2017年10月09日(月)

平成29年10月9日 月曜日 曇り 体育の日

テーマ:ザ・ニュー日記

2017いわて北上マラソン
平成29年10月8日開催

 
9現在 晴れ 気温 16.7度 湿度 77.0% 風向 北西2.0m/s  
フル39歳以下男子(陸連登録の部)

    
記録 3時間14分59秒(グロス) 3:14:56(ネット) 

410-418-402-402-404 (20:36)
??  -824-409-411-406 (20:50) (41:26)

410-412-413-424-408 (21:06) (1:02:33)

419-421-429-427-421 (21:57) (1:24:30)

 

416-402-416-413-409 (20:55) (1:45:25)

408-420  (1:53:53) 以下ランネット記録

25~30km 30:48 (1:45:25)

30~35km 23:49 (2:40:02)

35~40km 24:32 (3:04:34)

~ゴール 10:25 (3:14:59)

 

全体平均 4:37/km
 ※中間点1:29:11

  
種目別順位 29位(エントリー333名、完走255名)

男子総合  62位(エントリー1184名、完走895名) 

 

4時45分出発 滝沢~北上江釣子IC

 移動中、オニギリ2個食べる。

6時 運動公園着 

6時30分の開場まで待つ(笑)

 車中でコーンスープ

総合体育館内にて一番乗りで場所取り。

 ゆで卵、なし、リンゴなど食べる。

ウロウロ歩いたりストレッチする。

 合間にゼリー1個、バナナ食べる。

8時30分 スタート。

装備は、ランシャツランパンの他は、帽子、股関節ゲイター、ふくらはぎゲイター、腰ポーチにスポーツ羊羹5本(第 2,4,6,8,9エイド手前で摂取)。 

 

スタート直後から調子が思わしくなく、T葉さんと抜いたり抜かれたりの並走。

ちょっと抜け出しても、エイドの度にウェッてなってペースダウンでT葉さんに先行され、また追いつくの繰り返し。

いっそのこと補給しないで走りたかったけど、補給しないと確実に後半ツケが回ってくるし・・・という苦行。

 

20km地点のラップと体調を確認して、こりゃ本当にアカンわと思い、中間点でリタイヤしようと思いながら走りました。 

といいつつ、実際に中間点にくると、一度離されたT葉さんとY支部長が遠くに見えたので、

「あの二人を追い抜いて最初のエイドでリタイヤしよう。 そこまで残された力を尽くそう」

と気持ちを切り替えたのが、20~25kmラップです。

 

25km地点で、二人とハイジさんを抜いたので後は次のエイドまで持てば良いや、そこがゴールという気持ち。

久慈のNさんが歩いているのを追い越して、

「あの人が歩いているんだから、自分がリタイヤしたって何にもおかしくはない」

と不思議と心が楽になり、何のためらいもなく第6給水所(27.5km)で、係の人にやめまーす宣言。

 

後は収用待ちってことで、知り合いを見送っているとまたしても不思議なもので、走りたくなってくる(笑)

具合が悪いけど、足は残っている。

収容の車はまだ来そうもないとのこと。

残り15km、キロ5分でも1時間15分だから、そんなら走るかと係の人に御礼をしてラン再開。

余談ですが、ランネットの記録から計算すると、28~30kmが22分20秒。

キロ4分30秒と仮定すると、エイドでの休憩時間は8分50秒。 

そりゃあ、車が来るわけないですね。 自分の中では15分か20分くらいは待っている気がしていました。

 

 

ラン再開してみると、当たり前というかゴボウ抜き状態なので結構気持ちよく走れました。

残りのエイドは歩きながらしっかり補給。 

途中でササヒロさんに追いついたので、このまま一緒にゴールしようかなと思ったんですが、

「オーチャンさんに追いつかれるよ」

の一言で、ササヒロさんを置き去りにしてちょっとペースアップ。小生の冷たい部分を遺憾なく発揮(笑)してそのままのペースでゴール。

 

走り終わってまず思ったのは、完走できて良かったというものでした。

収容を待っている間は初DNFが北上なのは悔いなしと思っていましたし、自分の中にはいわゆる「完走の美学」に対するこだわりというか、気持ちの強さはないと思っていました。 

しかしながら、完走できたことに心からホッとしたのは、やはりこだわっていたのかも知れません。

 

 

走り終わってからはいつもどおり食欲はなく、屋台でコーラを買い、帰りの途中でまたコーラ。

夕方にやっと駅の立ち食いソバを食って、打ち上げに参加。

今日は途中からジョギング完走したので、田沢湖のアフターよりは飲めましたが、やはりフルの後の飲みはきついですね。

まあ、具合悪いからジョギング完走したわけなんで、フルは関係なく飲めなくて当たり前ということか?

マラソン完走しても平気で飲める体になりたいもんです。 少しずつ慣れていくしかないな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。