平成30年10月8日 月曜日 晴れ 体育の日 | 青葉の翳り
2018年10月08日(月)

平成30年10月8日 月曜日 晴れ 体育の日

テーマ:ザ・ニュー日記

10/5(金)曇り

夜、30分散歩。

.

10/6(土)晴れ

滝沢スポーツフェスティバル

親子50m

オッサン3000m、10分37秒。

.

10/7(日)曇り

早朝、2時間走。

みたけ運動公園2kmコース周回。

夜、北上中止残念の会。

.

10/8(月)晴れ 体育の日

休足。

.

.

ご存知のとおり、北上マラソンが中止になってしまいました。

遠方からの前泊参加者を考えれば、木曜日であればホテルキャンセル30%くらい? 

金銭被害を最小限にするためには、木曜日での台風予想がギリギリの判断でしょうね。 

当日は雨はほぼなしで、強風だけなので開催できるといえばできますが、それは結果論。

. 

ランナーは走るだけですが、テントや紙コップ、スポンジ、コーンの散乱に加えて、そもそもボランティアを6時間強風の中に晒すのか? 制限時間ギリギリのランナーが途中リタイヤしてその収用やら、レース後の物品の撤去諸々があるでしょう。

コースは川を3回だったか4回渡るし、後半にはアンダーパスもあるコースの特性上、大雨だったら危険すぎますし。

調べてないので知らんけど、会場の総合運動公園は避難所指定されているのかな? あるいは大雨被害発生時に物品輸送の拠点になってたりする? 

コース沿いには避難所指定されている学校や集会所もあるでしょうから、そこへの道路を交通規制させてマラソンとか正気の沙汰ではないです。 

マラソンやるってことは地理に疎い人たちも多数やってくるわけで、主催者自ら避難難民を作り出すことになるし。

農業関係の仕事やっている身としても、強風で収穫期の田んぼや側溝に紙コップやスポンジが散乱するとか苦情殺到するのが目に見えてるので、やっぱ中止ですね。 農家にとってはまさに死活問題です。 (大雨だったら紙コップやスポンジが側溝に詰まって溢れるのも考えられる)。

.

ざっと考えても、これだけのマイナス要因が考えられるので、自分が主催者でも中止です。 

ランネットに中止を知らなかったと苦情書いている人たちいますが、ランネットに書き込めるってことはネット環境あるわけで、初マラソンの人はともかく、何度かレース経験者で台風情報が連日報じられている中で、開催の可否を調べたりしないのは文字通りの「自己責任」でしかないよなー。

だって、遠方からくるんでしょ。 普通の旅行でも現地の天候とか、観光予定場所やイベントが台風でオープンしているとかイベント実施するとか調べないの? 

参加者は18歳以上、大部分が社会人や定年退職した人たちだと思うんですが、どんな仕事や社会生活してきたのかな? 

ちょっと気になるとすれば、主催者が中止や開催可否の判断をランネットに報告すれば、少なくともランネットエントリーした人には一斉送信するシステムがランネット側に整備されていないのかな、ってあたりかな。

それと、そもそもネット環境を持たない人も一定数いますので、その周知方法ですが、まあそれは北上に限らず大会規模に応じてマラソン主催者がそれぞれ考えるべきことかと。 (個人的にはネット環境を持たない人こそ、こういう天候の場合は運営に確認すりゃいーじゃんとは思いますが)。

.

.

田沢湖でリタイヤしてしまい、北上で復調具合を確認してから、大田原というプランが崩れてしまいましたが、まあ、仕方ない。

中止になった木曜日には、Yコージインターバル。

金曜日、散歩(笑)

土曜日、滝沢スポーツフェスティバルで3km完全燃焼(笑)

日曜日、早朝2時間走で悶絶。 夜は飲み会。からのシカゴマラソン観戦。 

スピード練習から長時間走と、気持ちを切らさずに練習につなげることができました。

シカゴマラソンでは大迫、日本新記録!2時間5分50秒!

月曜日、数日前から咳をしていた息子が発熱。 娘も咳が続いているので病院へ。 休日当番だから激込み。 昼前にやっと終わってグッタリ。 そこから練習するわけにもいかずに晴れの良い天気でしたが休足でした。

.

.

.

土曜日の滝沢市体育協会のスポーツフェスティバルは初参加でした。
8時~9時に受け付け。
さっそく親子50mの部開始。(35名エントリー)
最初、娘 37秒50 28位
次に、息子 23秒25 19位
.
娘は元気で走ってくれましたが、息子はメソメソ、、、全く走ろうとせず「まま~、まま~」
手を引っ張って無理やり走らせました。 県立大で練習すれば100m勝手に走って60秒切るのに、ていうか1周走りたがるのに。
.
親子終わって9時20分。 その後の3kmは何と12時開始(笑) 
妻と子供は一度家に送り、また運動公園にやってきました。
3kmは総合公園内の1.5kmを2周するコース。
中学生や「あの人はやそーだな」とマークしていた人に引っ張ってもらおう作戦でしたが、スタートして1kmいかないうちにその人たちを抜いてしまう(笑)
1周目、4~5番目くらい。
そこから落ちてくる人を拾いつつ走り、トップのT子さんとほぼ一緒に走っている2位の人を追っかけました。
最後の300mくらいで2位の人を抜いて、そのままゴール、、、と思ったら最後の最後で抜かれてしまい、3位フィニッシュ。
詰めが甘い(笑)
.
タイム10分37秒 3位(15名エントリー)
1周目5分21秒。2周目5分16秒。
2位とは100分の62秒差という激闘(笑)
.
そこから表彰式が13時過ぎ、、、長い。

ちなみに1位がT子さん、4位は同級生Kでした。
.
今回は北上マラソン中止になってしまったので、ここで完全燃焼しました。
が、来年も出るかは悩ましいです。 北上前日に12時からの3kmマラソンは疲労が残りましね。 翌日の2時間走は最初から足動かなかった。 

もし北上フルを走っていたら同級生Kともども爆死確定でした。
.
イベント自体は、無料で参加賞(タオル)がもらえるし、3位はマグボトルもらえて感謝です。
沢内で7位に終わって、今年は入賞なしと思っていたので、小さな大会でも入賞できて良かった。

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス