平成30年5月14日 月曜日 曇り後晴れ | 青葉の翳り
2018年05月14日(月)

平成30年5月14日 月曜日 曇り後晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

5月の連休から忙しく、さらに20日に仕事が入りそうになっており、

 仕事確定 → 当然DNS

 仕事なし → 出走してもこの状況では、確実に撃沈。

これは詰んだ。 という現在です。

ついでに言えば、娘の誕生日(5/18)祝いを20日にやるので、何が何でも即撤収しなければならないことを考えると、仕事の如何に関わらずDNSした方が良いんじゃないかなーと思っていたのが先週。

.

しかしながら、来年の5月18日は土曜日なので、確実にこの日にお祝いするでしょう。そうなれば、土曜日にアルコール入るでしょう。むしろ入りすぎるでしょう。 ってことで、来年はきらめきノーエントリーが濃厚ですんで、今年は撃沈ありきで出走しようかと考え直したのが今日です。

.

まあ、そう思い直すに至ったのは、銀河中止騒ぎでございまして、レースそのものが中止に比べれば、仕事次第ですが走れる可能性があるだけマシかなということです。 

連休中に予定していた30km走も結局、啄木ハーフ走に短縮せざるを得なかったし、キプサング先生のフル10日前調整も思うようにできていないのですが、4月までの練習はできているので、疲労抜きだけはできていると信じるしかない。 

 という精神論で不安要素をごまかしている現状です(=撃沈確定)。

一応、去年のBブロック総合優勝(多分だけど)のプライド(笑)を持って、今年はAブロックスタート→Bブロック相当のタイムで怪我せずゴールが目標。

.

.

さて、娘も18日に2歳の誕生日を迎えますが、息子と違って絵本を読みます。

子供が産れてから買った本もありますが、小生や妻が子供のころに買ってもらったものもあります。 かこさとしさんの絵本も当然ありまして、訃報のニュースの際に代表作として「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパン屋さん」などがあり、

「ああ、あの絵本の作者なのか、、、」

と子供のころを懐かしく思い出しました。 探してみたら、「からすのパン屋さん」「とこちゃんはどこ」が自分の書いたものか、弟妹の書いたものか、、、落書きされた絵本が出てきました。 

電車や木製の玩具もなんですが、うちの親もよくまあ、ちゃんと取っといたものです。 僕や弟妹が将来結婚して子供ができたら渡すつもりだったそうで、実際そうなったのですが、そうならなかったらどうなっていたんだろう。 

絵本の中には、不思議と大人になった今でも読んで面白いものや涙の出るものがあり、そんな絵本はやはり子供のころに何度も読み返した絵本で、僅かな文章(中には1ページに一言、二言しかないものもあり)と挿絵だけで、どうして大人の自分がこんなに面白いものなのか、、、幼い頃の記憶と混同するのか、それともこれが優れた絵本作家の力というものなのか、、、。

「だるまちゃん・・・」や科学の絵本が見つからなかった。 家の建替えで処分したものが多いので、その中に入ってしまったかな。

.

.

忙しいといいつつも、土曜日に厨川にある東北農試の菜の花畑公開に行きました。

去年は土日とも雨で見送りましたが、今年は風強いものの、雨にはならず良かった。 

息子は菜の花畑に特攻しようとするので、引き留めていたら、菜の花畑に興味を失い、道路や坂を上って遊びました。 坂の上からは電車や、車の流れがよく見えるので、花より団子ならぬ、花より乗り物で、そちらに夢中でした。

娘は菜の花畑から外れた松並木で、大きい蟻を捕まえようとしたり、松ぼっくりを拾ってビニール袋に入れて貯めては、バラバラと散らばしてまた拾い、、、と遊んで飽きたら、抱っこちゃん人形でした。 

日曜日は、娘の誕生日祝いとしてリュックを買いに行きました。 これまた小生の妹のリュックを親が取っといてあって驚いたのですが、年長くらいのサイズでまだ大きかった。

買いに行ったあたりでちょうど寝てしまったので、娘に選ばせることなく、こんなもんで良いかとサイズだけで買う羽目に(笑)

昼はファミレスで、何を食べたいと息子にメニューを見せたところ、アイスだけ指さしてアイスアイスと必死に訴える。 娘はお子様フライドポテトをずっと指さすので、お子様カレー、お子様うどん、お子様フライドポテト、お子様アイスサンデーというのを頼みました。 

僕自身はいわゆるサイドメニューやデザートの類は、まず頼むことはないのですが、こうやって余計に金が飛んでいくんだなーと実感。 

そりゃまあ、「いも、いも」と言いながらポテトむしゃむしゃ食ってるのを見ていれば、次も頼みたくなってしまいますなあ。

また、母の日でもありますので、帰りにケーキを買って夕食後に録画した仙台ハーフを見ながら娘がグチャグチャにした余りを食べました。 

ちなみに、両親、自分、妻、子供2人の合計6人ですが、買うときは5個で自分は皆のをチョっとつまんだりするだけです。(食べられないわけではないが、1つは少し多いなあという感じです)。

.

.

この日は、仙台、雫石、八戸、岩手春季陸上記録会と東北でもレースシーズン突入といった感があり、記録や報告を見ながら、自分もきらめきは仕事さえ入らなければ、出走だけはする方向へ考えが動いた次第です。

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス