平成30年5月18日 金曜日 大雨 | 青葉の翳り
2018年05月18日(金)

平成30年5月18日 金曜日 大雨

テーマ:ザ・ニュー日記

娘が二歳になった。

.

一昨年、去年ともに晴れた暑い日だったが、今年は大雨になった。

去年はつかまり立ちするくらいだったのが、今は雨降りの中をカッパを着せて、誕生日祝いの小さなリュックを背負って歩いていくのを見るとやはり成長したと感じる。

.

相変わらず変わらないのは、オバアチャン子、ママッコであることで、バー様がトイレに行った瞬間に「ババ、ババ」と泣き叫びながら、トタトタと歩き(本人は走っているくらいの気持ち)、居間のドアを開けて廊下に出て、トイレのドアをバンバン叩く。

ドアノブに手がかかるくらいに背が伸びたということで、それは身体的な成長であるが。

.

食事に好き嫌いの偏りが出てきて、息子と違って肉を食べる。 自分で食べたがるのは良いが、麺類は結構こぼす。 子供用の小さな箸を突くように使うようになって、オカズにうまく刺されば箸を口に持っていって食べる。

なるべく菓子類は与えないようにしたかったが、とっくのとうにチョコやアイスが好きになってしまった。 納戸のお菓子を閉まってある場所を覚えてしまい、そっちにいってお菓子を寄こせと要求してくる。 一つ、二つ与えてあとは終わりとするのだが、そうなると機嫌を損ねて泣き怒る。

.

息子よりもオマルに跨ろうとするのは早かった。 しかし、跨り方がわからず、オマルに足を突っ込んで遊んでいた。 それを見ていた息子が寝る前にオマルを使うようになった。 そして、それを見て使い方を覚えた娘がオマルに跨るようになった。 しかし、娘は真似するもののオシッコは出てこない。

.

息子は歌や音楽に全く興味がないが、娘は「いとまきまき」「大きな栗の木の下で」の歌を手振りをしながら、歌う(真似をする)。 

洋服も何かしらの好みがあるようで、保育園にコレを着せていこうとすると首を振って拒否し、自分から洋服ケースを引っ張って着たい服を持ち出すことがある。 

お絵描き(というほどのものではなく、ただのグチャグチャした落書き)も良くやる。この辺りはやはり女の子というべきか。

.

兄妹の仲は、良いのか悪いか、去年もわからなかったが今年になってもやっぱり分からない。

絵本やおもちゃは取り合い、というか、娘が遊んでいたのを息子が横取りして、娘が泣くというパターンばかりだし、どっちかが妻に抱っこされているともう片方も抱っこをせがむ。 ということで、兄の方が幼いんだろう。 (幼いといっても、兄もまだ3歳だが)。

保育園の連絡ノートには、園庭で遊んでいるときなど、兄妹で一緒に追いかけっこをしているなんて書かれていて、本当かなあと不思議に思う。

寝相の悪さが兄に似てきたのか、それとも成長とともにこのくらい悪くなるのが自然なのか。 子共はなぜ、布団の向きに直角になるんだろう。 頭突きをされるか、蹴られるかで目が覚める。

寝相は悪くとも、寝顔を眺めているとやはり兄妹だなあと思う。 もっと寝顔を眺めていたいので、早寝してほしい。

.

.

今週は何とか悪あがき練習を少しできました。 

去年の5月は、2時間走、31km走、キプサング先生の調整メニュー。 さらに土曜日に日帰り温泉でリフレッシュしてから奥州きらめき出走と、万全の調整と体調で挑んで、やっと2時間59分でした。

今年は、悪あがき練習しても当然ながら、去年ほどの余裕度はまるでないので、どうなることやら。

20日の日曜日に、妻の両親も招いて、娘の誕生日祝いをすることになった。 奥州きらめきマラソンが重なってしまった。 最初はこの日に祝う予定ではなかったが、妻の両親も揃う日がここだったので。

自分が帰るのを待たずに、始めていてもらうので、怪我なく無事にゴールして早々に引き上げなければ。 肉が残らない。かも。

.

.

1年の成長。

身長 69.5cm → 80.0cm

体重 8.8kg → 10.8kg

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス