平成30年2月23日 金曜日 晴れ | 青葉の翳り
2018年02月23日(金)

平成30年2月23日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/22 (木) 晴れ

休足

 

2/23 (金) 晴れ

午前、運動公園2kmコース20周、40km走

 2kmラップ(テニスコート周回はなし)

1015-940-930-931-926 (48:22)

925-925-933-945-938 (1:36:08)

938-951-954-956-1007 (2:25:33)

1015-1023-1046-1112-1305 (3:21:14)

フェイスブックにはもうアップしていましたが、この日は休みだったので、東京マラソンを走る皆さんを勝手に応援するプロジェクトと称して、運動公園を走りました。

今冬の週末に続けてきた早朝腹ペコ無補給ランで、体脂肪燃焼体質とやらに変わってんだか変わらんだか分からないので、奥州きらめき対策中間検査です。

  

いつもと違うのは、

朝4時スタート → 8時30分スタート。

何も食べない → 朝食食べた。

アップダウンコース → フラット。

 

いつもと同じなのは、

ランでは無補給(結果からいうと駄目でした)。

 

コースは、競技場の屋根下を除いては雪道。

走り始めはツルツル、後半は薄く融けてズルズル。

 

スタート気温は氷点下8度で、普段と変わらないのですが、やはり太陽のもとで走ると暖かさが全く違う。 

さらに、ご飯食べてからの、8時30分と人並みの条件(笑)でしたので、身体が勝手に動く感じ。

明るいから雪道のデコボコも分かるし、どこが滑りそうかも分かる。

当初の予定は5分30秒くらいで余裕を持って完走できれば良いなあと思っていたのですが、20kmまではこの雪道でもカルーク5分以内のペースで走れました。

 

20km以降もペース落ちてきていたけど、このまま無補給で走り切れそうとは思いながら30kmを2時間25分で通過したまでは良かった。

ここから先はやはりきつかった。

汗が冷えて、晴れていても寒さを感じるようになり、身体が動かなくなる。

いつもの足売り切れというよりは、やはり燃料不足といったところ。 

雪道が随分まぶしく感じるというか、チカチカしてきて、36km手前でフラフラ~っとしたので、このまま無補給は危険と判断。 ついに水200くらいとアミノバイタルショッツを補給。

 

で、残り2周を再開しましたが、まるで足が動かない。 そりゃそうですね、エネルギーとそれを燃焼させる水分がないんだから。 給食したって、それが消化されるのは先の話。

足が動かないといっても、痛いわけではないんですよ。 とにかく身体を動かせない。 

 

融けた雪道がズルズルになり、わずかなデコボコにも足を取られるようになり、一度滑って転倒。

ラスト1周は日陰のまだ凍った部分は歩きました。

 

30kmの壁とか、人間の体に蓄積できるエネルギーは35kmまでとか、言われていますが実際に無補給で走ってみてそれを実証することになりました。

今回は前半キロ5分以内のペースになったんですが、じゃあ、 予定どおりキロ5分30秒であったら無補給で走りきれたのか? というと、そういうものではないと思います。

例え、キロ6分であったとしても、同じく35kmで燃料枯渇すると思います。

これがキロ4分15秒になると、無補給だと25kmくらいでガス欠になるかも知れません。

速度を上げると、ガス欠に陥る限界が早く訪れるが、速度を落としても「走る」動作を継続であれば、無補給では35kmまでではないでしょうか。

 

なんで? って言われても僕にも分からないんですが、体験してみてそんな気がします。

今回の36km通過タイムがほぼ3時間。 これが目安になると思う。

速度を落としてキロ6分だとすると、30kmを3時間、ここでガス欠になるんじゃないだろうか。スピードを落とした分、粘れるんだろうけどやはり35kmくらいで終了。

・・・ってことに、なるんじゃないかなあ。

 

まあ、収穫としてはフラットコースとはいえ雪道で36kmは無補給で行けた。

普段、暗闇で走っているので、太陽さえ出ていればそれだけで温かく感じられる。

脂肪燃焼体質とやらには、ある程度変化している(と思う)。

こんなところです。

現時点の走力で、仮に東京マラソンを走るのであれば3時間10分では走れると思います。  5分はどうだろう。 狙えるとは思う。

肝心のサブスリーはどうか? 厳しいですね。

平日のトレミルスピード練習、土日の長時間走を組み合わせるペース走をやっていない。 早いとこ乾いた路面で走りたいですなあ。 啄木コースとか。

 

 

というわけで、今日は周回コースでちゃんとラップとって走り、現状把握もできて有意義な中間検査でした。

今は月曜日なので、もう東京マラソン終わりましたが、フェイスブック上では、朝ごはん食べてエイドもしっかり取ってね、と当たり前すぎるアドバイスをしました(笑) 

 

 

走り終えて12時。

コーラ500、アミノバイタルゼリー、スポーツ羊羹摂取。

激腹ペコでさて何を食べようか、色々と食べたいものが頭に浮かんだものの頭がボンヤリして何も考えられず。 

イオンのフードコートで目についたものにしよう、ってことで一番最初に目に入ったいきなりステーキ450セットを速攻片付けて隣にあった、マクドナルドで何とかバーガーセットを食べてから、またコーラ500、その後フォックスバーデンで汗を流して、夕方には腹ペコ。 帰宅してからもしっかり食べました。 

今日の晩酌は美味かったです。

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