平成30年4月30日 月曜日 晴れ 振替休日 | 青葉の翳り
2018年04月30日(月)

平成30年4月30日 月曜日 晴れ 振替休日

テーマ:ザ・ニュー日記

4/26 (木) 晴れ

花巻ハーフからのリハビリラン。

森林公園60分。2kg重り付き。

.

4/27 (金) 晴れ

森林公園60分。2kg重り付き。

県立大で400m(85秒)、1000m(3分44秒)

.

4/28 (土) 晴れ

仕事の前に森林公園45分散歩。

2kg重り付き。

仕事終えて、子供と2時間ほど散歩。

.

4/29 (日) 晴れ 昭和の日

子供たちを叩き起こして久慈日帰り。

.

4/30 (月) 晴れ 振替休日

早朝、森林公園2時間。 2kg重り付き。

.

.

31km+花巻ハーフが思いのほかダメージでかくて、きらめきを一ヶ月後に控えながら一週間リハビリにあてるという失態を演じておりました。

去年はハーフ+ハーフで問題なかったが、アレが限界だったか。

やはり去年のことですが29日(土)に啄木2周というフル練習しましたが、今年は仕事もあったし足の状態も考えて回避。

その代わり、重り背負って走っていますが、金曜日にちょっと刺激入れてみました。 もちろんリュックはおろして。

重り外したピッコロさんみたいにビックリするような走りができるんじゃないかなー、とちょっと期待していたんですが、現実はヤムチャでした。 

これはちょっと奥州もまずいかなー。 どうやって復活させよう。

.

.

それはそれとして、三連休の中日は久慈へ日帰り旅行してきました。

母の実家で法事があり、ジジババは三連休いないので丸々親子水入らず。

子供はパジャマのまま、車に乗せて6時に出発。 休憩を挟みながら9時くらいにもぐらんぴあに到着。 服は車の中で着替えさせました。

思っていたよりはおとなしくしてくれていましたが、久慈市内に入るころから子供は飽きてきてグズッたので車中なだめるのが大変でした。 まずは靴と靴下脱いであばれ、次第にズボンを脱いでオムツで暴れるパターンです。 それがエスカレートしてシートベルトを外そうと泣きながらもがき始めたころにやっとモグランピア到着。

外におろした途端、ご機嫌で歩き出しました。 臨時駐車場はガラガラで、施設側は困るんでしょうが、客側としては快適に見学できました。 水族館の中に入るのを最初は怖がっていたんですが、中に入ってしまえば魚を食い入るように見ていました。 特にカニとクラゲに興味をひかれたらしく、ガラスにべったり顔をくっつけて眺めていました。 

「これは、かにさん」

「カァイ」

「か・に・さ・ん」

「にー」

「かあ・にい・さあ・ん」

「キー」

一番はしゃいでいたのが、3階の防災展示室で、無論防災教育を理解できるような年頃ではなく、誰もいなかったので走り回って遊ぶのに、子供たちにとっては最高だったということです。

屋上展望台でも生まれて初めての海を指さして、なにやら興奮した様子でした。 ちなみに4階のさかなクンコーナーにはなぜか近寄ろうとしませんでした。 入ろうとすると二人とも泣いて拒否するので諦めました。 なぜだ。

.

見学を終えて、アイスや家から持ってきたパンなどを食べさせながら外で休憩。 屋台で買ったイカ焼きを食べていたら、娘が手を伸ばしてきました。 少しかじって噛んでから与えたところ、パクパク食べ、もっと寄こせと催促。 アイス、イカ焼き、アイス、イカ焼きを交互に食べました。

息子も食べたがったので、与えたのですが、ちょうど薄い骨のようなのがあったらしくむせて吐き出してしまい、それ以降イカ焼きには手をつけず。

.

次は土風館へ。

臨時駐車場から道の駅まで、階段下りと坂で下っていくのですが、そうなると息子は大喜びで走り回るので、車に気をつけなければならず大変です。

昼食は、漁師投げ込み丼、開運丼、お子様ランチでした。 

妻が開運丼だったんですが、食べきれなかったので自分が残りを食べ苦しかった。

娘が開運丼のかき揚げをよく食べました。 イカ焼きだの、かき揚げだの、酒飲みになるんじゃなかろうか。

お土産を買い、帰る前に、臨時駐車場からすぐの階段と長い滑り台を息子が発見。 そちらにダッシュして遊びだしました。

腹ごなしにちょうど良いかなと思っていたんですが、いつまでも遊びをやめない・・・。

なぜか他に遊ぶ子たちもおらず、ほぼ貸し切り状態で1時間ほど滑り台で遊びました。 一緒に滑って階段上って・・・、汗だく。

.

半ば強制的に打ち切って、無理やり車に戻り、べっぴんの湯へ。 もう一か所くらいどこか寄れるかと思っていましたが、もう時間も(親の)体力もなくなってしまいました。

相変わらず、温泉と水風呂を往復で入るオッサンぶりを発揮する息子。 なんで水風呂がそんなに気にいるんだろう。 プールや滝沢総合公園の滝の広場は怖がるんですけど。

ジャグジーも怖がり、抱き着きながら怖々と入りすぐに出たがりました。 

風呂上がりに休憩室で妻と娘を待ちながら遊んでいたら、やはり休んでいたおばあさんから缶ジュースを頂きました。

「ほら、ありがとうは?」

「どぉも」

「どもじゃなくて、あ・り・が・と・う」

(さっきより大声で)「どおもー!」

「いただきます、は?」

「すー」

親の躾が至らなくて申し訳ありません。

.

子供たちはずっとはしゃいでいたのが、車に乗ったとたん家につくまで2時間ちょっとずっと寝ていました。 

夜は温泉の屋台で買った、田楽と岩魚、作り置きのオカズでチビチビ飲んだ一日でした。

子供たちは家について目が覚めたとたん、また元気になって中々寝付きませんでした。

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。