平成30年2月18日 日曜日 晴れ | 青葉の翳り
2018年02月18日(日)

平成30年2月18日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/17 (土) 雪

夕方、90分散歩。

早朝、いつもどおり走ろうと思ったら雪、というよりも吹雪いてきたので、運動公園へ行ったら駐車場が閉鎖されていた。

はて、いつも4時過ぎに行って空いているんだけど・・・。 雪は止まないし、今日は仕事もあるので気持ちが切れてしまい、朝練なし。 

 

職場内でインフルA多発の影響と、連日の雪か筋トレで仕事できず、穴埋め的休日出勤。 まあ、仕事がたまってしまったのは、韓国で大きなスポーツイベントがあってそこに日本人も出ているのでちょっと、ほんのちょっと、気になってしまって、日中にテレビをつけてしまうせいもあるのでございますが、休日出勤の理由付けとしてはインフルの穴埋めです。

今日も韓国で開催されている大型スポーツイベントで、氷の上を回る競技がございまして、そこにまた世界で一番うまいと言われている日本人が出るものですから、午後(最終グループ)から見て応援しておりました。 

SEIMEI!!

 

夕方、仕事を片付けてから歩いたのでございますが、またまた吹雪いてきやがった。 凍えながら何とか90分ズボズボ雪を歩く。

 

 

2/18 (日) 晴れ

早朝、2時間30分走

ランアプリ 5:26~7:08 平均6:08

-4度だが、風が強い。 先週の大雪で除雪が追いつかない歩道に、さらに昨日の雪が降り積もった。 風が強いので同じ歩道でも吹き溜まりもあり、暗闇なので気付かずに突っ込んだりする。

足が取られまくり、練習にはなったか。

3時間走の予定がとても持たなかった。 雪道でもマンホールの所だけ、融けてくぼみになっていますが、ランの最後の最後で、飛び越えられずつまづいて転倒してしまった。

走り始めなら何でもなく飛び越えるし、ちょっと足を取られても踏ん張れるものが、全くできなかったほど足が売り切れた。

 

帰ってからいつもどおり洗濯取込み&干し、子供たちが起きてから掃除。 

昼から例走会(の懇親会から)参加。 

恒例の参加者から一言で、今回はラン以外の趣味を語るということでございました。

小生は献血のことを話そうと思っておりまして、というのも先頃100回の大台に乗りました(現在101回)。 サブスリーレベルでは自分こそ一番献血をしている人間だという自負もあったのでございますが、一言を始めた一人目、JRのS田さんが300回超えしているのを聞いて、自分の自信は木端ミジンコに砕け散ったのでした。

 

ちょっとリンク貼っておきますと

献血の基準

小生のやっているのは血小板成分献血でして、献血に行くとこれをやってくれと頼まれるのでそのまま血小板をやっているのが殆どなのでございますが、これは年間12回の制限がかかります。

まあ、制限一杯になったのは1回しかないのですが、走るようになってからはシーズンを外すので年8回程度になります。

現在、大ざっぱに40歳として。

健康に60歳まで継続できるとして。

年8回を20年で160回。 合計約260回。 

60歳以降も継続すれば300回は超えますが。 

献血をもっと若い頃からやっていればなあ~。 それにしても走友会の内部で、上には上がいたとは。 全国的には、サブスリー達成者で献血100回以上はどの程度いるんだろう。 走友会で既に2人いるってことは、500名程度はいるのかな。

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス