1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017年08月30日(水)

平成29年8月30日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

8/28 (月) 曇り

休足。

 

8/29 (火) 曇り後雨

休足。

朝方、雨が降っているときにエリアメールが鳴ったので、

「こんな程度の雨で、どこで避難情報出たのかな」

と思いきや、北朝鮮からのミサイル発射でした。

その後については、報道のとおりですが、防災無線のサイレンが聞いたことのない音で倅が窓の外をじっと眺めながらダッコちゃん人形でした。

不謹慎かも知れないが、あの重く低い音はウルトラマンなんかに出てきそうだなあと思いながら聞いていました。

  

8/30 (水) 曇り

午後は休みを取って、娘の保育園参観。

妻と二人で行きました。 全部で12人だったかな?男親は小生だけでした。

自己紹介や先生の話を聞いた後、2つのテーブルに分かれて懇談したのですが、偶然にも2人子持ちの我々以外は3人子持ちの親ばかりのテーブルで、この空間だけ少子化どこ吹く風といった雰囲気でした。 

相談したいこととして、娘がオバアチャン子で父親(僕)に懐かないということを話したところ、ほかの家庭では父親に世話をもっと任せたり、関わらせたりしているそうで、まあ、父親としては耳の痛い話を頂きました。 

確かに平日は遅いし、休日は倅と散歩(2時間以上)に行くなど、娘と関わる時間は非常に少ないので、せめて今後は休日の散歩を妻と交換しようかな。

あと、

「ワイムラさんの所も3人目が出来たら、もっとほったらかしになりますよ」 的な話が聞こえてきた(笑)

予定ないっす(笑)

自由時間のあいだに、倅は外で何をやって遊んでいるのかなーと覗いたら、地面に立てた古タイヤの列によじ登り、飛び降りるのをひたすら繰り返していました。 

 

夜は水曜夜練。

5000TT

82-85-86-87-87 (7:06)

88-88-88-88-89 (14:27)

90-89-43  (18:10)

やりました!  またしても非公式ながら自己ベスト!

  

最初の1周が早すぎたので、意図的に落としつつH山さんに着いて行きました。 

3000通過あたりでこれ以上ペース落とさなければ自己ベスト行けるだろうと感じで、この辺からH山さんを抜いてデッドヒートというか、引っ張り合うというか、逃げ切れないというか、自分もギリギリいっぱいいっぱいというか(笑)

ラスト600mの時点で自己ベストを確信したためにそこから安全運転になってしまって、最後の直線で抜かれてしまいました。 甘さが出たのでそこは反省。

  

今まで 18:20 → 6/7 18:14 → 今日 18:10

文字どおり、キロ1秒を削り出しています。 監督には17分30秒と言われていますが、それにつきましては無理としか答えられず済みません。 あと2ヶ月で40秒カットは無理です。

自分としては今年中の18分切りを目標にしていますが、ようやく10月記録会には出せるだろうと現実味が出てきました。 できれば9月記録会で達成したいところではあります。

必殺インターバルや、Yコージ式1分休憩インターバル(3本のお試ししただけですが)は、さすがにハイリスクハイリターンですね。 今のところ怪我と隣り合わせながらハイリターンを享受していますが、今後はハイリスクの部分が出てきますので気をつけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月27日(日)

平成29年8月27日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

8/27 (日) 晴れ

早朝、森林公園 2時間30分ジョグ

無補給で走ったためか、練習不足なのか、2時間に達しないうちに足終了で残り時間は苦行でした。

田沢湖撃沈臭が漂ってきた・・・。

 

午前は、滝沢産業まつりへ。

昨日は昼前に雨にたたられたようですが、今日は快晴。 

ミニSLに喜んで乗りました(自分が)。

果肉入り(イチゴ)のデラックスかき氷とやらを倅にやったら、スプーンを手放さずひたすら食っていました。 娘も普通のかき氷を融けた後もベロベロなめていました。

さらに倅にトルネードポテトを食わせてみたら、興奮して、ポテトを引きちぎって両手に持って喜びながら口に入れました。 食べ終わるとまた両手で引きちぎって笑いながら食べる。 

フライドポテトは食べなかったのに、これは食べるのか。 

普段はあまりジャンクフードは食べさせないようにしているのですが、こうしたイベントの時くらいは良いか・・・、と思っていたら、家でもチョコレートは食べているそうです。 ズガビーーン。 小生が帰ってくる前に食べているとか。

 

今日は遠野じんぎすかんマラソンがあり、電車で行ってマラソンの後に遠野ホップまつりで飲んでくる走友会組もいると聞いていました。

産業まつり会場でも、当然飲んでいる人たちがおり、それを見ているうちに我慢できなくなり妻も同意のうえで、弁当とオカズを買って帰り、家で昼からビールを飲みました。 350の一缶だけですが。妻も。

 

その後は、倅と1時間30分ほど散歩。

非常に眠く、自分は滑り台に寄りかかりながら、倅を見ているうちにカックンとなりました。 立ちながら寝落ちできる新能力取得。

 

昨日、娘に一升餅を背負わせた記念にケーキを妻が買いまして、夜にみんなで食べましたが、娘は食べず。

娘の分も倅が食べました。 

食べていくうちにケーキが傾いて倒れてしまいますが、そうなった途端に倅は泣き出しました。 立て直すとまた食べ始めるのですが、またすぐにケーキが倒れ、泣き出しそうになる。 

子供というのは何がきっかけで感情が爆発するのか分かりませんね。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月26日(土)

平成29年8月26日 土曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

8/24 (木) 曇り、午後から大雨

またしても大雨。 午後から25日未明にかけて。

 

8/25 (金) 晴れ

沢内レース以来の好天。

職場で設置している雨量計(滝沢駅付近)、今回は104mmでした。

22日と併せて、約200mm

日をおいて降ったからまだ助かったが、この量が1日で降るか、もしくは2日連続で降られたらゲームオーバーでした。

終日、大雨後の点検。

今日は盛岡走友会の役員会と懇親会がありましたが、急きょ欠席の連絡を入れました。

残念。

 

8/26 (土) 晴れ、昼あたりに雨

大雨で水路を止水していましたが、今日通水の復旧をかけるので仕事。

本当は休みを入れていたんですが、仕方ない。

休みの理由は、娘に一升餅(本当は1歳の誕生日を祝ってやる)を背負わせ、ジジババ含めて家族で昼食を食べに行く予定でしたが、自分だけキャンセル。

仕方ないんですが、昨日の懇親会も含めて、さすがにションボリしますね・・・。

 

早く宝くじ当たって仕事やめてーなー(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月23日(水)

平成29年8月23日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

8/22 (火) 曇り後雨。夜から大雨

先月に続き、今月も夜中から23日にかけての大雨。

まいったねー。滝沢市では53.5mm(8月の最大観測)だそうで。 職場で設置している雨量計(滝沢駅付近)では、90mmでした。

 

8/23 (水) 曇り

水曜夜練

岩大から運動公園まで走り、2kmコースを3周。

ペースは、1周目は4分15秒くらい。

2周目は4分くらい。

3周目フリー (3分35秒くらい)

大学トラックが整備中のため使用禁止でした。 

急遽予定変更で、みんなでみたけ運動公園を走りました。

  

元々の夜練予定は、3000+2000+1000だったためか、気合を入れてきた参加者多数でした。

特にカズランさんは、50kmマラソンの招待選手となったので一番気合い入っていたと思います。 レース日程を聞くと、政府要人かというくらいの過密日程(笑)なので体調管理には気をつけて、日の丸を背負って頑張ってもらいたいです。 稲刈りも忘れずに(笑)

  

自分自身はといえば、元々こなせないメニューと分かり切っていたので、3000は行けるところまで、2000は800+800、1000フリーのつもりでした。 

それが思いがけずにロード練習となりましたが、大勢で楽しく走れました。 レースと啄木コース以外で、ロード走ったのっていつ以来だろう。

 

 

さて。

宮古サーモンは10kmにエントリーしました。

早池峰と花泉は今のところ、パスする予定です。

従って、秋レースプランは、

9月

啄木ハーフ

田沢湖フル

 

10月

矢巾5km

北上フル

奥羽(1日目?)

仙人峠17.2km

 

11月

宮古 10km

日報 選考会で落選→車で応援

 

となる予定ですが、奥羽と仙人峠の絡みが未定です。 

仙人峠は第1回から連続出場がかかっており、自分の中で優先度が極めて高いレースなので、今のところ欠場する気はないですが。

あとは、12月にカッパか岩沼に出たいなあ~と思っています。 まあ、こちらは財布と家族に相談。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月21日(月)

平成29年8月21日 月曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

8/20 (日) 曇り時々晴れ

早朝に1時間散歩。

今日は、盛岡走友会の滝沢支部例走会。

写真係とコース先導役を仰せつかりました。 コース先導はもっぱらT葉さんにお任せして、写真と給水所ならぬ給スイカ所担当していました。 

コースを2~3周のほかは、給水所周辺の階段ダッシュと下り坂の流しをチョコチョコやって汗を流し、その後は懇親会で昼からビール。 

帰ってから盛岡大付属と花咲徳栄 戦を見る。 残念だったが、本当にお疲れ様でした。 

母が埼玉出身なので、このまま花咲徳栄には頑張って貰いたいですね。

 

8/21 (月) 曇り

仕事後、県立大で必殺インターバル。

 1000(R400)*3

 400(R200)*5

 1000(R400)*2

1000と400の間はR400です。

ラップ

3:39-3:38-3:39

80-78-78-80-79

3:43-3:33

先週に1分レストの1000m(3本だけど)をやったせいか、400ジョグでつなぐのは楽だなあと思いました。 ・・・もちろん、それは気のせいで、400やっている間に死にそうになりました。

1000の4本目は甘かったんですが、その分5本目を頑張った。

今年初の必殺インターバルだったので、最初は流す感覚で入りましたが、思ったより走れたので良かったです。

 

そうそう。改めて断わっておきますが、この必殺インターバルは小生の考えたものではありません。

僕がこんな鬼メニュー考えるわけがない(笑)

 

https://blogs.yahoo.co.jp/gosen1207/32907375.html

 ↑こちらの5000練習ホームページのメニューです。 

このサイトでは、1000と400の間はR1000としてあります。 きっと、1000と400できっちりと仕分けて追い込むための設定だと思います。 

小生はR400にしていますが、多分このサイトの管理人からすれば狙いがずれていると思われるかと思います。

 

1000m(R1分)*5本と、必殺インターバルを1周ごとに交互にやっていきたいですが、これに水曜夜練を加えるのは負荷が高すぎるか・・・。 

故障だけには気をつけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月19日(土)

平成29年8月17日 土曜日 曇り一時雨

テーマ:ザ・ニュー日記

8/17 (木) 曇り

休足。

親が旅行に行っているので、久しぶりに家族水入らずで過ごす。

 

8/18 (金) 曇り

休足。

 

8/19 (土) 曇り一時雨

午前仕事。 ・・・しながら盛岡大付属応援。

昼から啄木ハーフコース

4:33-4:42-4:34-4:39-4:26 (22:53)

4:29-4:30-4:23-4:19-4:26 (45:01)

4:21-??-8:45-4:23-4:44 (1:07:14)

4:06-4:17-4:39-5:06-4:51 (1:30:14)

5:26  (1:35:40)

本当はハーフ+10kmの31km走をやるつもりでしたが、15km手前から結構強い雨が降ってきて、濡れたシャツが腹にへばりつき、予想どおりの差し込むような腹痛発生。 

