、彼はしない。


学生の頃だったら相当不機嫌だったろうが、小生も社会人になってから、ある種の我慢を会得したので、実際会う時には平素の自分に戻っていた。ただ軽く注意はした。

今日も一緒に昼飯を食った。お好み焼き屋に入るのは実は初めてである。

こねくり回したり、鉄板の上で焼きあがるのを待ったり、ひっくり返したりして、出来たての熱いのをほおばるのは、中々楽しい。こういう作業もお好み焼きという、料理の味わいの一つであろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月04日(土)

触発

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

男鹿さんのブログを読んだら、フローズンシューター発掘について書かれていた。それもヒット付を掘り出したらしい。小生もなんだかいい物が出そうな気がして、「鋼の魂」周回を一時中断して「4-4」をやった。


pso-supuni01

(c)SEGA,2000,2005.

出た。驚いた。

一度落ち着いて鑑定しようと思い、部屋を作りなおした。

部屋名「謎の武装組織NEO鑑定」

NEO魂斗羅のモジリであるが、作った直後反応が、


pso-supuni02

(c)SEGA,2000,2005.

来た。驚いた。

男鹿さんのブログに触発されてやった「4-4」でスプニが出て、鑑定部屋を作った途端、男鹿さんからメール。出来すぎた話だ。

このまま何かいい事がありそうな気がして、男鹿さんと「ソウル」と「7-5」をやったが、主な収穫はなし。

なお、「ソウルブレイド」をやる際、宮子さんとのつそつさんが居たので、呼ぼうかという話になったが、



 NO断念 レベル上げてるみたいだから
 アントン多賀 んじゃ
 NO断念 レベル上げならソウルでしょう
 NO断念 呼ぶか
 アントン多賀 ふ、、、
 アントン多賀 奴らの
 アントン多賀 レベルが
 アントン多賀 まだアルチにすら到達しておらん
 NO断念 む
 NO断念 なんと
 アントン多賀 あるしおーねと
 アントン多賀 しらすは
 アントン多賀 まだVHどまりだ
 NO断念 役立つとかのレベルを超えている!
 アントン多賀 ウム
 アントン多賀 だからこその
 アントン多賀 ヤクタターズなのだよ!



だからこそのヤクタターズである。


------

追記。

なぜか、画像が小さくてまるで読めない。

スプニは未鑑定ヒット10で、写真はヒット20まで粘った物。

もう一つは、男鹿さんから「ハネか!パーツか!右腕か!」とのメール。

残念ながら旅はマダマダ終りそうにない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月03日(金)

兄の心弟知らず

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

弟が友達と呑みに行くらしい。

未だ未成年だったかも知れないが、小生もあまり強く人に云えた立場でないので見ないことにしておく。

それよりも、ビールとチュウハイ一本で千鳥になるようなアイツでは、どうにも心配だ。友人に迷惑をかけなければいいが。小生も、つい先日失態を演じたばかりで何か云えた義理ではないが。

何にせよ、お酒を呑んでしまえば、その後の事はどうなってしまうか保証の限りでなければ仕方がない。仕方がなければ、どうなっても止むを得ない。止むを得なければ、酔わないように気をつけて、精一杯呑むがよい。

それにしてもチュウハイとは美味い物だろうか。小生、一度か二度呑んだ事はあるが、どんな味だったか憶えていない。憶えていない程度の味だったのだろう。


今日は、午後から会議だった。小生は担当者ではないが、小規模の職場であれば仕方がない。

出席して思った事は、無駄の一言に尽きる。新しく配属された、課長の二人、これは前任者とは風貌が違ったが、その内一人は、土木課で慣らして来ただけあって手は日焼けの皮剥けた跡が未だに生々しい。見た目は「役人タイプ」だが、そうではないらしい。

主任も新しく替っていて、この人が大方を説明したのだが、これが説明というのなら、児童発表会の挨拶も説明になるだろう。

資料を朗読しているだけである。我々を小学生だと思っているのだろうか。もっと、何処そこの市町村でこういう事例があったとか、そういうことを説明すればいいものを。ただ時間が過ぎるばかりである。

休憩を挟んで、その間に上司から何か注意されたのだろう、今度は項目をはしょりながら、矢張り朗読した。県職員とはこんなにも頭のいいものかな。全く気に食わない。

さすがに上司も呆れたのか、ある程度まで(朗読という名の)説明が進んだ所で、「これこれこういうわけで云々」と話を進めて終らせて仕舞った。

今回の会議の成果といえば、この分厚い資料だけで得る物は何もなかった。時間だけ過ぎて仕舞った。こんなに時間がかかるなら矢張り直帰にすればよかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月03日(金)

急がば

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

MA2も終了し、再びバランゾ周回に戻る毎日である。

弟が早い時間から居たので、ULTの「災禍の中枢」をやった。

ULTだと時間が足りないかも知れないから、兎に角足を急いだ。

急がば回れと云うが、急いでいい事だってある。


pso-pazusu

(c)SEGA,2000,2005.

こいつを見るのは初めてである。

それよりも、彼奴のレアバージョンがあるとは知らなかった。どうやらボスにもレアバージョンがあるらしい。

そこまでやって何になるのか。ソニチの過剰サービス、驚くべし。

ムーンアトマイザー落とす。


さすがフォースの補助があると違う。10分以上残して、ボスへ辿り着く。

特に苦戦した覚えもない。連続ヒット、即死さえなければ、必竟体力勝負のゲームである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水)

Heart of the Maelstrom

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

pso-saika01

(c)SEGA,2000,2005.


MA2で稼いだチームポイントが月間更新で加算された。弟と二人で2,000ポイント以上稼いだ。新クエストを買った。

アイテム欄にタケヤリが追加されていた。男鹿さんからメールが来るまですっかり忘れていた。

クエストをやる前に、素振りに行った。すぐ飽きた。既存モーションだとは思っていた。セイバーではなく、パルチザン系だったのが少し意外だったが、どうということもない。EXはスピリットで数回振りまわしたらTPが尽きてしまって、リューカーを出して戻った。そこで飽きた。

タケヤリは忘れていたが、こっちの確認は忘れなかった。


pso-saika02

(c)SEGA,2000,2005.

922番目であったか。人口は確実に減少しているようだ。

「災禍の中枢」

タイム制限のあることだけは判っていたので、とりあえず一人でVHをやってみた。

10分くらい残してボスへ辿り着いた。EP4は広いマップを隅々まで回って敵を探さないといけないので、途中で既に飽きる。ULTだと一人では無理だし、VHでは既に苦戦するとかしないとかのレベルではないし、そのくせやたら回避不可能っぽい攻撃が多いし、あまり好きではない。

ボスもサンテミリオンの色違いでがっかりした。

4人いれば沸き部屋へ行けるようだが、チームメンバーは二人である。

あまり気勢の上がらない日記だ。どうもいけない。



一日あたりの訪問者を見る事が出来るらしい。初めて知った。

昨日は22人も来ていたので吃驚した。一体誰が来ているのだろう。

曾てホームページを持っていた時は、一日5人程度であった。絵を公開した時だけ20人くらい来ていたのは憶えている。いずれ、有難い事です。

それと、もう一つ。

10質問で色が違うのはただのミスだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。