2017年11月23日(木)

平成29年11月23日 木曜日 晴れ 勤労感謝の日

テーマ:ザ・ニュー日記

11/17 (金) 晴れ

朝、徒歩通勤

夕方、職場から懇親会場まで 12kmくらい

役員が改選されたので、新旧役員の歓送迎会を兼ねた懇親会へいつものラン参加。  続投された役員は元より、新たに就任された役員から早くも変態職員として覚えめでたくなったかと思います。

 

11/18 (土) 雨

妻が昨日の午後から、気管支炎による39度の熱でダウン。 (懇親会中に親からメールが来ていたが気付かなかった)。 

ずっと前から咳が止まらなかったが、それが到頭、肺炎一歩手前まで悪化してしまった。

娘も痰がらみの咳が止まらないので、病院へ。

あとは家で子守り。当然、走るどころでない。 

倅→妻→娘、次は、、、?

 

11/19 (日) 曇り一時雪

雫石町内継走。 第1走だけ務めて、すぐ帰る。

昼に妻はようやく起き上れるようになり、軽い食事もとれるようになって一安心。 

天気が持ち直している間に、息子と散歩。 手袋を外したがり、言うことを聞かず。 氷のように手が冷たくなっても手袋断固拒否。 マフラーだけは外させないようにした。

息子は夜、自分の食事は全く手をつけようとせず、親のご飯にばかり手を出す。 その後も白ご飯をお代わりして食べる。

 

11/20 (月) 曇り

夜、1時間ウォーキング

朝起きたら車には雪が積もっていた。

息子はまたしても激しいグズリ。 何も飲まず食わずで泣き喚く。 道路状況も悪いので、ゆっくりもしていられない。 よくないこととは判っているが、そのまま無理やり保育園へ連れて行った。

それを娘はキョトンと眺めながら、起きた直後からご飯パクパク食べる。 寝ているときに痰絡みの咳が出る。 痰が出せないので苦しくて夜泣きをしているようだ。

保育園の歯科検診は、二人とも問題なし。

妻は熱下がるが、咳が続く。

 

11/21 (火) 晴れ 

夜、県立大周辺 1時間ジョグ。

昨日よりも朝の降雪量が増えていた。 晴れてはいるので、今日と明日でどれくらい融けるだろうか。 

日報当日は雨。 気温も奥羽2日目よりは低いが、今週の中では高めの気温なので体感温度としては、極端な寒さは感じないかも?(風さえなければ)。

5区トップ通過予定が9時50分くらいであれば、路面は解けているだろう。

朝の送迎は気をつけよう。

夜は県立大トラックに行くも、部分的に雪あり、凍結ありでロードジョグ。 

自分の出番がこないことを祈りつつも、並行して出番が来ても良いように練習するのは、これはこれで苦労しますね。 補欠ならでは。

正直、禁酒までしなくてもいいとは思うのですが、2年前の日報駅伝での苦い思い出があります。

当時も補欠登録で、風邪をひいたこともあって気楽に過ごしていたら、N君が怪我をしてしまい補欠繰上げの宣告を受けたのが駅伝8日前。

結果は22チーム中、区間19位。 散々でした。 記録を振り返ると油断せずに、ちゃんと整えていれば区間15位~16位くらいでは走れていたし(あまり変わらないか(笑))、総合順位も1位上がっていたはず。

あの恥の記憶があるので、今年はしっかり準備だけは続けています。

今年は自分から補欠に繰り下がってしまったのですが、控えにいたのがエースsibata様なのは幸いでした。 元々レギュラーになっているべき人だし。 今の彼でも、自己ベストの自分より早いだろうし(笑、、、ってる場合か?)

まあ、自分で言うのもアレですが、盛岡Bの補欠陣は悪くないメンツが揃っていると思います。(上位チームとは比べないでネ)

 

11/22 (水) 晴れ

妻の咳はだんだん治まってきた。 娘の咳はあまり変わらない。

岩手日報に特集記事が出た。 さっそく知り合い一人からどこ走るの?って電話。 補欠だ(笑)

誰か怪我すれば走れるの? って、不吉なことを言うな、てか、怪我したのは俺だ(笑)

マラソンなんか何も興味ないくせによく見てるもんだ。

僕自身は走っていなかった当時、岩手県民でありながら日報駅伝の名前も知りませんでした。

(新聞で特集あっても、あ~、なんかのマラソン大会があるんだな~って感じで、読まずにパス)。

補欠とはいえ、まさかこうやって名前が載る日がくるなんて。 昔の自分に20代から温泉行ってないで走ってろや! と言いたい。 

 

11/23 (木) 曇り 勤労感謝の日

日報駅伝、5区のサポート。 

走れなくなったのはやはり悔しいが、怪我をした自分が悪い。 一応、駅伝経験者なので重要区間のサポートに回るのは大切なことだ。

同じ滝沢市民、同年代で最長距離を走るYコージさんを担当するのはやりがいを感じ、先週から早めにルート調べたり、去年の記録と同じ人が今年も走るのかの確認など、準備をした。 

現場は、さすがの5区、空気が違う!・・・と思いきや、到着したばかりでは人も少なく空気がゆるめ(笑)

もちろん、スタートが近づくにつれて空気は変わってきました。

補欠に回っても準備だけは整えてきたが、(言い方はおかしいが)無駄な準備に終わって良かった良かった。

 

7時過ぎにYコージさんを拾って、8時過ぎに6区で荷物を預けて、8時半頃に5区着。

トップがかなり早く、第2点呼を予定時刻より早めると聞いて点呼場所へ向かったが、予定どおりの点呼時間でズッコケました。

9番目から先が中々こない。 やはり、トップの通過はかなり早い。 10分以上遅れたが、O君が力走してコージさんにつなぐ。13番手。 北上だけは15分で繰り上げスタートなので、タスキがつながるのはかなり厳しいか。

6区へ到着した直後、繰り上げスタート。 間もなくYコージさんが来た。(トップ通過約18分後)。

あとは、サポートのS田さんに任せて帰る、、、が渋滞で進まない。 ちょうど8区siba様の繰り上げスタート時間に中継点通過したので、8区の応援し、そこから11区へ行き、繰り上げを見届けてから帰宅。 

そこまでするなら、ゴールまで行っても良いかと思ったが、さすがに盛岡市内まで立ち寄る時間はないので、高速使って帰宅。 ってのが、13時40分くらいの今です。

 

妻は結構元気になってきたけど、咳が続く。子供たちにうつすわけにいかないので、これから子守。 妻には迷惑かけました。 

また、サポートもO君を最後まで送り届けられず、道中応援も8区、11区のみ、中途半端に終わり申し訳なかったです。

それと、各チームのみんながラインで自分のチーム情報を共有しているのを見て、この時ばかりはスマホが羨ましくなりました。 

記録は後日ゆっくり見ます。 あと晩酌もようやく解禁できるかな。 みなさん、お疲れ様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月19日(日)

平成29年11月19日 日曜日 小雪

テーマ:ザ・ニュー日記

第43回雫石町内継走
平成29年11月19日開催

  
9時現在 雪 気温 3.0度 湿度 58% 風向 西南西5m/s  
3.7km *4周(第1走) 

    
記録 13分32秒(グロス)  

全体平均 3:39/km

   

区間順位 7位(エントリー 15チーム)

総合順位 7位

 

6時くらいに家で食事

7時出発

8時45分くらいからアップ

9時30分スタート。

今の状態でどうなるかと思ったが、何とか走れました。 

1走だったので普通のロードレース感覚で行けたのが、功を奏しました。

この悪天候で崩れる人が多かったのか、少し遅めの入りで後は落ちてくるのを拾っていく作戦がいつもより上手くはまった感じです。

先週木曜日の3000+1000をやって、3分40秒で5km程度なら行けると思っていましたが、実際にそのとおりになって自分でもビックリです。

ただ、これ以上のペースアップは難しい。日報駅伝は最短でも6.7kmですが、今日のペースであと3km押せるかというとそれも難しい。 寒いし痛みが出ないギリギリを探りながらの走りになりましたが、中間点あたり(?)の上りで前を走る中学生を抜こうと思ってペース上げようとしても足が動かなかった。 寒さなのか、足がそこまで復活していないのか、、、両方かな。

まあ、悪いことばかり見ても仕方がない。宮古でやってしまった時はどうなるかと思いましたが、一週間で何とかここまでは立て直せました。

既にサポートやる気満々ですが、補欠兼務なので万が一(がないことを心底願っていますが)に備えて最低限の仕上げと禁酒を続けよう。

 

去年は宮古サーモンと日程が重なってしまったために不参加でしたが、やはりこの大会は楽しいですね。日報駅伝の前の最終調整と最終ミーティングを兼ねることもできるし。

それと、無料なのは大変ありがたいんですが、今後も続けられるように一般参加チームからだけでも参加料取ってほしいもんです。

 

いつもは、帰りに蕎麦でも食って僅かなりとお金を落とすようにしていますが、今回は諸事情により1走終わってすぐに帰ることになってしまい、チームにも雫石町にも申し訳ない気持ちです。

後日、諸事情が落ち着いたら日帰り温泉にでも来ようと思います。

 

ちなみに、2年前に参加した時では、怪我をしたN君が13分33秒でした。 怪我をした彼と同レベルで走るのがヤットコサです(笑)

2年前と今日の皆さんの記録を眺めていると面白いですね。 2年前は小雨ながらも9時の気温が11.5度でした。 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月16日(木)

平成29年11月16日 木曜日 曇り後晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

11/14 (火) 曇り後雨

風邪も治ってきたことだし、息子の登園再開。 家で楽しく過ごしてきた息子は案の定グズりまくる。 ご飯も水分も一口も取らないまま保育園へ連れて行った。

僕も毎朝、仕事行きたくねーなーとブツブツぼやく駄目な奴で、その心情はよく分かるが耐えてほしい。

  

仕事や散歩で使用しているウォーキングシューズの靴底がはがれる。

まあ、履き古したものではありますが、今月は本当に呪いでもかかってんの?  

チームの不幸を引き受けていると思い込むか。

 

夜は仕事の地元説明会。 

遅くなったし雨も降っているので練習なし。

 

 

  

11/15 (水) 曇り後雨

給料日。 靴を買う。 

息子はなぜか朝からご機嫌で、パクパクご飯を食べて元気に登園。 

そして娘の咳の頻度が増しつつある。 うーむ。

  

夜は走友会の会計監査。 何も仕事したことのない名ばかり会計係ですが、そろそろ引き継がなければならないようです。

  

今日は健康診断がありました。

北上フル前と比較して、1ヶ月で1kg増でした。 長距離走をやめてトラック練習に移行していたし、平日の夜に森林公園も使えなくなったので当然と言えば当然。

まあ、1kg増えたところで標準体重にはまるで達しないガリガリ君です。

腹囲は女性並みの値というか、女性から敵視されるかも知れない値です。 

一応努力の結果ではありますが、その努力している時間は、誰が子守をしているのかということを忘れたことはありません。

  

息子は風邪の間、ほとんど食わずで1kg減。

娘は4月から1kg増。 

 

 

   

11/16 (木) 曇り後晴れ

夜、県立大

周辺ロード30分ジョグ

100流し *5本、 400流し *1本

3000m

 88-90-90-91-91-90-89-44(11:13)

10分ジョグしてから、1000m(3:36)

筋トレ

日報のサポートとして、受け持ち区間への移動時間の確認、中継点周辺のコンビニ調べ、荷物受け渡しの段取り、大体のところは済ませました。

サポート自体初めてなので、最初は選手を運べば良いだろう的に楽観視していましたが、いざやってみると色々と確認事項が出てきますね。 早めに準備しておいて良かったです。

最終ゴールである盛岡市内の地理に疎いという致命的な問題点がある上に、当日は確実に渋滞して迂回路を通らなければならないし駐車場も埋まってそうだから、どういうルートを通ってO君を送り届けるかという点が悩ましいですが、最終手段としてどこか近いところで彼を降ろして1~2km程度なら走らせようと冗談半分考えています。 

 

 

ラインとやらをやっていれば、自分の前後区間の選手、サポーターでグループ(?)を作ってそこでやり取りできる(?) らしいですが、ライン以前にスマホを持っていないのでFBのメッセンジャーを使いました。 性格上、この手のものにのめり込みやすいので、わざと自分から遠ざかるようにしていますが、今回ばかりは活用しました。 

駅伝終わったらまた遠ざけるようにします。

 

 

