平成30年2月16日 金曜日 晴れ | 青葉の翳り
2018年02月16日(金)

平成30年2月16日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2月14日の午後から翌日未明にかけての大雪には参りましたね。

14日の朝にいつもの職場の除雪をかけて、夕方に再度除雪、夜の説明会から帰ってくると除雪前の状態に戻っている。

帰宅してからも雪かき。 玄関から初めて家の裏側など周回して玄関に戻ると、雪かき前の状態に戻っている。

15日の早朝もひたすら雪かきして、出勤してずっと除雪。

 

今年は全国で大雪ですが、盛岡管内では今回のが最高でしょう・・・という希望。

これだけ降ると大震災前の、年末年始の大雪を思い出します。 まあ、あの時ほどの降りではないですが、こちらの肉体も順調に経年劣化しているので、腕は筋肉痛だし、腰は痛いし、全身の疲労は抜けないし、これ以上の大雪は勘弁してもらいたいものです。

 

30歳から走るようになったので、30代の出来事は練習記録を見直して、ラン絡みで当時の記憶が蘇ります。

あの頃、走友会加入しようと決めた小生は、当時の事務局長だったT橋さんへ電話し元旦練習会から参加、入会したいと告げました。

そこへ年末年始の大雪。

元旦マラソンへは出られなくなり、新年総会からの参加とさせてほしいと連絡したのが大晦日。

んで、1月の走友会総会へ出てみると、なんとあの大雪でも元旦マラソンは予定どおりやったというではないですか。  

日誌には、2月の岩大夜練インターバル、まるでついていけない、といったことを書いていました。

その中身ですが、キロ4分30秒のペース走と3分45秒インターバルです。

今では何てことない(本当か?)練習ですが、当時の持ちタイムは、

 

10km 41分1秒

ハーフ 1時間30分27秒

フル 3時間42分18秒

 

10km40分、ハーフ90分を切りたいと思って走友会に加入した僕でしたが、水曜夜練(当時は火曜夜練はなかった)は春からで、冬期間は自主練というのを教わって、

 「これで自主練・・・」

 「春からはどうなるんだ・・・」

 「大体、あの大雪で元旦走っているとか意味わからん・・・」

 「加入したの間違った・・・」

とりあえず、1年間やってみてついて行けなかったらサッサと退会しようと思ったものでした。

あの頃はサブスリーという言葉は知っているだけで、自分には関係ない世界と割り切っていましたが、今では一応その世界の住人とは、自分自身でも信じられません。

まあ、その世界の扉を開けて一歩だけ入ってつま先でプルプルしていて、少しでもバランス崩せば後ろに崩れ落ちる状態なんですが。

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。