ハーフパンツもずぶ濡れで重たいし、靴もグショグショになり、17km以降は一気に失速。 ハーフ終了時点で雨がやむ気配もなく、ここから10km追加しても風邪のリスク発生するだけと判断して終了。

足も動くし、調子も良かっただけに残念でした。 

お盆前から涼しい日が続いて走るにはありがたいのですが、こうした条件で雨になると貧弱胃腸持ちとしては厳しいですね。 これが、田沢湖や北上で同じことになると悲惨なことになるので、何かの対策が必要・・・と毎回考えているんですが。

サランラップなんかをランニングウェアの腹周りに張り付けてみるとか? 

 

余談ですが、4kmあたりを走っているときに、ランシャツ、ランパン姿の、走るフォームが明らかに「違う」人とすれ違いました。 最初は自衛隊かなと思ったんですが、盛岡市役所の800ランナーさんでした。 

すれ違うということは、あちらは17km走っているはずなんですが、練習であの速さとは・・・。 一応、こちらも4分30秒ペースで走っているんだけど(笑)

 

さて、高校野球ですが、8強に東北2校が残りました。

盛大付属は、ホームランの大量点取り合戦を制したかと思えば、仙台育英は、1点を追う最後の最後での大逆転劇という対照的な試合でした。 

特に盛大付属-済美 戦の両チーム満塁ホームランは甲子園史上初らしいですが、これ5回の表裏に出ているので、1イニングでの満塁弾ということになります。 史上初どころか甲子園史上唯一になるかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月16日(水)

平成29年8月16日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

8/16 (水) 曇り

早朝 森林公園30分ジョグ、30分歩き

腰の左側が痛かったので中断。 

「鍛えよ、だが無理はするな」

分かりました、リディアード先生。

 

午前、仕事・・・しながら、盛大付属応援。 

妻は娘の一歳歯科検診へ。(本当は5月にやるのを忘れていて、8月開催日に行きました・・・)。

歯が16本生えていて驚かれたそうです。 まあ、一歳検診とはいえ、実際は1歳3ヶ月なんですがそれでも多いのか。

確かに倅の同時期よりは多いなあと思っていた。

虫歯はないが、歯のかみ合わせが悪く、このままだと下の歯が上の歯よりも前に出てしまう(反対咬合)可能性があり矯正することになるかも、だそうです。

指しゃぶりが一つの原因なんだそうで、バー様がひたすら指しゃぶりを止めさせようとしていますが、止めない。そりゃそうだ。倅は全く指しゃぶりしないのに、娘は指しゃぶりをする。 不思議なもんだ・・・と感心しているばかりではいけないので、自然にやめさせる方法を探していこう。

というわけで、ネットぽちぽちしている昨今です。

 

お盆期間は様々な贈り物を頂いたり、妻の実家で色々とご馳走になりますが、娘は常に何かしら食べ物を手にしていました。特に、メロンとスイカを食べました。 腹壊すんじゃないかと心配するくらい。

倅は、今までアイスが冷たいのを嫌がって食べなかったのですが、ついにスーパーカップの美味しさを知ってしまいました。 ちょっと前に、地元の夏祭りでかき氷を食べたので、冷たいのに慣れてきたのかなと思いましたが、油断した。 

スーパーなんかでもアイスコーナーには近寄らせないようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月15日(火)

平成29年8月15日 火曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

8/10 (木) 曇り

森林公園 60分散歩。

水曜夜練の疲労が残る。

 

8/11 (金) 曇り 山の日

早朝、森林公園2時間ジョグ。

久しぶりに八幡平T村さんと会った。どこかのトレランレースで総合2位だか3位だかに入って副賞てんこ盛りだそうで。 羨ましい。

雨の予報だったが、降らないので子供と散歩して過ごす。

 

8/12 (土) 雨後曇り

一日雨予報だったのに、朝しか降らなかった。走ればよかった。

午前、仕事。

昼に妻とラーメン。 厨川の「みちのく」

小さいのが2人いると中々、外食にも行かなくなる。 

小生はたまにレースに出て息抜き(?)できているが、その間は、妻に子守を頼んでいることになります。妻に感謝。

 

8/13 (日) 曇り

早朝、森林公園2時間ジョグ。

少々の雨だったら、森林公園の木々が雨を防いでくれる。 路面の状態も悪くはない。 

少し滑るところもあるが、そこも練習。 午後から妻の実家へ泊り。

 

8/14 (月) 曇り

午前、仕事。妻の実家から。

早めに終えて、昼に県立大 

1000m(R1分) *3本

3:32-3:34-3:38

筋トレを挟んで、400m *1本、75秒。

夕方から、再度妻の実家へ。

 

8/15 (火) 曇り

雨天により、甲子園順延。 オヨヨ。

午前、仕事。

森林公園 2時間ジョグ。

昨日の疲労が残る。 1時間過ぎてからはきつくなった。

 

 

日曜日の午後から、火曜日の夕方まで妻の実家へ泊り。

仕事へは妻の実家から行きました。 

競歩50kmが始まるころに、倅と散歩に行き、帰ってくると30km通過あたりでした。そこからずっと目が離せずに観戦していましたが、失礼ながら、興味のない人にとってはこの上なく退屈な中継かも知れませんね。 小生も走っていなければ、見ることはなかったと思います。

とはいえ、競技経験なくても競歩も長距離レースなので、分かるようになってから見ると、マラソンやトラックレースよりもスローな展開である分、駆け引きなどがしっかり分かるようになって俄然面白くなってきますね。

入賞8枠のうち、3枠(内メダル2)を日本人が獲るとは素晴らしいの一言です。 

 

400リレーでも日本が銅メダルでした。 日本が決勝に残るのが当たり前で、メダルを狙える強さになるのを目の当たりにする日が来るなんて。 

ボルトの負傷がなければ、日本は4位だったかも知れませんが、バトンミスやら失格やらがあるのが常ですので、それを言っても仕方がない。 

調べてみると、ボルトの戦歴は2007大阪での銀メダルを皮切りに、世陸、五輪共に輝かしい記録が続きます。

今回で引退となるボルトが回避した200mにおいて、ボルトの持つ決勝進出の最年少記録を更新したのが、日本のサニブラウン。

ボルトが負傷で走れなかったことで、400リレーの銅メダルを取ったのが日本。

ボルトのいなくなってからの最初の五輪が、2020東京です。(その前に2019ドーハ世陸があるけど)。

何が言いたいのか、そこんとこだが俺にもようわからん・・・(空条承太郎)

 

 

さて、世界レベルの話はさておいて、自分自身のことですが赤紙が来ました。

正直、なんで僕ごときに来るんだろうかと思いましたが、補欠登録でも、いや補欠にすらなれなくても頑張ろうと思います。

今年のフルマラソンは、田沢湖、北上共にコースベストを1秒でも更新できれば良いくらいの気持ちでいましたが、さらに下方修正して、怪我せず完走できればいいことにします。北上では妹の3時間30分ペースランナーでもやってみようかな。 

その分、更にスピード強化に取り組んでいこう。 

ということで、Yコージさんのやっている1分休憩の1000インターバルをお試しに3本やってみましたが、これは死ぬ・・・。

あの人マジでこれ5本やってんの・・・。 変態やんけ(笑)

けどアタクシの目標である5km、18分切りのためには3分36秒で押し切らないといけない・・・。

1分休憩挟むんだから、3分30秒で5本こなせるようにならないとならない・・・。

無理の一言しか、頭に浮かばないんだけど・・・。

とりあえず、前向きになれる話もある。 400を75秒で走れた。 400だけなら走力が戻ってきた。

 

 

あ、そういえば矢巾の5kmに申し込みました。

それから田沢湖の事務局に問い合わせたところ、現時点ではやる方向とのことです。 そんなわけで一関エントリーは見送り。 この先、大雨がきて、さらに被害が出たりしないことを祈るばかりです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月09日(水)

平成29年8月9日 水曜日 曇り時々小雨

テーマ:ザ・ニュー日記

8/5 (土) 晴れ

仕事。

子供たちの魚つかみ取り、釣りなんかのイベントを毎年やっているのですが、去年啄木マラソンで盛岡市民枠で優勝して沖縄派遣された彼が走ってきました。誰かと二人で。

あーこれはアレですね。ランニングデートとかってやつですかね。 いいですね。

場所は八幡平温泉郷の近くなので、この後で汗流したんでしょうね。 汗流した後にまた汗かいたかも知れませんがね。 泊まるところは山ほどあるし。 日帰りなんて言われてもオジサンは信じない! ゲスですみません!

帰ってから地元の夏祭り。 

倅はかき氷を一口くって、その冷たさに変な顔をしたものの、そのまま食べだしました。しかし氷が融けてすくえなくなった途端にご機嫌斜めになって、泣き出しました。

娘は初かき氷。 融けた後のジュースも飲みました。 腹壊すんじゃないかと心配した。 

 

8/6 (日) 晴れ

沢内マラソン。 

高強度の練習の一環として、8/1~8/4まで連日インターバルで足を殺してから走りました。

何とか19分は切れて安堵。

 

8/7 (月) 曇り後雨

森林公園で30分ほど散歩。

 

8/8 (火) 曇り

台風5号が日本海側に接近してき、夕方から雨が降ってきた。 練習なし。

夜から風が強くなる。

 

8/9 (水) 曇り時々小雨

甲子園の盛大附属戦を見ている間は仕事になりませんでした。

雨はあまり降らず、強風ばかりでした。 そのせいで枝やゴミがバラバラ落ちて水路につまって大変でしたが。

まあ、被害はないので夜練。

10000m 40分。

1レーンの外側を走る。 最初の1周だけ102秒でしたが、後は93~94秒くらいになり、トータル39分30秒でした。今の自分にはきつめのペースでした。

考えてみれば、今月は10kmまとめて走るのは今日が初めて。 

また、水曜夜練も、トライアゲイン主催としては6月19日以来、カズランさんがやる夜練としてはなんと今年初参加でした。

もっとも、4月と5月は自己流の奥州フル対策をやっていたのと、その後しばらく夜練がなかったという事情もありますが、もっと積極的に参加したいです。

 

 

さて、世界陸上まっさかりですが、今のところ夜中や早朝に起きだして観戦したのは、

100m予選(男子)、決勝(男子、女子)

200m準決勝(男子)

400m決勝(男子、女子)

400mハードル決勝(男子)

800m決勝(男子)

1500m(女子決勝)

10000m(男子、女子)

マラソン(男子、女子)

あとは、それぞれの種目の合間に中継されるフィールド種目を見ている感じです。

 

10000mは男女ともに面白かったです。 特に男子はあそこまで露骨に接触するか、ってくらいファラーへのマークが激しかったし、最初から世界大会らしからぬハイペースで飛ばして、ラストスパートの得意なファラーの足を消耗させる作戦とかありましたが、それらを全て跳ね除けるファラーの強さが際立ちました。

 

マラソンは川内が最後に復活してくるとは思いませんでした。 中盤からは中本に何とか入賞目指して走ってくれと思いながら見ていました。

長距離レースではよく「粘りの走りをしたい」なんて、意気込みが聞かれますが、じゃあその「粘る」とは何ぞや、という回答の一つが川内選手の今回の走りなのかも知れません。

今回の結果は彼のコメントのとおり、事前の準備を徹底したところからきていると思いますが、それだけやったからこそ、最後の最後での粘りにつながったのかと思います。 いうまでもなくレベルは段違いですが、自分自身も奥州フルに向けて半年程度の期間を設定して、練習計画を立てていった結果として何とかギリギリサブスリーできましたが、やはり目標とするレースに向けての対策が全てですね。 

まあ、その点からすると、すでに田沢湖も北上もダメダメになるのが予測されているわけですが。 まあ、これについても今年はコースベストを1秒でも更新できれば良いというくらいの気持ちでいるからこそなんですが、結果を出したい場合は、春から練習計画を立てて実行しなければなりませんな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月07日(月)

平成29年8月7日 月曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

第21回沢内マラソンマスターズ
平成29年8月6日開催
9現在 晴れ 気温 25.1度 湿度 80% 風向 東 1m/s

    
5km 35~39歳 男子
    
記録 18分52秒(グロス) 
3:22-3:29-4:06-3:55-4:00 (18:52)
3:15-3:35-4:05-3:55-4:02 (H25コースベストタイのラップ)
全体平均 3:46/km
 
種目別順位 5位(エントリー10名、完走10名)
男子総合  14位(エントリー208名、完走183名)
 
5時20分頃出発。 県道1号を走る。
6時40分頃 駐車場着。 1/3~半分くらいは埋まっている。
オニギリ2個、スープ、チーズ、バナナの朝食。
体育館の中でダラダラする。
8時40分 5kmコースをジョグ。
9時35分 スタート。

 

先日までは意外に涼しかったのに、この日に限って蒸し暑さ全開でした。
アップしているときは曇りで、風に涼しさを若干感じていたものの、レース時には晴れました。
気象庁発表では25.1度ですが、現地発表では10時に30度でした。

平成26年以来の参加で、当時は一人目を妊娠中の妻と一緒に来たのを思い出し、懐かしさを感じました。毎年のことですが、当時はさらに猛暑で妻は結局、ずっと女子控室にいました。 (女子控室に冷房がついているのを教えてくれたのが、S田奥さんです。)
 

 
さて、コースベストタイのH25ラップと比較すると、最初の2kmを突っ込んで失速したかしないかの違いだけで、後半ラップはほぼ同じですね。
7月に激務で練習量が激減したので、自重した結果なんですが、8/1~8/4を緊急対応で連日インターバルやって足を潰して疲労がある状態で走れたので、おおむね満足です。
元々は、この大会で5km自己ベストを狙うつもりでいたのですが、それが狙えなくなったのでスピ練で追い込んだ上で高強度の練習をすると考えを切り替えて挑みました。
  
スタート直後は、周りをどんどん先に行かせて、それを少しずつ追い上げていく作戦が良かったのか、あまり疲れを感じずに走ることが出来ましたが、ラップを振り返ればもう少し後半を粘りたかった。
最後の最後、ゴール手前でシャチョーに抜かれました。 
   
レースの2日前に6000m走をやって、5000通過が大体18分56秒くらいだったことから、疲労が残っている状態で、暑さと坂のロードでは19分切れないと思っていました。
こうやって人体実験するのも、今後のためには良いものです。
 
疲労抜きで考えれば、18分45秒くらいが今の実力だと思います。6月の水曜夜練で18分14秒の非公式自己ベストの走力までは早々に戻したいですが、台風も近づいているのがなあ・・・。
 
この大会は、大会会場の温泉無料券がついてきますが、大混雑するので5kmを走ったら、すぐに温泉直行するのが良いですね。
昔は参加賞で銀河高原ビールがついていましたが、今はなくなったんですね。 少し残念ですが、そのかわりというか、昼食サービスに、牛乳とプリンが追加されていました。
汗だくで走って、温泉で汗を流して、また汗を拭いながら豚汁をかきこむのは、この大会の醍醐味ですね。

 

あ、そうそう。
早速にテクネットで記録公開されていますが、Yコージさんのゴール写真があります。
http://www.tecnoplan.co.jp/tecnet/result/result_photo.php?id=906
短い距離もフルも、気温もコース条件も関係なく強いですね。
やっぱ、1000m 1分レストのインターバルやるしかないのか・・・。考えただけで吐きそう。 もうちょっと涼しくなったら考えよう(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。