平成30年2月25日 日曜日 晴れ | 青葉の翳り
2018年02月25日(日)

平成30年2月25日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/24 (土) 晴れ一時風雪

早朝、1時間15分ウォーキング

昨日の40km走の疲労は想像していたほどではない。 

走ろうと思えば走れるが、ケア最優先で散歩。

ダメージ少なかったのは、雪道だけどフラットコースだったからか?

うーん、やっぱ足が潰れたよりも、ガス欠の影響が大きいか。

 

午前は眼科。ツルッツルに凍っていて運転おっかねかった。

帰ってきたら吹雪いてきたので、ビッグルーフで遊びました。

早く暖かくならねーかな。 

 

東京マラソンの陰に隠れがち(?)ですが、クロカン日本選手権の放送がありました。

大迫、遠藤日向、東洋大学の西山などが走り、とても見応えがありました。 大迫の前半の位置取りや、後半抜け出してからは大迫一人をカメラが追ったこともあって、アップダウンの走り方などじっくり見ることができました。 

普通のフルマラソン放送だとトップ集団が映し出されるので、さすがに大迫一人だけカメラに出ることはないので、そういった意味では意外と貴重な放送だったと思います。 

  

  

2/25 (日) 晴れ

早朝、1時間30分走。

ランアプリ 5:40~6:35 平均6:09

気温-13度。 風も強い。 暗闇の厳寒ランにもとっくに慣れたと思ったが、そこまで甘くなかった。

ずっと続く低温で雪道はツルツルで、昨日の風雪で砂場のような雪道もあり。 

一昨日40km走ってるし、東京マラソン見なきゃならないから家事はサッサと仕上げなきゃなと自分に言い訳して90分で終了。

 

午前は東京マラソン。 走友会、トライアゲインを始めとした知り合いの記録を応援ナビを見ながらテレビ観戦。

昨日から今日にかけて、東京マラソン組の目標タイムや10kmごとの通知、応援ナビの通知で、スマホの音が鳴りやまず。

  

トライアゲイン組は全員サブスリーでした。 素晴らしい。 Kさんのサブ江頭やYコージさんの自己ベストをはじめとして、皆さんを応援していましたが、あえて一人あげるならば、初サブスリーのかかるso-ma君をチェックしていました。

去年の奥州きらめきの25kmくらいだったかな、猛暑にやられてフラフラ蛇行している彼を追い抜いたときには、絶対リタイヤすると思っていたのですが、後日3時間10分(だったかな?)くらいでゴールしたのを聞いて驚いたのを思い出します。

あの状態で走り切ったのかと信じられない思いでしたが、2回目(?)のフルマラソンで自分の記録はアッサリと抜かれました。 オッサンとしては若者が頑張って成長して追い抜かれるのは、しみじみと嬉しいものですね。 彼ならサブエガちゃんも遠い目標ではないでしょう、まずは就職活動や卒論をしっかりこなして、どっかのフルで記録更新を狙ってほしいものです。

あとカズランさんは改めて、同じ人間じゃないと思いました(失礼)。

みなさん、お疲れ様でした。

 

   

そして、ついに日本記録が更新されました。 

設楽選手がそれまでの日本記録2時間6分16秒を16年ぶりに更新して、2時間6分11秒!

高速コースだから、天候が理想的だから、どちらにしてもケニアエチオピアには勝てないとか、言われますが、そもそも今の3~5分台の記録も海外の高速レースで出された記録ですし、もちろんアフリカ勢に勝つというのはあまり現実的ではない目標ではありますが、五輪は各国3人までなので入賞ラインは充分に勝算はあると思います。

最近は短距離の方が注目されましたが、長距離もまだまだ勝負できるのではないでしょうか。

やはり、福岡の大迫の走りがブレイクスルーとなっていますね。 

大迫、設楽だけでは駄目なんで、今回日本人2位になった井上に、神野、村澤、村山、園田などが加わって、お互いを刺激しあって、競争して、代表争いをしていくことが大事だと思います。 

MGCレースであの2人だけは代表当確レベルで、残り1枠を争う、、、ではなく、誰が3枠に勝ち抜くか誰も予想ができない、くらいにまで2020に向けてレベルアップしていくと良いなあ。

瀬古、中山、宗兄弟などがいた時代のような。

次のびわ湖に出る選手、今日の結果でどう意識を変えてレース運びをするか楽しみです。特に村山謙太に一気に殻をぶち破ってほしいですね。 2年前の東京マラソンでただ一人海外勢に食らいついた走りを見たいです。

 

 

ちなみに、小生のベストは2時間57分11秒で、今日の設楽と51分差。

51分あれば何ができるかな。 小生だったらゴールして、少し休んで着替えて、同じレースを走った仲間と話をしてから、帰りの駐車場に向かう頃でしょうか。 ひょえ~。

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス