2017年09月25日(月)

平成29年9月25日 月曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/24 (日) 晴れ

自治会のバス旅行。

8時 滝沢駅出発 ~ SA休憩を挟んで 田舎館村田んぼアートと道の駅 ~ 弘前、ねぷた村で見学と昼食 ~ 津軽 鶴の舞橋 ~ 五所川原 立佞武多の舘 ~SA休憩を挟んで、18時30分滝沢駅 着。

という日程でした。

 

バス内で子供たちが愚図らないかが最大の心配事でしたが、杞憂に過ぎなかった。

倅はバスに乗ってご機嫌で、お利口に座って窓の外をずっと眺めていた。 もしくは寝る。

娘は各目的地につくあたりで愚図りはじめるくらいで、後はバス内では常に何かを食べていた。 もしくは寝る。

小さい子連れは小生たちだけで、事務局や添乗員も何かと気を配ってくれたし、最後列の5シートを譲ってもらえて感謝感謝。

  

地元民でありながら、こういった自治会旅行というのに参加するのは初めてで、それは何から何まで団体行動を強制されるという思い込みがあったからだが、そんなことはなかった。 目的地に到着すれば集合時間までは自由行動であった。 それでは逆に集合時間に守らないのが出て時間割が狂うでしょう、ということもなく、総勢100名超、大型バス3台でも予定どおりに日程が消化された。 

正直に言ってしまえば、走友会の(特に宮古サーモン)バスツアーの方が酒飲んでしゃべってばかりのせいか、集合時間を守れていない・・・これは運営に苦労がかかるし残念なことだ。 自分も気をつけよう。

 

鶴の舞橋だけは行ったことがあるが、そこ以外は初めての場所で秋晴れの中、楽しかった。

自治会旅行ということもあって参加者のほとんどが老人であって、そうした日程なので外を歩くような見学時間があまりなかったのは仕方がない。 田舎館村の道の駅には公園も併設されていたし、鶴の舞橋などを歩くのが子供たちには一番楽しかったようだ。

立佞武多の舘でも、階段や通路を歩きまわっていた。

 

朝にお菓子数袋とお茶、ビール(発泡酒)が一人ずつ渡された。 小生は朝からそれを飲みながらのバス移動。 子守りがあるから、さすがにそれ以外に飲むことはしなかったが。

自治会補助もあって、田んぼアート(300円)や立佞武多(600円?)の入館料、昼食がついて一人3500円。

正直、自治会の旅行なんて・・・と思っていた。 前から参加すれば良かったなー。 でも雨だったら子連れだときついか。

子供のいないときだったら、もっと飲んでいたな。

 

 

9/25 (月) 晴れ

夜、県立大

400m *5本(R200m)

80-80-78-82-78 秒。

100mの流しを5本。

スピード練習は田沢湖前、9月5日の3分走*10本以来。 様子を見ながら、300mを余裕を持って走り最後の100mを上げるイメージ。

スピードを上げると、腰痛、アキレス腱の痛みがまだある。 10本の予定だったが、5本でやめ。

さすがに啄木ハーフ~田沢湖フルのダメージが中々抜けないな。

まあ、次の矢巾は5kmだから何とかなるでしょう。 

 

 

さて、ご縁があってトライアゲインの末席に名を連ねて(まだ加入してないけど。 せめて5000、18分切ってから)、奥羽駅伝に参加させてもらえることになりました。

当初は、土曜日に奥羽、日曜日に仙人峠ファンランの予定でしたが、土曜日に仕事が入ってしまい、日曜日に奥羽出走です。 仙人峠はDNS・・・第1回からの連続出場が途切れるのは無念ですが、仕方ない。 案内届いて即エントリーしたから多分今年もゼッケン1だと思います。

 

その分、奥羽で頑張ろうと思い、去年の記録を改めて眺めましたが、、、

so-ma君が1日目 区間20位、2日目 区間17位

T葉さんが19位、19位

Kイチローさんが20位

(全20チーム)

 

・・・・・・あかん。 こりゃあかん。 コースアップダウンとか分からんけど、キロ3分40秒でも全く歯が立たん。

こりゃ冗談じゃなく全選手中最低レベルですわ。 

今年結果を出しているのは、フルだけなんで、5~10kmくらいの記録は去年と変わらずです。 

切腹どころかお家断絶の危機ですわ。 

やっぱ、仙人峠に逃げたい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。