2018年03月04日(日)

平成30年3月4日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

3/1 (木) 雨後雪

一日中、雨風ともに強い。 中央通りのビル解体現場の架設が崩れたらしく全国ニュースになっていた。・・・を見ながら、残業。 

天気予報程に気温が上がらず、あまり雪融けなかった。

 

3/2 (金) 雪

雨でグチャグチャになったところに、重たい雪が重なり、除雪に時間かかりつらかった。

残業。

 

3/3 (土) 曇り後晴れ

残業で疲労あり、起きられず。 二度寝。 休日に明るくなるまで寝ているってのはいつ以来だろう。 今年初か?

中央公園でソリ遊び、、、とはいっても、移動中に娘が寝てしまったので、妻と息子だけソリ遊びにいって、小生は車でお留守番。しつつ、寝た。

帰りにビッグルーフで弁当食べて、キッズルームで遊んだ。 

朝からどうも腹具合がよくなく、夜も早めに寝た。 

 

3/4 (日) 曇り

早朝、3時間走。 32kmくらい。

ランアプリ 5:02~6:28 平均5:39

暖かくなり雪が融けて走りやすいかと思いきや、暗闇ではその融けた水が氷りつき、雪も凍り、いつも以上に危険。 巣子駅周辺を階段使いながら周回。 

走り終わる頃には足は完全に棒でしたが、道路状態がよければ早朝腹ペコ無補給でも5分30秒ペースは切れそうですね。

午前は、近所であった消防訓練を見学散歩。 サイレンを鳴らして走る消防車の列や、放水訓練をジーーーーッと眺め続ける子供たち。 

昼からは、母の携帯が壊れたのでスマホに交換する付き添い。

小生が去年、スマホ購入したときもドコモショップではなく某家電屋で手続きしましたが、空いてて楽ですね。 手続きの時間そのものは2時間くらいかかるので、ショップと変わりませんが。

 

びわ湖マラソンは、そんなわけでテレビで見ることはできず後日録画を見ます。

既に結果は確認していますが、東京マラソン程ではなくても注目選手はしっかり揃った中で、日本勢はどうしてああいう結果になってしまったのか、少し疑問に感じました。

暑さといっても、北海道マラソンでは村澤が14分台で走っているし、海外勢はしっかりペースメーカーに乗っかって2時間7分台だし、アフリカ勢を除いても白人選手がしっかり8分台で3位に入っているし、自分なんかが言うのもアレですが、何で10分切れないの? と思いました。

彼らにとっての10分切りは、小生レベルでは3時間10分くらいと思いますが、サブスリー(彼らにとっての6分台くらい?)は相当厳しくとも、3時間10分であれば、当日の天候や体調に関わらず、確実にクリアーするように仕上げると思います。

・・・とまあ、口ではいくらでも偉そうにいえますが、自分も去年の北上マラソンで大崩れして14分59秒でした・・・サーセン。

 

 

二月の走行距離

ラン 186km  ジム 56km  合計 242km 

 

運動公園屋根下ペース走(別大を勝手に応援)

運動公園40km走(東京を勝手に応援)

と、変態じみたことをやりましたが、こうでもしないとサボりそうなので自分自身のモチベーションアップにつなげています。 

実際、東京マラソンがなければ40km走はやらなかったでしょう。 多分30km走にしている。

ここまで怪我せずやってきているので、今後も怪我注意で頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。