平成30年1月21日 日曜日 晴れ一時雪 | 青葉の翳り
2018年01月21日(日)

平成30年1月21日 日曜日 晴れ一時雪

テーマ:ザ・ニュー日記

1/20 (土) 晴れ

早朝、3時間ジョグ。

ランアプリ 5:01~6:20 平均5:31ペース

先週よりさらに寒かった。

国道は氷点下11度でした。 走っていてワシャワシャ音がすると思ったら、ウインドブレーカーの肩から肘のあたりにかけて凍っていました。

4時スタート、途中のトイレ休憩などを挟んで7時10分頃終了(凍死状態)。

早朝に水だけ飲んでから走る無補給ラン、2時間から初めて徐々に慣らしていき、ついに目標とする3時間達成。

   

     

狙いとしては、

① 脂肪燃焼体質に変える。

 ランナーズだか何だかで読んだが、空腹状態での長時間ジョグは、糖質ではなく脂肪でエネルギー消費する(らしい)。それを続けていけば、フルマラソンでの効率的な脂肪燃焼につながって云々かんぬん。

去年は走る前に、バナナかヨーグルト、もしくは小さなアンパン程度を食べてから始めていたが、今年は水だけで走ってみようと。 

 専門機関(があるのかどうか知らないが)でも行かない限り、数値の変化を図りようがないので、効果があるのかどうか知りようがないのが難点です。

 体感では、分かりませんの一言です。 が、仮に脂肪燃焼でフルマラソンに良い影響が出たとしても、空腹状態で長時間走ることがランナー的にはともかく、健康的には寿命縮める効果しかない気がするのですが・・・。

 家の周辺、アップダウンしか走ってないからさらに負担でかいし。

 

② エイドでのロスをなくす

 フルマラソンではハンガーノックや脱水が怖くて、全てのエイドで補給していますが、序盤のエイドは混雑しますので、無理な位置取りやペースの上げ下げによりロスがあるわけです。

 これを回避することができれば、全体で5秒は稼げるかと。 位置取りで余計に動くってことは、42.195km以上を走って体力ロスにもなるわけだし。

 あと、刺すような腹痛を発生しやすい虚弱胃腸ですが、補給の回数を減らせれば、あの痛みが発生する可能性を減らすことができる(多分)。 さらに、混雑で取り損ねた場合の精神的ショック回避。

 必死で練習してレースプラン立てて全能力をぶつけて、2時間57~59分が限界ですので、1秒でもカットできるなら、やれることはやる。

 

③ サブスリーに慣れる

 行きつくところはこれです。 サブスリー目標なので、無補給で3時間動き続けることができればOKです。

 42km走もそのうちやらなきゃならないのですが、1度やることの負荷が大きすぎるので、まずは時間管理。 リディアード先生も、期分けの最初は時間走って言ってるし。

 40キロ走やって次の日休むよりも、土日連続での2時間走の方が負担少なく、毎週継続できるというのが、去年やってみての感想です。 ただ、これは人によって向き不向きがあるので、距離管理がいいのか、時間管理がいいかは、それこそやってみるしかないですね。

 小生の場合は、やるなら距離よりも時間管理の方が取り組みやすいです。

 自宅周辺を10km走るコースを一応設定しているんですが、これを3周走るってのは非常に気が重く、途中で断念していたことが多かったんですが、2時間30分走としてこのコースを何となく走っていたら、結果として3周できていたということがありました。

 

 (いつものことだけど)長々と書きましたが、狙いはこんなところです。 他にも細かな狙いはありますが省略。

それから早朝ランは朝日を浴びて体内時計をリセットできる効果もあるようですが、今の時期は走っている時間の大部分は暗闇なので関係ないです(笑)

 

それにしても、5分30秒ペースで走り切れるとは思いませんでした。 

3時間走り切るために抑えて走ったら、最後までペースが持ちました。 最速ラップはなんと最後の1kmです。これで3時間だ~と思ったら力が出ました。 これは収穫でした。

ちなみに最遅ラップはその前の1kmですが。 ラップ6分超えたのは入りの1kmのぞけば2回だけです。 

  

早朝ランから生還してからは、シャワーで解凍。食事で生き返って、少しボンヤリしてから、みたけ運動公園へ子供たちと散歩、、、車の中で娘が寝てしまったので妻を残して、息子と歩きました。

Nヤッシー君とMちゃんがカップルランしていました。 この二人を知っている誰もが思っていそうですが、もう名字を変えちゃえばいいのに(笑)

娘が散歩していないので、昼に帰った後、午後に再度自宅周辺を散歩をしました。 娘よりも息子が張り切ってカケッコしたのを追いかけたのでマジで死にそうです。

  

 

    

1/21 (日) 晴れ一時雪

早朝、1時間30分ウォーク。

盛岡駅から走友会会場まで片道約2kmを往復ウォーク。

元々、左アキレス腱に痛みが出ていたところに、昨日の3時間走をやったので走るのは自重。

道路標示が氷点下4度か~、どうりで今日は暖かいな~。

人としてどうかと思う錯覚ができるようになりました。

 

今日は盛岡走友会の総会&新年会。 盛岡駅から紺屋町の会場まで、ヨボヨボ歩く。

いつ以来になるのか、Sイカリさんとお会いしました。 

市内継走でまたタスキをつなぐことを楽しみにしています。

20分台でのつなぎを楽しみにしています。

 

それから、どうにか出たいとは思っていましたが、やはりトライアゲインのラン講座と飲み会は欠席です。 

去年の土曜日トライアゲイン、日曜日走友会総会は元から参加不可能でしたが、一週違いでもやっぱり厳しいです。 

妻もフルタイムで働いているわけですから、自分だけ昼酒飲んで、翌週も飲みには行けないですね。

今日は小生が日中、走友会に行っている間は、森林公園の雪道散歩とビッグルーフで遊んでいたとのことでした。 ラインで写真が送られてきました。 1対1でやりとりするならメールとラインで何か違うのかと思っていましたが、使ってみるとラインのが便利ですね。

ランアプリからフェイスブックへの投稿も、よくわかんねー、メンドクセー、と思っていましたが、スマホの操作自体に慣れてきたら、空き時間にアップするくらいならそんな面倒でもないか、、、という現状です。 文字入力はいまだに慣れないし、目が痛くなるので、あまりスマホを眺め続けていられないんですが。

学生が電車の中でひたすらスマホいじっていますが、マナーや目の影響云々はおいといて、揺れる電車の中で長時間にわたってスマホの画面を眺めていられること自体が若さの証拠ですね。

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