さて、走る方ですが、今回はテーピングなしで試してみました。

3000はまあ、3分45秒なら無理なくできるみたいです。

1000もこのくらいなら痛みはでないです。

ただ、練習終えて帰ると痛みが出てくる感じですね。 

3分40秒で走って5kmまでに痛みが出るか出ないか、ってところでしょうか。 宮古でやっちまったときは、捻っただけだから大丈夫と思っていた面はありましたが、意外と深いかも知れません。 わからん。

8月の5000TTでは18分10秒で走れていたのが嘘みたいです。

去年の10月から人体実験はじめて、ここまでやってこれたのに、ほんと怪我すると一発で全て崩れますね。

それにしても、なんで今やってしまうかなあ・・・情けなや。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月13日(月)

平成29年11月13日 月曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

11/8 (水) 曇り後雨

今日も夜練終わる時間でも仕事終わらず。 

夜中練習しようと思ったが、雨降ってきたし、昨日の400*25の筋肉痛が激しく休足。

仙人峠を走ったのと同じくらいの筋肉痛。 ふくらはぎ、太もも裏、尻周りが死んでます。

宮古の前にやるべきではなかったか(笑)

 

まあ、こうして筋肉痛に悶絶しているところを考えると、まだまだ短距離インターバルの大きな動きをする練習が足りてないんでしょうなあ。

スピード練習に取り組んでいるつもりだったけど、1回1回の練習で追い込み切れていなかったということか。

 

昨日の400*25本はイーブンで走れなくて失敗に終わったが、こうした気付きがあっただけでもマシ。 普段のジョグでも流しをやっていくことから始めるか・・・。

 

 

11/9 (木) 晴れ

夜、県立大 

100流し *5本

1000m *3本(R400m)

 336-338-335

筋トレ

昨夜は子供の激しい夜泣き。 娘が大泣きして、倅が起きる。

寝不足で迎えた特A業務本番。 疲れた~。 

 

夜、筋肉痛が続く中で、1000やってみました。 3分40秒くらいの設定で、後半失速しながらも設定どおりで何とか走れた。(というか、足が全く動かないので3分40秒設定でしか走れなかった)。

自業自得なんですが、宮古は大丈夫だろうかという暗雲がチラチラ・・・。

 

   

11/10 (金) 晴れ

午前中は、昨日の業務の続き。 腹立つわホンマ。

午後はすっかり脱力。

オイル交換、タイヤ交換をやりました。 GSの人が。

  

明日の仙人峠の録画予約もオッケー。

 

 

11/11 (土) 雨

先週から息子の咳が止まらず、今週頭に一度病院へ行ったものの改善しなかった。薬もなくなってしまったので、別病院へ。

娘は娘でアイロンに触ってしまい火傷でやはり病院へ。

悪いことばかり重なる。

   

息子は先週あたりから全く食欲がない(なぜかそこそこ元気で遊んではいる)。 

熱も39度あるし、去年12月の肺炎入院を思い出す。 宮古DNSも考えたが、バー様にも家にいてもらうことにし、走ることにする。

 

妹が夕方帰省し、夜はシースー。

お土産の、高級柿の種(山椒)を息子がパクパク食べる。 チーズ味のは手をつけなかった。 なんで?

 

 

11/12 (日) 晴れ

宮古10km 

右足痛める馬鹿。

ちなみに、焼サンマの食べ方についてですが、アタクシは尻尾から骨ごと食べます。

内臓は食べないので、ワタ周辺の身を食べる時に箸を活用して身を取り出します。 最後に目玉を食べる。

 

 

11/13 (月) 晴れ

夜、県立大 

周辺ロード30分ジョグしてから

 100流し *5本

 1000m 3分24秒

 100流し *5本

 400m 74秒

筋トレ

息子は咳が止まらず、保育園休ませる。 夜には熱が下がり、久しぶりにご飯を沢山食べたとの事。

赤カブの漬物、大根おろし、煮豆、柿の種(山椒味)を食べたそうで、お前は本当に2歳児なのか。レタスも「はっぱー」と言って口いっぱいに頬張り、むせて吐き出す。

デザートのカップケーキ(妻手作り)は食べず。娘が食べた。

その娘も咳が出てきて、夜泣きをする。 今度は娘にうつりつつあるか・・・。 次は、家族の誰になるかローテーション。

 

