2017年09月27日(水)

平成29年9月27日 水曜日 曇り 夜に小雨

テーマ:ザ・ニュー日記

9/26 (火) 晴れ

休足。

 

9/27 (水) 曇り 夜に小雨

トライアゲイン5000TT

87-88-85-83-83 (7:05)

87-88-47  (10:47)

 ※3000で止めました。

2000通過辺りで腰に重い感じが出たので、小雨の中で走りきるリスクを考えて、3000ですっぱり離脱しました。

啄木~田沢湖ときて、22日にも森林公園2時間30分走っていたので、ダメージは蓄積されていますね。

スタートはM本さんと一緒に最後尾スタートでしたが、それでも周りに引きずられて早すぎる入りで、200通過する前に指導が入りペースを落としました。 

 

2000まではM本さんについていく形になり、2000通過後は意図的に少し落として終了。

終わってみれば、18分ジャスト(3:36)のペースでした。 しかも、8月にTTやったときに比べて、(足と腰の痛みは別にして)全体的に余裕があったことにビックリです。

 

M本さんのペースランナーと走りながら的確にアドバイスできる引き出しの豊富さはさすがですね。(こちらに走りながら返事できる余裕はありませんでしたが)。 

今日のペース感覚に、400や1000インターバルでスピードの上乗せができるように頑張ります。ありがとうございました。

 

今日のTTは運動公園の陸上競技場を利用しました。

きれいなトラックで800ランナーさんや若者と一緒に走れるというだけでも刺激になったし、最終ランナーでも18分30秒台という集団で走ることができて、とても楽しかったです。

 

そして。

仮に小生が走りきったとしても、ほぼ最後尾になるわけで、このスピードのなさをどう克服していくべきか。

夜練のサブスリー級で、400m75秒、1000m3分19秒、5km18分切れません、10km38分切れません、っていうのは僕だけだと思います。

というか、全国的にも珍しい部類かも。 

決してスピード練習を怠けているわけではない・・・とは思っていますが、決定的に何かが欠けているはず。

去年まではスピ練を避けていたので、取り組めばタイムもあがるだろう、、、なんて甘く見通していた面もありましたが、この1年で上昇していないのはさすがに問題がある。(むしろ、なぜか長距離練習やフルの耐性が上がっていることに驚いている)。

今は北上フルに向けて調整しているところですが、北上が終わったら去年から組み立ててきた練習内容に手を加える必要がありそうです。

時間的に奥羽駅伝には間に合わないでしょう。 しかし、11月には宮古10km、12月には岩沼(距離未定)もあるし、この2レースを実験台にしてみます。

 

 

話はかわって。

兵庫県で開催された「村岡ダブルフルウルトラランニング」っていうレースの100kmで、妹が女子2位に入りました。

コース高低(累積標高2550m)

 ↑リンク

トレイルではなく100%ロードのウルトラだそうですが、山コースで高低差を見るだけで具合悪くなりました(笑)

ランネットの記録をみると、参加人数は多くはないものの、サブテンが男子でも5人、女子優勝が11時間6分、妹が11時間39分なので、ちょっと意味が分からんな・・・。

今年は20回記念大会で特別に120km部門があって、猛者(変態)はそちらに出たからラッキーだったということでしたが、妹も充分変態だと思いました(笑)

 

妹のフルベストは3時間25分、ウルトラベスト10時間15分くらいですが、5000mでは21分を切れないって点から考えて、遺伝子レベルで兄妹そろってスピードがない血統かも知れません。

じゃあ、僕もウルトラに取り組めばサブテン狙える素質があるのかというと、全く走る気すらないです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。