平成30年8月5日 日曜日 雨 | 青葉の翳り
2018年08月05日(日)

平成30年8月5日 日曜日 雨

テーマ:ザ・ニュー日記

第22回沢内マラソンマスターズ
平成30年8月5日開催
8現在 晴れ 気温 20.2度 湿度 89% 風向 南南東 1m/s

.    
5km 35~39歳 男子
.    
記録 19分00秒(グロス) 
??-712-350-352-407 (19:00)
全体平均 3:48/km
.
種目別順位 7位(エントリー15名、完走12名)
男子総合  21位(エントリー233名、完走204名)
.
5時30分頃出発。 県道1号を走る。
6時40分頃 会場着。 温泉駐車場へ回される。
オニギリ2個、ウインナー、の朝食
7時30分まで仮眠
 雨なのでろくにアップせず。
9時35分 スタート。

金曜日までは猛暑だったのですが、急に気温が下がり朝は寒いくらいでした。

例年、猛暑の救急車祭りになりやすい大会ですが今年は非常に珍しい天候となりました。 会場では雪まつりやイワナのつかみ取りなどがありましたが、今回の天気では楽しむ観客も少なかったでしょう。 気の毒です。

.

会場についたときは小雨程度でしたが、どんどん強くなり、前が見えなくなるような土砂降りなったり、小雨に戻ったかと思うとまた土砂降りになったりを繰り返す天気でした。

5kmレースのときは、いつもアップがてら実際のコースを走るのですが今日はそれもせず。 9時過ぎてからイヤイヤ外に出た感じでした。

.

8月8日から9日にかけて、出張を控えておりその事務方として、アポ取りから関係機関との連絡調整、旅券や懇親会場の手配、資料作り、経費計算まで、まあ毎年のことなんですが一切をやらされているので、毎年この出張が近づいてくるとほぼ走れない状態が続きまして、今年もろくすっぽ練習していない状態で走りました。 今回の言い訳は以上であります。

.

コースは最初だけちょっと上って、そこから折り返し点までは下り。 帰りはその逆というほぼ直線コースです。

.

同じクラスでいつも負けている人を、今回の目標として、ついていけるところまでついていく作戦。 が、それが裏目に出たというか序盤突っ込む形になってしまったのが第一の敗因でしょうか。

それでも折り返すまではくっついて、そこから何を血迷ったか、少しペース上げて追い抜いてしまいました。 いつもと違って雨だし、涼しいからこのままイケンジャネ? なんて勘違いしたのが第二の敗因。

もちろん、4km手前で抜かれてどんどん離されていきました。 もう追いつけないものの、順位的には5位~6位くらいかなあ、なんて思いながらチンタラ走りました。 結局これが第三の敗因か。

.

目標としていた人から一定の距離を保ったままゴールして、まー入賞はできてるだろー、なんて思いながら完走証を受け取ったら7位(6位まで入賞)でズッコケました。 しかもタイムが19分00秒。

順位もアレですが、雨だからと手を抜かず、最後まで頑張っていれば1秒削るのは十分できていたのでここは反省です。

.

.

7位となったことから、記録速報も見ずにサッサと温泉いって、そこから車までにまた濡れて、トン汁は諦めてすぐに撤収。 途中で天ざるを食べて帰り、雨で家の中でしか遊べないボンズたちの子守をしていました。

レースがあると、どうやっても昼までは子守を妻に任せっぱなしになるから、練習レースにしてもちゃんと収穫と課題があるようにしなければ、なんのために「レース>子守」の休日としているのか、、、まるでダメダメでした。 

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス