2017年12月03日(日)

平成29年12月3日 日曜日 雪後曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

日報駅伝翌日から、土日はぶっ倒れていました。

11月27日の週も練習どころではなく、ほぼ仕事になりませんでした。

咳が止まらない。 妻の気管支炎がうつったのか・・・。

娘も咳が治まらず、病院へ連れていくはめに。 家族全員、咳をしている状態です。

 

日報駅伝の結果は新聞やブログ、FBなどでは見ていましたが、症状が落ち着いてから岩手日報ホームページでゆっくり眺めました。

自分の力の無さを認めたくはないのですが、さすがsibata様というか、一ヶ月でキロ3分30秒で走れるようになるとか、分かりきってはいたが改めて実力の差を思い知らされたところです。 

 

当初オーダーの場合、秋田で走った区間と日報の区間が同じ距離。

秋田と同じように走れていれば、H先生とほぼ同じタイムになるんですが、怪我をしていたのでそれは無理。 A級戦犯になるところでした。

同日開催の大田原マラソンに出た妹も練習不足を露呈して撃沈、と兄妹そろって残念な日でした。

 

それはともかく、何とかチーム作って初出場してから盛岡Bは16,14,12,10位と順調にステップアップしてきました。 おめでとうございます。 (特に何もしてないけど)感慨深いものがあります。

来年はいよいよ中堅どころとして他チームからもマークされるでしょうが、若手も揃ってきていますしこのゼッケンナンバーを堅持していってもらいたいし、一桁ナンバーも目指してもらいたいものですね。 

 

さて、少し体調も落ち着いてきたので、12月2日、3日とラン再開しました。

12/2 早朝1時間50分

12/3 早朝1時間 ジョグと歩き混ぜる

土曜日、2時間じゃないのかよって感じですが、後半は膝が痛くなってここが限界でした。 日曜日も走り始めて早々、膝が痛くなり、歩きを混ぜながら・・・となりました。

いやー、簡単に駄目になるもんですね。 

本来なら岩沼にエントリーしていたので、走友会忘年会は欠席返事出していたのですが、結局岩沼もDNSになってしまい、ションボリでした。

 

予定がぽっかり空いたのでこの週末で、ランシューを6足ほど洗い、大掃除第一弾(照明と風呂)をやりました。

それと息子の冬ブーツを買いに行きましたが、車中寝てしまったので、そのまま車のナビワンセグで福岡国際マラソンを観ました。

今年2月の丸亀ハーフでは、神野選手が競り勝ったのですが、今回は大迫選手の見事な走りでした。 

一つにはペースメーカーがきっちりとキロ3分の仕事をしたこともありますが、そのスピードは上位集団にとってはスローペースと言えるもので、そこでしっかり我慢できた(力を使わないで走れた)のが大迫選手とその他の日本人グループを分けた差なのかなと思います。

(彼らにとっては)いくらスローペースとはいえ、それで30kmまでに消耗してしまうか余力を残せるかは別問題、というのは、我々市民ランナーでも嫌というほど思い知らされているところですので。

30-35kmでペースアップできたり、その後の失速を最低限でカバーできるというのも、アフリカ系ランナーのような強さを感じました。 

神野選手も期待外れというようなものではなく、フルマラソンへのアプローチとして、それぞれのやり方があり、今回は大迫選手が勝った(完勝した)という結果だと思いました。 ほかにMGCの権利を獲得した上門、竹ノ内選手も若いし、やはり自国開催の五輪が大いに刺激になっているのでしょうね。 特に上門選手のラスト2.195kmは4秒とはいえ、大迫選手を上回っています。 30kmからの5kmラップも粘っていますし、最後の約2kmをしっかりカバーする力、それを可能にする練習は市民ランナーの端くれとして見習いたいです。 練習内容を知りたい。できる範囲で取り込みたい。 

んで、実はラスト2.195kmをさらに早くまとめたのが川内選手で、優勝したモーエン選手に続いて2番目です。 崩れかけたものを建て直す底力は、これは膨大な経験の差ですね。 これは自分も練習のやり方を工夫すれば、ある程度は真似できるかも知れない。 

何はともあれ、大迫選手は素晴らしい。 トラックのスピードとマラソンの強さ、剃刀の切れ味とナタの分厚さを兼ね備え、海外を拠点においてプロランナー(家族も連れて)としてやっていく覚悟まで備わっている・・・ちょっと想像もできない世界ですが、これこそが世界のトップなんでしょうね。

 

 

十一月の走行距離

ラン 149 km 

・水曜夜練 1回

・レース 宮古10km、雫石町内継走3.7km

 

月初めは息子が39度の風邪、次は妻(気管支炎)、娘、小生と立て続けにダウン。 娘はアイロンで火傷もする。

小生は宮古で怪我する、靴底がはがれて買いなおす羽目になる、、、と呪われた月間でした。

岩沼もDNSになったことから、今年の最終戦は雫石継走になりました。 

日報駅伝が終わってから晩酌できるかと思いきや、風邪でぶっ倒れていたので、結局晩酌解禁できたのは12月3日になりました。 そんなわけで、11月でアルコール摂取したのは、宮古サーモンと役員との懇親会の2回だけです。

12月からホリデイ再入会したので、また来年に向けて少しずつ積み上げていきたいです。 ターゲットを奥州きらめきにするか、雫石ハーフにするかは未定です。

 

今月の測定

息子 (2歳10か月)

身長 99.5 cm 

体重 12.5 kg

 

娘 (1歳6ヶ月)

身長 75.9 cm

体重 9.56 kg

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。