さて、走る方ですが。

仕事で山歩きした時は、痛みは感じなかった。 

足首の一番簡易な巻き方のテーピングをしてみて、ジョグしているときも平気。

でも、スピード入れてみると痛みが出てくる。 練習終わって痛みが残る感じ。

昨日の今日で、何とも言えないが深刻なのかどうか判断つかない。

アキレス腱の腱鞘炎をやったときはありますが、痛み方が違うので何とも分からん。 

足を庇いながら走ると、他の部分を怪我するだろうし・・・。

監督には連絡しました。  

せっかくみんなが調子上がってきてサーモンしっかり走れているのに、自分が怪我するとは・・・。

 しかもこの大事な時期。恥恥恥恥恥。本当に申し訳ありません。

でも怪我しても腐ってはいられない。 補欠だろうがチーム登録されていることには変わらないので、走れるだけの準備は整え、決戦の日までは禁酒続行、マスク毎日装着します。(サーモンマラソン会場でビール2缶だけ飲んだけど)。

ほんと、皆さん怪我と風邪には気をつけてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月13日(月)

平成29年11月13日 月曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

第31回宮古サーモンハーフマラソン
平成29年11月12日開催

 
8時30分現在 晴れ 気温 8.7度 湿度 42.3% 風向 北西2.9m/s  
10km男子 30~39歳

    
記録 38分31秒(グロス)  

324-346-356-351-409  (19:05)

353-348-359-355-351  (19:26)  (38:31)

 

全体平均 3:51/km

  
種目別順位 20位(エントリー207名、完走174名)

総合 48位(エントリー1126名、完走977名) 

 

走友会バスツアー。

 バスの中でオニギリ2個食べる。

9時 バナナ食べる。

9時30分くらいからアップ。

10時スタート。

1km、飛ばし過ぎているのがはっきり分かるがそのまま。

2km、予定どおりペース落として、バッチリ3分45秒ペース。疲れない。 このまま押し切れる。

橋を越えて右折するところで、コーンに気付かず避けようとして転倒しかける。

一度ストップしてから走り再開。

痛みが出ないようにペース走。

以上。

 

全然疲れませんでした。 金払って宮古へ10km練習しに行ったようなもん。

H22 1:30:52(ハーフ 震災前のコース)

H23 38:27

H25 1:28:37(ハーフ)

H26 38:23

H28 1:23:19(ハーフ)

H29 38:31

過去2回の10kmでは精一杯走っての結果なので、今回疲れずに同タイムなのは収穫というべきなのか・・・。

 

腫れはなく、銭湯でひたすら冷やし、帰宅してからもずっと冷やして、13日現在なんとか痛みは出てないな、というところ。

9月田沢湖まではまずまず好調で、北上が体調不良で失敗したものの、そこから自分なりに練習積み重ねてきたのに、ここにきて自分の不注意でトラブルとは情けないにもほどがある。

今シーズン唯一10kmレースなので、気負っていたかも知れません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月12日(日)

平成29年11月12日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

第31回宮古サーモンハーフマラソン  結果速報

10km 30歳代男子

38分31秒

種目別順位 20位

2kmの橋をこえて、右折するところで転倒しかけ、踏ん張って右足首を痛める。

その後は安全運転で帰ってくる・・・という内容でした。

10月17日に一人10000mやったタイム(38:27)よりも悪い・・・。

 

この週は特A業務はあるわ、2日前から息子が39度の熱を出して寝込んでいるし、散々だ。

昨夜までDNSするかどうか悩んでいたから、走れただけ感謝したい。送り出してくれた妻に感謝。

 

2017-11-12_宮古サーモン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月07日(火)

平成29年11月7日 火曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

11/6 (月) 晴れ

特A案件の準備でクソ残業。

 

11/7 (火) 曇り

夜中、県立大

400m *25本(R1分)

80-78-80-80-81

83-82-82-82-83

83-85-83-84-86

85-86-87-85-86

86-89-89-88-85 

合計34分58秒

せっかく火曜夜練の案内を頂いたのに、夜練終わる時間でも仕事終わらず・・・。

明日もどうなるか分からないので、夜中でも追い込み決行。

人っ子一人いない真っ暗な中ですが、風もなく寒くもなく、気象条件は良でした。

リカ200mにしようか悩みましたが、予測するまでもなく後半怠けるだろうから、1分休憩で退路を断つ。

 

・必殺インターバル(1000*3+400*5+1000*2)

・Yコージ式インターバル(1000*5、休1分)

・3分走 *10本 休1分

・1分走 *20本 休1分

・啄木ハーフ2周の一人フル

 

など、色んな殺人メニューを練習計画に取り込んで人体実験してきましたが、過去最大級のキツさでした。

鼻かぜで呼吸困難、15本目で本当に吐くかと思って、72秒休憩になってしまったが、後は60秒。

20本目あたりからは走りながら腹筋ピクピクするという過去にない経験もできました。

終盤でも85秒では粘りたいと思っていましたが、それどころではありませんでした。 

 

やってみての感想ですが、学生や実業団ならともかく、市民ランナークラスでここまで無酸素メニューをやる意味はないかな、というところです。(否定から入ってしまいますが)。

15本くらいから先は、追い込み練習のメリットよりも故障リスクの方が飛躍的に跳ね上がる気がします。

80秒で10本までは行けるけど、残り15本がこなせないと思って6本目から少し落としたが、結局後半は死にました。 最初から83秒くらいで走っていれば最後まで持ったか・・・、いや、無理か。

まあ、休憩合計が24分だから36分(キロ3分36秒ペース=86.4秒/周)以内で走れば1時間以内で終わる(アップ、ダウンなどは除く)ので、効率が良い練習ではあります。 二度とやりたくないけど。

 

 

 

話はかわって、カズランさんが復帰レース走ったようでビックリです。

自分なら今年いっぱいは走らないだろう(笑)

5km(実質4.6km)17分3秒なので、3分42秒ペースか~。 自分がこのスピードで5km走れるまでにどれだけの期間と練習を要したか・・・。 

根本的な基礎能力の差を改めて痛感させられましたが、その基礎を培ったのは、学生時代から頑張ってきた人と、ゲーセンで金欠になっていた馬鹿の違いでもあるので当然と言えば当然。

 

今日の練習も、1分休憩挟んでも25周の合計がほぼ35分なので、情けない限りですが、10kmベストが38分10秒なのでこんなもんでしょう。 宮古では何とかして37分30秒を狙いたいものです。

ダウンジョグはフル走った直後みたいなヘロヘロ走り。 筋トレも一応やってボロ雑巾になって帰りました。 働きたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月05日(日)

平成29年11月5日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

11/2 (木) 晴れ

来週からの特A案件業務の説明会。

必要な資料準備と確認作業だけで死ねそう。 これ、段ボール何箱になるんや・・・。

とりあえず、資料のリストアップだけはした。

 

 

11/3 (金) 晴れ 文化の日

早朝、森林公園 1時間50分ジョグ

暗い中スタートしたが、この時期にしては暖かい。 森林公園を走っているうちに明るくなってきた。

落ち葉がたくさんあって気持ちよく走れた。

帰ってから、午前中はみたけ運動公園で子供たちと散歩。

練習中のケモノさんと会う。 子供たちに小遣いはくれなかった(笑)

 

  

11/4 (土) 曇り 

人生初の胃カメラ。 (27年12月に大腸カメラはやった。)

最初の喉麻酔を口に含んでいる段階で吐きそうになる。 次に肩への筋肉注射。痛い。

経口式の胃カメラで、何度も吐きそうになる。 これ、こんなに苦しかったのか・・・。

人に聞かされて想像していたよりも、ヨダレは垂れ流しにはならなかったが、むせて涙がボロボロ出た。

大腸カメラの時は、事前の下剤が苦しかったのと、カメラ検査時にオケツからの送風で腹がパンパンになる苦しさがあったが、胃カメラは吐き気との戦いであった。

どっちがマシということもなく、どっちもつらかった。 

 

結果としては、胃炎でした。 ちょっと糜爛(びらん)もあるようです。

ピロリ菌の検査結果は来月の定期健診で。

まあ、胃炎もひどいものではなく、鉄剤を服用している影響かというレベルで、全体として綺麗だということでした。

来月のピロリ菌検査報告までは完全な安心ではありませんが、今の時点では潰瘍とか腫瘍などの心配はなくなりました。 

  

それにしても、こういうことをやらなければならない年齢になったんだということを痛感させられます。

学生たちもあと20年程度、柴田様やゲス屋敷君もあと10年程度で、同じことをやる必要のないように健康第一で過ごしてもらいたいものです。 

自分と同年代のカズランさんやYコージさんも、健診などで進められたら嫌がらずに一度やっておいてヨダレ垂れ流してください。

 

さて、7時に病院について、検査と会計終えて帰宅したのが9時半頃。

午前は子供たちと散歩していたのだが、だんだん具合が悪くなってくる。

昼過ぎには、強烈な腹痛と頭痛。 麻酔の副作用か?

痔の手術で入院した時も、麻酔の副作用でずっと寝たきりで過ごした。 (個人差があって平気で歩き回れる人や、小生よりも酷い人もいた。)

寝ているとまあ平気だが、頭を起こすと二日酔いの酷いようなヤツに襲われる。 入院中と同じ状態だったので、麻酔があまり合わない体質なんだろう。 

午後からはずっと寝ていました。

 

 

11/5 (日) 曇り

早朝、森林公園 2時間30分 散歩

ずっと寝ていたためかスッキリと目覚めた。

麻酔がすっかり抜けたのかと思う。

走っても問題ないだろうが、さすがに昨日の今日なので、散歩にする。 

とはいえ、2時間30分も早歩きをすると疲れる。

歩き始めたときは誰ともすれ違わなかったが、少しずつ明るくなってくるにつれ、散歩する人たちが増えてくる。 そりゃまあ、森林公園を歩くのは、普通は明るくなってからだよね。

 

あとは、今週からの特A案件に向けて準備のため、休日出勤。

既に段ボール7箱になってしまったぞ・・・。 明日で倍くらいになるか・・・。 これの運搬だけでギックリ腰再発するわ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月01日(水)

平成29年11月1日 水曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

11/1 (水) 晴れ

水曜夜練

メニュー 10000m走

2000m キロ4:00

2000m キロ3:45

4000m キロ3:30

2000m キロ3:20 

 

自分の設定

6000までつく。 

あとは800インターバル *3本(R400)

日曜日の秋田ラン、火曜日の必殺インターバルやってからの水曜日。

どこまでいけるか怪我のリスクも含めて不安でしたが、予定どおりこなせました。

不思議だったのは、キロ4分とキロ3分45秒の違いを感じなかったことです。(キロ4で4000走った感覚)

そこからのキロ3分30秒も問題なく2000mつけて、合計6000で一度離脱。

あとは足の痛みが出ないことを祈りつつ、800*3本で終了。

田沢湖、北上の疲労抜いてスピード練習再開して、少しずつ上がってきた感じ。

 

それにしても照明のあるトラックで引っ張ってもらうとこんなに楽だとは・・・。

柴田様もついにやる気出してきたようで良かった良かった。 「彼がやる気出す=小生に黄色信号を突き抜けて赤信号点灯する」 ことになってしまいますが、土曜日のヘベレケとは全く別人ですね。 

やはり、彼はチームの柱たる存在です。 

小生では壁にもならないが、自分も自己ベスト出す気持ちで頑張ろう。

 

さて、仙人峠マラソンの結果出ましたが、39歳以下は随分レベル高かったみたいですね。

so-ma君のタイムは去年だと5位相当なんですが、今年は10位か。 

入賞逃したとはいえ、土曜日に駅伝走って日曜日に仙人峠であのタイムは素晴らしい(しかも雨天)。 

アタクシ、来年は39歳以下のカテゴリーで参加できる最後の年度なので、今度こそゼッケン1を狙う!

火曜夜練も有志で継続していることを、この日初めて知りました。 今年あと何回あるかは分からないが、日程をどうにか合せて1回くらいは参加したいものです。

怪我には気をつけよう。

 

と、決意したところですが、仕事で特Aランクの案件が舞い込んできました・・・。

来週は業務缶詰で死ねそうです・・・。

逃げたい~~。 

  

  

 

十月の走行距離

ラン 241 km 

・水曜夜練 参加なし(フルの対策や疲労抜きしていたので)

・レース 北上フル

 

北上終わってから、お一人様10400m、必殺インターバル2回、Yコージ式インターバル1回、流しなど、トラック中心の練習に移行しました。

平日の仕事終わってからは、もう森林公園を使えないのがつらいところです。

その代りというか、県立大で練習した後は、筋トレもセットでやってヘトヘトになっています。 筋トレを習慣にできれば怪我予防にもなるし、走りも変わる・・・か?

長距離走をやっていないので、体重管理にも気をつけよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。