2017年10月01日(日)

平成29年10月1日 日曜日 曇り後晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/29 (金) 曇り夕方に一時雨 (追記)

夜、県立大

3分走 *10本 (休憩1分)

 

9/30 (土) 雨後曇り

夕方、ロード45分ジョグ

 

10/1 (日) 曇り後晴れ

午前、保育園の運動会。

午後、妻の両親が遊びに来る。

 

 

金曜日の夕方に保育園から連絡あり。

悪天候が予想されるので、土曜日予定の運動会を10月1日に延期しますとのこと。

矢巾DNS 決定~~~。

マラソンに限らず、子供のイベントや病気などで予定が狂うというのは周りから聞いていたので、いつかは自分にも来るだろうと思っていましたが、実際にそうなるとやっぱりガッカリ度が高いですね。 

 

まあ、いまだに腰痛を引きずっているので、北上に向けてしっかり休養しろというメッセージと割り切ることにしました。

といいつつ、レースがなくなったんだから調整メニューやってしまおうということで、夜にキプサング先生のフル10日前調整メニュー実施。

午後に雨が降って濡れているトラック、しかも誰一人いない真っ暗な中でやるのは精神的に厳しく、5本で止めようと思いましたが何とかやり切りました。

   

5本で止める予定だったので、最初から飛ばし気味で1本目が850m以上走ってしまい、初っ端から悶絶しました。2本目はいきなり3分ギリギリで800mに落ち込み、そこから段々整って810mくらいの走りになりましたが、やはり濡れて滑るのを気にしながらなので、7本目、8本目も3分ギリギリで800mになりました。  ラスト10本目は目一杯頑張って850m超えでぶっ倒れると思った。

3分走で走った距離を1kmペースに換算るすると、

750m 4分00秒

800m 3分45秒

850m 3分31秒

900m 3分20秒

950m 3分9秒

なので、850m走るのはマジで能力の限界(しかも1分休憩)。 

 

ついでに、800mを10本走り切れれば、ヤッソ理論でサブスリーになる。(ヤッソはつなぎ400mなので、3分走はより厳しい条件)。

個人的には、フルの目標タイムを設定するにはヤッソよりもキプサング3分走の方が、実態に即していると思います。特にサブスリー狙いの人にとっては、3分走で800を走り切れるかどうかが分かりやすい。

また、走力に関わらず、休憩含めて40分で終了するので悶死級の厳しさの割に負担が少ない。(もちろん、アップ、ストレッチ、ダウンを含めれば倍程度の時間はかかるけど)。

レース10日前に現状を把握することで、練習結果と内容でレース作戦を立てやすい。

精神論は好きではないが、この練習をやったということは確かな自信になる。

 

ということで、皆さんもフルに向けて是非悶絶してください。 

小生の晩酌習慣は、週末だけでレースがある時はそれも控えるんですが、今日は矢巾DNSの件もあって飲まずにいられなかった。 キムチ鍋だったし。 

んめがったっす。

 

 

土曜日の午前中は雨、風でこりゃ延期になるわなあ、って感じでした。

運動会の予定がなくなったので、特に予定なくダラダラ過ごし、午後は雨も上がったので子供と散歩してから夕方に45分ジョグ。 

昨日の練習したけど、腰痛は思ったよりも悪くなくて、左の足裏が痛い感じ。 この時期になると曇りの日は、夕方になると森林公園は暗くて危険なので久々ロードジョグでした。

で、この日も晩酌。

 

 

日曜日、保育園の運動会。

朝は寒かったけど、10時くらいになると晴れてきて温かくなった。

開会式あたりは大人しくしていたものの、最初のカケッコでは倅はなぜかギャン泣き。 先生が抱っこしてゴールまで歩いて連れて行きました。

娘もそれまで元気だったのに、いざ娘がスタートする時になったらギャン泣きになってしまい、小生が抱っこして歩く形に。 歩いたり、ハイハイして、最後に箱を開けて中のオヤツをとってゴールする競技だったのですが、ふたを開けた途端に泣き止んでオヤツの袋を取り出す娘と、苦笑する父親(僕)の図になりました。 

続いての倅の競技は、オニギリの大きな模型を、子供用一輪車に乗せて運ぶ競技で、こちらは妻と倅が一緒にやりましたが、この時は機嫌が直り、走ってオニギリを取りに行って一輪車に乗せるまでは一番でした。その後、フラフラ蛇行して追い抜かれましたが。

倅は早生まれで同じクラスでもそんなに大きい方ではありませんが、機嫌が良くて、ちゃんと真っ直ぐ走りさえすれば、結構速い方で嬉しくなりました。 

小生は超ド級の運動音痴でいつもビリッケツの方だったので、似なくて良かったです。

 

ちなみに、動きやすい服装ということで、ジャージとライトレーサーで行きましたが、スエットのような服装で来た祖父たちの姿は確認できましたが、上下ジャージは小生(しかもガンジーカット)だけで、親御さんはほとんど私服で恥ずかしかった(笑)

 

午後は妻の両親が遊びに来るまで、子供たちと散歩。

義父は大工で、あまった木材でベンチを作ってやるかと言われたので、是非お願いしますと頼んだところ、145cm幅の頑丈なやつを4台積んできて家族一同ビックリしました。

庭に野晒しに置きっぱなしするには勿体ないくらいで、さりとて家の中におけるものでもなく、まあ結局は野晒しです。 1台は職場に持っていくことにしました。

そんなわけで、日曜日は好天でしたが休足。 

みやぎ復興マラソンの放送があったので、録画しておいて夜はそれを見ました。 

 

 

 

九月の走行距離

ラン 292 km 

・水曜夜練 1回 (トライアゲインTT)

・レース 啄木ハーフ、田沢湖フル

 

振り返ってみると、Yコージ式1000インターバル(R1分)や、啄木ハーフ&10kmの31km走、キプサング先生3分走を2回など、レース以外にも奇天烈な練習月間でした。 

ハーフ、フルを走ったこともあって、走行距離を集計したら300km目前までいってました。 北上フルが終わったら、個人レースは宮古10km、岩沼(5km予定)を残すのみなので、長時間走、長距離走はひとまずお預けにしようと思います。

啄木ハーフのPBも嬉しかったけど、やはり田沢湖フルでギリギリだけどサブスリーの嬉しさは別格、というか自分の練習方法が間違っていなかったという自信につながりました。

あ、それから、レース以外でロードを走ったのは2回でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。