平成30年9月24日 月曜日 曇り 振替休日 | 青葉の翳り
2018年09月24日(月)

平成30年9月24日 月曜日 曇り 振替休日

テーマ:ザ・ニュー日記

9/22(土)雨後曇り

保育園の運動会。

午後は温泉。

.

9/23(日)晴れ 秋分の日

早朝、2時間走。 約23km

 最初の1kmは歩き。

 ランアプリ4:40~6:07、平均5:26(歩き9:40)

.

9/24(月)曇り

早朝、2時間30分走。 約29km

 最初の1kmは歩き。

 ランアプリ4:26~5:24、平均5:11(歩き9:09)

.

.

土曜日の午前は、保育園の運動会。

今年も雨天。 今回は一日順延ではなく、隣の中学校体育館を借りての開催でした。

息子は甘ったれなので、できるだけ隠れて見ていましたが、カケッコの時に見つかってしまいギャン泣きで先生に抱きかかえられてました、、、3歳児やでアンタ、、、

私との親子競技ではニコニコで、競技終了後に離れたくなくてメソメソしながら先生に連れていかれる始末。

娘は親子競技で貰えるオヤツをパクパク食べおえた後、飽きて帰りたがっておりました(笑)

まあ、ひとまず運動会は終えてから行った温泉では、露天で大はしゃぎでした。

.

日曜日は、早朝ランのあとクールダウン代わりに、掃除したり、保育園で使うシーツと毛布や、家でのシーツ洗濯して、布団も干して疲れ果てる(笑)

その後、またしても電車に乗せて盛岡へ。 今度はでんでんむしバスにも乗せて岩手公園散歩してから、川徳で昼食&ビ~ル~。 公共交通機関ならではの贅沢。

子供たちは電車とバスで大喜びでした。

.

月曜日は、早朝ランの後、午前中に私が息子を散歩に連れ出している隙に、妻が娘を連れて用足しを済ませたので、この日も昼食のときにル~ビ~。

午後は近くの公園へ。

.

.

さて、私が撃沈(にさえ至ってない)した田沢湖の同日には、信越100マイル(妹は出ていません・笑)があったり、先日は一関ハーフや秋田内陸100kmがありまして、完走した皆様お疲れさまでした。

27kmでダウンした自分は根本的に甘かったと思いました。 

平日は夜、休日は早朝しか時間とれないので暑さ対策は難しいのですが、究極には天候により8割程度の力しか出せなくてもサブスリーの走力を身につけてしまえばいいだけの話なので、そもそも自分にその素質があるのかどうか怪しい(99%ない)ところですが、残り1%に賭けたいところではあります。

.

.

世界に目を向けますとベルリンマラソンでキプチョゲが2時間1分39秒(!!)を出しました。 11戦10勝の戦績といい、アベベやロペス、"皇帝"ゲブラシラシエ、ケネニサベケレのような速さと強さを兼ね備えた、歴代最強ランナーの一人ですね。 ワンジルが存命だったとしても、果たしてこのレベルに到達しえたかどうか、、、。

去年、非公認のサブ2プロジェクトでは0分台を出していたので、これで世界最高更新の手応えを掴んだのでしょう。 

こーゆーのがあると、「日本はもうマラソンで勝てない」云々という人が出てきますが、欧米でも当然勝てないし、そもそもケニア・エチオピアの中でも別格の存在ですね。

ご存知の方も多いでしょうが、そのラップ(30-35は記録計のトラブルがあったらしい)なんですが、

2018-09-25_キプチョゲ

なんだこれ(笑) 

400m 69秒、、、全力疾走で200まではつける(笑) 

.

それはそれとして、キプチョゲの練習メニューは、

http://rikujyokyogi.co.jp/archives/2732

火曜日にトラック。

水曜日に40km走。

土曜日にファルトレク。

その間は、リカバリーメニュー。

調整型のキプサングに対して、キプチョゲは走り込み型のようですね。

そしてレースシューズはナイキのヴェイパーフライエリート。

これで世界はさらに厚底への転換が進んでいくのかな。 

自分は今からフォームの修正ができる年齢ではないし、厚底へ切り替えていく経済力もない(笑)ので、おそらくは今後もアシックスのターサー、ライトレーサー、GTニューヨークで走り続けていくと思います。 まあ、ターサーも厚底になる日がくるかも知れませんが。(というか、アシックスが新規の厚底シューズを出すか?)

少し心配なのは、過剰な厚底信仰になって、「このシューズで走れる選手にならなければ」という流れにならないといいですが。 

これから走り始める人は、厚底というか、ジョギングシューズから始まって、薄いシューズに移行して、そこから厚底を試して、従来の薄いやつと厚底のどちらが自分に合うか、しっかり見定めてほしいですね、、、まあ、私の心配することではないか、、、まずは自分のことですね。

.

先週、悩んだ末にターサージール6を買った人間のたわごとでした。 

日、月はこれで走ってみました。

二日続けてロードを長時間走ると、腰や足首が痛いですね、、、

北上はコイツで走る予定です。

.

.

あ、そうそう。 24日の岩手日報ですが、一度読み流して、ンンッ? 

2018-09-25_岩手日報

苗字が変わっていて、最初は気付かなかったよ。 

あと、プログラム裏には

2018-09-25_一関ハーフ

今年は何人のラン仲間が東京切符を取ったかな。

やる気があったら、いつかまた勝手に応援ランをやろうと思います。 最後の1秒の後押しにでもなれば幸いです。 ならないか(笑)

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス