平成30年1月12日 金曜日 晴れ | 青葉の翳り
2018年01月12日(金)

平成30年1月12日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

息子は三歳の誕生日を迎えた。 自分も歳を取るわけだ。

今日は気温が低いが晴れた日で、路面状態も良い。 3年前も、陣痛の始まった妻を病院に連れて行った日も晴れていたのを毎年この時期になると思い出す。4日の予定日より遅れていたのでどうせなら1月11日に産まれないかなあなどと考えていたが12日に産まれた。月曜日だが祝日だったので朝からずっと立ち会えた。

 

一歳ではつかまり立ちではなく、自力でしゃがんだ状態から立ち上がることができるようになった。すぐに力尽きて尻もちをついていた。

 

二歳では自由に歩き回れるようになっていたので、早く走れるようになるようになってほしかった。

休日は小生が散歩当番。

 

今は、散歩の時もかけっこしたり、ソファーから飛び降りたりしている。トーマスのヒロ(モデルとなった機関車はいわゆるデコイチ)というキャラクターが好きで、録画した中でもヒロが出てくるものばかりを見たがる。 

他にはハロルドというヘリコプターが好きなので、年末に放送された、雪の中ハロルドがサンタクロースへの手紙をヒロに届ける回は、永久欠番となった。

散歩中に飛行機雲を作りながら飛んでいるのを「ひこーき」と指差して飛行機が(自然の)雲に隠れるまで眺めている。 トラックやバスなどの大型車両を散歩中に眺めるのも好きで、電車や新幹線を見るのも好きだが、アンパンマンや戦隊ものには、全く興味を示さない。 

そんなわけで仙台のアンパンマンミュージアムにはまだ行ったことがない。 トーマスランドは山梨で、大井川鉄道は静岡、どちらも親自身が行ったことがない。

 

好きな食べ物は、ご飯(白米、玄米問わず。特にカレーが大好物)、すき昆布、柿の種、干しイモ、生野菜サラダ(きゅうりが一番好き)、もやし、いちごなど。 まだ幼児でもありサラダやキュウリ、もやしといった生野菜系にドレッシングはかけないで、そのまま食べる。 小生も生野菜はドレッシング使わないで食べるので、父譲りか。 

イチゴが特に好きで、どんなにイヤイヤ、ゴンボ状態になってもイチゴだけはすぐに食べ、また愚図り続行する。

揚げ物や油っこいものはあまり食べないが、フライドポテトやトルネードポテト、ポテトチップスは沢山食べたがるので、あまり見せないようにしている。 

もっとも、これらのジャガイモ加工品は妻の大好物でもあり、普段我慢している妻は中々つらいのだろうと思う。

麺類では、ラーメンよりも断然、蕎麦やうどんが好きで、見ている限りではぶっかけうどんが一番好きなのかなあと思っている。

ケーキやチョコレートは昔はあまり食べないと思っていたが、今では半分以上は食べるようになったので、お菓子の類を与え過ぎないように気をつけなければ。

 

保育園では昼寝の時間があるが、土日に家にいるときは昼寝をせず常に動き回るかトーマスを見ているので、休みの日に限り早寝である。 寝るときは今でも少しミルクを飲ませなければ駄目で、哺乳瓶を持って二階に上がっていき、ミルクを飲んだ後は布団の上ではしゃいで最後の体力を使い果たしてから、うつ伏せになっていびきをかいて寝る。

平日は、そのはしゃぐ時間が長くて、自分たちの方が早く寝たい。

 

ケーキ屋でヒロのキャラクターケーキを注文したので、後はイチゴを買ってきてこれに足すことにしている。(一昨年は妻がケーキを作ったが、ほぼ食べずグチャグチャにして遊んだので、手作りは諦めた)

あとは妻が何がしかの料理を作るそうで楽しみだ。 ほかにプレゼントとしてトーマスのDVDや食器を買った。

ケーキやDVD のお楽しみは明日、土曜日のお楽しみだ。

ワイムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス