青葉の翳り

侵略国が攻撃の為に支払う損害が、その獲得し得る利益よりも大きいと思わせるに足る抵抗力を一国が保持する時は、中立の維持が可能である。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年06月13日(水)

平成30年6月13日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

6/11(月)曇り後雨

残業。

.

6/12(火)雨

雨で休足。

.

6/13(水)曇り

夜、県立大

 400 *5本(R1分)

 83-82-84-86-85秒。

筋トレ。

.

.

さんさ練習してなかったので、きらめき以降で初のスピード練習(県立大)。

心臓バクバクでとても10本不可能。 しかもこれで限界のタイムとか。 

元々スピードなく400ベスト75秒ですが、フル特化した結果ここまで極端になるとはゲームキャラもビックリですね。 

忍者に最も必要ポイント低くて済むけど、素早さと運以外がアレだし性格も中立で作っちゃったからやっぱアンタ盗賊しかできないよね、っていう。 どっかに盗賊の短刀が落ちていないものか。

まあ、自分で望んだ能力を求めて練習して、その通りの結果になったんだから文句はない。

一応言い訳としては前日に全血献血やったからということで。

.

さて、スポーツようかんですが、滝沢市役所近くのマイヤにありました。 やったばんざーい!どーぞ!(ジョースターさんが生き返ったノリで)。今までは市内継走応援ってことで、ユニバースで買い物していましたが、マイヤかー。 とりあえず5本購入。

.

残った課題、

1.普段こっちまで買いに来ない。(滝沢駅近くに住んでます)。 

2.カカオ味がなかった。 フルでは小豆味、カカオ味をスパイベルトに入れて補給の際にどちらの味が出てくるか、ささやかな気分転換です。 ここで買い続ければ、カカオ味も仕入れるべか。 

3.既に通販で3箱注文していた。 定価&送料350円チックショー。

2018年06月10日(日)

平成30年6月10日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

6/8(金)曇り、夜中に雨

夜、森林公園、1時間30分。

ランアプリ4:58~6:12、平均5:29

.

6/9(土)曇り後晴れ

練習なし。 午前仕事。

夕方から息子の歯科定期健診。

.

6/10(日)曇り

早朝、森林公園、2時間。

ランアプリ4:59~6:31、平均5:44

 筋トレ。

.

.

木曜日に続き金曜日にも県立大へ行くも、やはりさんさ練習。 なので仕方なく(内心、ちょっとホッとしつつ)森林公園へ逃避行。 下りでちょっと流しを入れる。

夜中に雷雨だったので、土曜日の早朝ランは無理だなあ~と安心して寝ていたら、朝には雨はあがっていた。 午前は仕事して、帰ったらちょうど子供たちを散歩に連れていった妻も戻ってきた。

さー、ご飯と思いきや息子がまだまだ散歩行きたがり、そのまま散歩再開させられてもうた・・・。

日曜日、今日は早朝ランやろうと早起き・・・寒い。 

服装を悩みながらグズグズウダウダ、結局Tシャツとハーフパンツで走りだす。 またしても右のオケツから太ももにかけて痛みが出たので、ゆっくり走る。 

この痛みはストレッチや筋トレをサボっていたのもあるんだろうなあと反省し、走り終えた後ちょっと筋トレ。

午前は買い物してから、みたけ運動公園へ。 ササヒロさんが頑張っていました。 子供が遊具のあるところへ特攻してしまったので挨拶できず~。

滑り台でずーーーーっと遊ぶのを眺めていました。娘は抱っこしたり、松ぼっくりを拾って遊んだり。

風が強くて寒いけど、昼過ぎても遊ぶのをやめないので無理やり連れて帰りました。

.

.

金曜日に保育園で歯科検診があったのですが、息子に虫歯と虫歯の兆候ありでした・・・。

虫歯は前歯2本、虫歯の兆候ありは奥歯の2本・・・。

半年前までは園での検診も、歯医者での定期健診も問題なし。 虫歯だけはとにかく気を付けて、逃げるのを抑えつけて何が何でも仕上げ磨きをやっていたのに・・・。 やっていた「つもり」だったようです、ショック。

たまたま、土曜日に歯医者の定期検診を入れていたので、ちょうど良かった(?)ので、虫歯治療開始。 泣き叫びました。 耐えろ息子よ。 悪いのは親、痛いのは息子。 許せ息子よ。

オヤツは当面の間、スルメだけにしよう。 もっと小さい頃はスルメをよくしゃぶっていたんですが、最近は甘い物の味を覚えちゃったからなあ、そんなのばっかり食わせていたのが失敗だったなあ、、、と反省しつつスルメを渡したら娘の方がメチャクチャ食べました。 車の中でズーっとクチャクチャ・・・臭い・・・車の中・・・。

.

.

さて、フル→ウルトラ→トレイルと変態度合いを増している我が妹ですが、金ケ崎マラソンと同日にあった、茨木の奥久慈トレイルを完走していました。 

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/18_okukuji/index.htm

.

パワートレイル70kmに続いて、20代女子の部、優勝です。

年代別の参加者が4人で完走したのが妹だけなので、自動的に優勝、、、パワートレイルと同じパターンで、マジ変態ですおめでとうございます。

ついに来年の山田昇杯120の参加資格を得てしまいました。 

まあ、今のところ年代別優勝といっても、何とか制限時間内の完走をした、というだけ(だけ、といっても普通できないけど)なので、山田昇杯を走り切る力はないとは思いますが。

フルマラソンの持ちタイム3時間30分くらいなんだけど、3時間10分切って大阪女子マラソン目指した方が楽だと思うのは僕だけでしょうか。

ウルトラやトレイルをやったことはありませんが、僕は妹には勝てないと思います。

2018年06月07日(木)

平成30年6月7日 木曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

6/4(月)晴れ

残業。

.

6/5(火)晴れ

午前、市の育児教室と相談会。

夜、森林公園 1時間 11kmくらい。

筋トレ。

.

6/6(水)曇り

息子の保育園参観日。

午後から仕事。残業。

.

6/7(木)晴れ

夜、森林公園1時間15分。 14kmくらい。

.

.

水曜夜練で5000TTがあったので、自分も少しはスピード練習再開しようかなと県立大へ行きましたが、さんさ練習が始まっておりトラック使えず。

そのまま森林公園へ抜けて走りました。 下りだけ早めを意識して走ってみて、火曜日は右オケツや太ももの痛みは全くなく、こりゃ治ったかと思いきや木曜日は再発しました。

んーむ、これってかなりマズイかなあ。

.

さて、私のフルマラソン必携品であるスポーツ羊羹プラス

https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-sports/

奥州フルでも10kmごとに3本摂取して、在庫僅かになったため買いに行ったところ売り切れて空ケースだけになっておりました。

ありゃー、売り切れたのかと別の日に行ったところ、スポーツ羊羹のケースがなくなっている。

あれれ、と思って再度別の日に行ったところ、別の羊羹が並べられておる。

これは、、、売れ行き悪く取り扱い停止ということ!?  元々、私のご近所のスーパー、ドラッグストアではこの店しか売っていなかったので、まあそんなに売れてないんだろうなあとは思っていましたが・・・。

思い起こせば、ワタクシが何回か買ったときも、買った残り数が次回来店したときにそのまま残っていたような・・・。

自分しか購入者いなかったか、それに近いくらいの売れ行きだったんだろうなあ・・・。

今後は通販しかないかー。 

.

.

という、ショックな出来事がありました。 

が、ちょっとしたいいこともありまして、先週風邪で寝込んでいた時にオールスポーツ写真を調べまして、やはりT葉さんがBブロックのトップゴールでした。

んで、去年も調べてみて、私が第1回目のBブロックトップゴールでした。 

2年続けて我々のラン仲間がBスタート勢の総合優勝したということで、来年は家具屋H山さんかO森君あたりに伝統を引き継いで頂きたいものです。 んなもん調べてないで寝てろって話ですよね、すみませんでした。

2018年06月03日(日)

平成30年6月3日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

6/2(土)晴れ

午前、90分走

.

6/3(日)晴れ

早朝、森林公園2時間走

.

子供の風邪がうつったほか、その他いろいろございまして、一週間くたばってました。

仕事以外はほぼ寝込んでいました。

. 

土曜日は焼走り(ヤケハシリね、ヤケハシリ)のコースをさらに進んで、アスピーテラインの入り口あたり(森の湯やライフ8がある辺り)まで下って、折り返して上っていくジョグ。

下り、上りともキロ5になるくらいを意識して走りました。 晴れているが気温は15度くらい? 湿度低く風も弱く、気持ちよく走れました。

ただ、右のオケツから太ももにかけての痛みが続く。

走り終えてランアプリを確認したら、下りこそキロ4分台に入ったものの、上りは5分くらいで走れていたので良かった。

.

これは行けるかなと、日曜日に森林公園を走りましたが、今度は走り始めから右ケツというよりも太ももが痛く、腰痛も出て撃沈。

1時間30分くらいからは歩きを入れながらの合計2時間でした。

.

この土日は絆祭りがあり、そこへ行っ・・・たなんてことはなく、子供たちと森林公園やら道の駅沼宮内で遊びました。 

この暑さだと、金ケ崎マラソンや絆祭りは救急車出動になっただろうなあと考えながら、道の駅で蕎麦くってました。 皆様お疲れさんでした。

.

さて、2週間前はサブ3ランナーだったとは思えないほど劣化していますが、田沢湖マラソンの案内が届きました。

パンフ載りました。

2018-06-03_田沢湖パンフ

去年は天候の助けがありましたが、例年は猛暑か大雨の両極端に見舞われることの多いレース。

だがしかし、オーチャンさん曰く、

「暑さは言い訳にならない」

てなわけで、どんな天気でもねじ伏せるだけの走力をつけなければ。 9月から11月は北東北のレースシーズンですが、自分にとっては既に今年の最終決戦です。 

ここ走り終えたら、あとは仙人峠以外はDNSになってもいい。 

と、言い切れるくらいに仕上げていきたいものです。
.

.

.

五月の走行距離
241km 
・レース 奥州フル
・夜練 なし
.
集計したところ、きらめきまでが218km、きらめき後は23kmでした。 というか、きらめき後は1回しか走ってないです。

ロードを走ったのは、啄木ハーフコースと奥州フルマラソンの2回でした。

2018年05月30日(水)

お知らせ

テーマ:ザ・ニュー日記

ラインID乗っ取られているんで、私からの連絡は無視してください。取り急ぎご連絡まで。

2018年05月27日(日)

平成30年5月27日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

きらめき前の一週間。

 ・日曜日、90分走

 ・火曜日、3分走 *10本 (r1分)

 ・木曜日、1分走 *20本 (r1分)

金曜日と土曜日に大雨対応。

.

日曜日。 きらめく。

.

↓きらめき後の一週間。

右のオケツから太ももにかけて激痛。(ササヒロさんと同じ場所)

板橋の時よりも足全体の筋肉痛がひどく、練習なし。

土曜日の朝起きると喉が痛い・・・。

気にしないことにして、早朝2時間走。 走り始めから両足の太もも裏が痛い。 不思議と腰とオケツは気にならない。 ゆっくり走り切るも、症状悪化(バカ)。

.

午後は、子供たちを連れて焼走りの湯へ。

焼け走りの練習、、、にはもちろんならず、好き勝手に歩いてました。 一度スタート地点に無理やり引っ張って、

「かけっこ~、よーいどん」

溶岩流の方向(マラソンコースと反対)へ走っていきました。 親子そろってバカ。 ファミリーは抱っこして無理やり走ることになるでしょう。

温泉入って、風邪が良くなった、、、ということもなく、やっぱりだるくなってきた~。

ちなみに、「焼走り」 の読み方・・・ 今まで、「やきはしり」と習った気がするんですが、正しくは「やけはしり」みたいですね。 

.

.

日曜日、さすがに走るのはお休み。

岩山動物園に行きました。 去年は、息子は動物一切見ないでひたすら歩き、娘はずーーーっとベビーカーでした。

さて今年、どう成長したでしょうか。

息子、象とフラミンゴだけに異常な興味を示したほかは、ひたすら歩く。 途中、葉っぱを拾っては檻に向けて投げる。 ヤギと直接触れ合えるコーナーではちゃんと触った。

娘、ベビーカー拒否、自分で歩くのもほぼ拒否、抱っこちゃん人形。 象をジーっと見てた。 あと食堂のポテトとオニギリをたくさん食べました。

私は、動物園では小康状態でしたが、帰ってから風邪症状が悪化してまいりました。

.

↑という、きらめき前後の一週間でした。

きらめき終わってホッとして体調崩れたかなあー。 錦秋湖、金ヶ崎エントリーしなかったけど、結果的に良かったです。 

6月はノーエントリーなんで、今年の上半期最終戦がきらめきでした。 前々日の大雨からして、出走できたことも含めて無事走れてホント良かった。

7月は焼走り、10kmとファミリーですが、ここも仕事の可能性は消えていないので調整ランのつもりです。 もし仕事入ったら・・・ファミリーは妻か!??? 欠席でしょうなあ。

8月、沢内の案内が届きました。 5kmエントリー予定です。 これで県南レジェンド4大会で一応ノルマ達成。

というわけで、6月と7月でしっかりメンテナンスしていきましょう。

2018年05月20日(日)

平成30年5月20日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

第2回いわて奥州きらめきマラソン
平成30年5月20日開催

9時現在 晴れ 気温 12.3度 湿度 44% 風向 南南西 0.9m/s
.

フル39歳以下男子

.  
記録 2時間55分44秒(グロス)  2時間55分40秒(ネット) 

419-358-???-813-411 (20:41)

415-412-414-358-415 (20:55) (41:36)

416-400-413-420-354 (20:42) (1:02:18)

422-412-408-409-411 (21:02) (1:23:20)

.

???-812-355-407-423 (20:38) (1:43:58)

406-417-403-408-407 (20:40) (2:04:38)

404-406-400-357-413 (20:21) (2:24:59)

416-408-424-416-419 (21:22) (2:46:21)

.

412-512 (9:24) (2:55:44)

  ※最後が1.195km区間。

.

全体平均 4:10/km

年代別順位 23位(エントリー580名、完走456名)

男子総合  51位(エントリー2371名、完走1928名)

.

4時30分頃出発。 滝沢IC~平泉前沢IC。

  移動中、オニギリ2個、アーモンドパン1個食べる。 

5時30分頃 駐車場B着。 ガラガラでN村夫妻のキャンピングカー即発見。隣に駐車し挨拶。

6時00分くらいから、アップがてら会場をウロウロ歩いたり、屋台準備を眺めたり、ストレッチなどする。 

  バナナ1本、ヴァームゼリーを食べる。

7時20分に最後のトイレ並び、7時40分からAブロック待機

8時00分 スタート。

5回目のサブスリー、かつ板橋から自己ベスト更新!(25643→25544)

.

前にも書きましたが、5月の連休中から忙しくレース前の調整ができず、さらには18日に記録的な大雨対応、翌19日は被害状況確認が重なりヘトヘトでした。

管内の被害はちょっとだけだったので、そこは一安心。

雨の降る日が1日遅れていたり、災害復旧案件になっていたら出走自体できなかったので、レース参加できるだけで満足していました。 

という、完全に詰んだ状態だったので、サブスリーはもちろん、自己ベストがなぜ出たのかは全くの謎です。

 ・3月の板橋を走ってフラットコースの想定ができていたこと。

 ・4月までの練習積み上げの貯金がまだ活きていたこと。

 ・前述のとおり全く気負いがなかったこと。

これらの要因を踏まえても、なぜ最後まで走りきれたかは今後考える必要があります。

.

去年の猛暑レースで、給水不足に陥っていたらしくランネットなんかでは批判を受けていたことから、今年は給水16か所、水やスポドリの並ぶ順番表示あり、テーブルの長さも充分すぎるほどにあり、給水ポイント200m前の看板あり、次の給水ポイントまでのkm表示あり、と地方大会でここまでやるか!? という徹底した対策ぶりでした。

それでもランネットでは、食べ物の種類が寂しいなんてレポもありましたが、あんたらはもう荒川マラソンにでも出てろ(笑)

.

.

 1.今回の作戦について

自己ベストはできましたが、ラップはかなり揺らぎがあります。 というのも、今回は当然ながら体内時計が全く機能しないだろうなあということもあり、ペースメーカーを見つけながらくっついていく作戦でした。

(板橋では、キロ4分10秒の体内時計が完全にはまり、全く意識しなくてもイーブンペースで走れた)。

.

んで、1kmごとのラップ以外にも、その「給水まで200m」看板を利用して、おおよそのタイムを計りましたが案の定、全くメチャクチャだったので、自分でペースを作るのは早々に諦めてペースメーカーを探してくっつく作戦に移行した次第です。

.

 2.食事、エイドについて

10日くらい前から朝食、夕食のご飯の量を少しだけ減らして、2日前から逆に少し増やしてみました。

当日は板橋に続き、今回も朝食は少なめ。 8時スタートに合わせて5時から食べました。

あとは、定番のスポーツ羊羹を3つもって、10kmごとに摂取しました。 

給水はパスしようか悩んだ箇所もありましたが、快晴だったので結局は全箇所取りました。 31km地点の羊羹、37km地点のバナナも1つずつ食べました。

これで腹痛は起きなかったし、終盤も板橋ほどに空腹を感じなかったので、食事パターンはこれが合っているかも知れません。

なお、板橋遠征では金曜日より月曜日の体重が増えていましたが、奥州では月曜日の方が減っていました。 奥州レース後に娘の誕生日祝いでBBQやって、肉ばっかで炭水化物が少なかったから?

.

 3.足と腰の痛み。

4月から右足付け根の痛みが出ていたのですが、これがササヒロさんの痛い場所、痛さの様子がピッタリ同じということが判明しました。 

レース中も中盤から、痛みを感じるようになり、このペースを維持していけるのかどうか不安になりました。 

それと、去年からですがフル走っている途中から左足底がまたしても痛くなった。後半はこちらの痛さが増して、お尻の痛みは気にならなくなりました。

レース後は、右のお尻から太もも裏を庇うようなピョコピョコになり、月曜日になっても痛みが引かないのが、今後不安要素です。

左の足底は子供抱っこでバランスが崩れているのかな。 こちらはそのうち固くなったところの皮が剥けてオシマイになるので気にしてないけど。

.

 4.スピードの課題について

これが今回の一番重要なところですね。

25kmくらいからT葉さん、旧姓N君と3つ巴で走りました。 そのおかげで今回は30km以降に4分切りや4分ジャストの区間がありました。

38~39kmくらいからT葉さんに抜かれましたが、ここから巻き返して追いかける力がありませんでした。 仕事の疲労といえばそれまでかも知れませんが、万全の調整ができていたとしても追い上げできたかなというと、ちょっと自信がありません。

特にラスト2.195での9分カットは自分には無理です。

サブスリーへのアプローチは、さまざまありますが、自分はあくまでもキロ4分10秒維持で押していくことだけを考えて練習やレース作戦を組んでいるので、2時間55分を出した現在、ここが上限値です。

今後は、スピード強化に比重を増やすべきといえばそのとおりです。

しかしながら、今回の調整不足の中でもサブスリーできたのは、スピードを無視してずっと4分10秒を意識した長時間走や長距離走を続けてきた貯金が活きたからで、そうした確実性を自分のモノにすることも大事だと思います。 特に次回フルは田沢湖なので、ここ2戦のフラットコースと違う強さを身につけないと。 去年ギリサブスリーできたのは忘れて。

.

.

備忘録はこんなとこでしょうか。

今回は8時くらいでは10度程度で、日陰では寒いくらい。 後半は暑さも感じました。

前半は向かい風が多かったですが、後半は田んぼの水の揺れを見て、追い風になっているところでは、積極的に走ったのがうまくいったかな。

序盤から、少しペースの上げ下げをして、追い抜かれたり追い越したりを繰り返して、それでもずっと一定で走っているペースメーカーを早めに見つけることができたのが大きかったです。

自己ベスト出たし、記念に公認記録証を貰おうかな。 うへへ。

.

.

余談ですが、給水看板が非常に充実していたのに対して、肝心のキロ看板が倒れていたり、なかったり(見つけられなかっただけ?)していたのが残念でした。 周りのランナーのGPS時計がピピっとなる音で、何となく1kmラップを確認したところが何か所からありました。 

誰もがGPS時計持っているわけではないし、キロ看板は目立つように大きいやつを作ってしまえば、来年以降も継続使用できるので是非ともお願いしたいところです。 ってのをアンケートに書こうとして、ゴール後はすっかり失念していました。

ちょっと悔しいのは、応援ナビの速報50位で喜んでいたら、正式には男子総合51位で、記録一覧の1ページからはみ出てしまったことです(笑)

.

2018-05-20_奥州きらめき応援ナビ

.

2018-05-20_奥州きらめきマラソン

2018年05月18日(金)

平成30年5月18日 金曜日 大雨

テーマ:ザ・ニュー日記

娘が二歳になった。

.

一昨年、去年ともに晴れた暑い日だったが、今年は大雨になった。

去年はつかまり立ちするくらいだったのが、今は雨降りの中をカッパを着せて、誕生日祝いの小さなリュックを背負って歩いていくのを見るとやはり成長したと感じる。

.

相変わらず変わらないのは、オバアチャン子、ママッコであることで、バー様がトイレに行った瞬間に「ババ、ババ」と泣き叫びながら、トタトタと歩き(本人は走っているくらいの気持ち)、居間のドアを開けて廊下に出て、トイレのドアをバンバン叩く。

ドアノブに手がかかるくらいに背が伸びたということで、それは身体的な成長であるが。

.

食事に好き嫌いの偏りが出てきて、息子と違って肉を食べる。 自分で食べたがるのは良いが、麺類は結構こぼす。 子供用の小さな箸を突くように使うようになって、オカズにうまく刺されば箸を口に持っていって食べる。

なるべく菓子類は与えないようにしたかったが、とっくのとうにチョコやアイスが好きになってしまった。 納戸のお菓子を閉まってある場所を覚えてしまい、そっちにいってお菓子を寄こせと要求してくる。 一つ、二つ与えてあとは終わりとするのだが、そうなると機嫌を損ねて泣き怒る。

.

息子よりもオマルに跨ろうとするのは早かった。 しかし、跨り方がわからず、オマルに足を突っ込んで遊んでいた。 それを見ていた息子が寝る前にオマルを使うようになった。 そして、それを見て使い方を覚えた娘がオマルに跨るようになった。 しかし、娘は真似するもののオシッコは出てこない。

.

息子は歌や音楽に全く興味がないが、娘は「いとまきまき」「大きな栗の木の下で」の歌を手振りをしながら、歌う(真似をする)。 

洋服も何かしらの好みがあるようで、保育園にコレを着せていこうとすると首を振って拒否し、自分から洋服ケースを引っ張って着たい服を持ち出すことがある。 

お絵描き(というほどのものではなく、ただのグチャグチャした落書き)も良くやる。この辺りはやはり女の子というべきか。

.

兄妹の仲は、良いのか悪いか、去年もわからなかったが今年になってもやっぱり分からない。

絵本やおもちゃは取り合い、というか、娘が遊んでいたのを息子が横取りして、娘が泣くというパターンばかりだし、どっちかが妻に抱っこされているともう片方も抱っこをせがむ。 ということで、兄の方が幼いんだろう。 (幼いといっても、兄もまだ3歳だが)。

保育園の連絡ノートには、園庭で遊んでいるときなど、兄妹で一緒に追いかけっこをしているなんて書かれていて、本当かなあと不思議に思う。

寝相の悪さが兄に似てきたのか、それとも成長とともにこのくらい悪くなるのが自然なのか。 子共はなぜ、布団の向きに直角になるんだろう。 頭突きをされるか、蹴られるかで目が覚める。

寝相は悪くとも、寝顔を眺めているとやはり兄妹だなあと思う。 もっと寝顔を眺めていたいので、早寝してほしい。

.

.

今週は何とか悪あがき練習を少しできました。 

去年の5月は、2時間走、31km走、キプサング先生の調整メニュー。 さらに土曜日に日帰り温泉でリフレッシュしてから奥州きらめき出走と、万全の調整と体調で挑んで、やっと2時間59分でした。

今年は、悪あがき練習しても当然ながら、去年ほどの余裕度はまるでないので、どうなることやら。

20日の日曜日に、妻の両親も招いて、娘の誕生日祝いをすることになった。 奥州きらめきマラソンが重なってしまった。 最初はこの日に祝う予定ではなかったが、妻の両親も揃う日がここだったので。

自分が帰るのを待たずに、始めていてもらうので、怪我なく無事にゴールして早々に引き上げなければ。 肉が残らない。かも。

.

.

1年の成長。

身長 69.5cm → 80.0cm

体重 8.8kg → 10.8kg

2018年05月14日(月)

平成30年5月14日 月曜日 曇り後晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

5月の連休から忙しく、さらに20日に仕事が入りそうになっており、

 仕事確定 → 当然DNS

 仕事なし → 出走してもこの状況では、確実に撃沈。

これは詰んだ。 という現在です。

ついでに言えば、娘の誕生日(5/18)祝いを20日にやるので、何が何でも即撤収しなければならないことを考えると、仕事の如何に関わらずDNSした方が良いんじゃないかなーと思っていたのが先週。

.

しかしながら、来年の5月18日は土曜日なので、確実にこの日にお祝いするでしょう。そうなれば、土曜日にアルコール入るでしょう。むしろ入りすぎるでしょう。 ってことで、来年はきらめきノーエントリーが濃厚ですんで、今年は撃沈ありきで出走しようかと考え直したのが今日です。

.

まあ、そう思い直すに至ったのは、銀河中止騒ぎでございまして、レースそのものが中止に比べれば、仕事次第ですが走れる可能性があるだけマシかなということです。 

連休中に予定していた30km走も結局、啄木ハーフ走に短縮せざるを得なかったし、キプサング先生のフル10日前調整も思うようにできていないのですが、4月までの練習はできているので、疲労抜きだけはできていると信じるしかない。 

 という精神論で不安要素をごまかしている現状です(=撃沈確定)。

一応、去年のBブロック総合優勝(多分だけど)のプライド(笑)を持って、今年はAブロックスタート→Bブロック相当のタイムで怪我せずゴールが目標。

.

.

さて、娘も18日に2歳の誕生日を迎えますが、息子と違って絵本を読みます。

子供が産れてから買った本もありますが、小生や妻が子供のころに買ってもらったものもあります。 かこさとしさんの絵本も当然ありまして、訃報のニュースの際に代表作として「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパン屋さん」などがあり、

「ああ、あの絵本の作者なのか、、、」

と子供のころを懐かしく思い出しました。 探してみたら、「からすのパン屋さん」「とこちゃんはどこ」が自分の書いたものか、弟妹の書いたものか、、、落書きされた絵本が出てきました。 

電車や木製の玩具もなんですが、うちの親もよくまあ、ちゃんと取っといたものです。 僕や弟妹が将来結婚して子供ができたら渡すつもりだったそうで、実際そうなったのですが、そうならなかったらどうなっていたんだろう。 

絵本の中には、不思議と大人になった今でも読んで面白いものや涙の出るものがあり、そんな絵本はやはり子供のころに何度も読み返した絵本で、僅かな文章(中には1ページに一言、二言しかないものもあり)と挿絵だけで、どうして大人の自分がこんなに面白いものなのか、、、幼い頃の記憶と混同するのか、それともこれが優れた絵本作家の力というものなのか、、、。

「だるまちゃん・・・」や科学の絵本が見つからなかった。 家の建替えで処分したものが多いので、その中に入ってしまったかな。

.

.

忙しいといいつつも、土曜日に厨川にある東北農試の菜の花畑公開に行きました。

去年は土日とも雨で見送りましたが、今年は風強いものの、雨にはならず良かった。 

息子は菜の花畑に特攻しようとするので、引き留めていたら、菜の花畑に興味を失い、道路や坂を上って遊びました。 坂の上からは電車や、車の流れがよく見えるので、花より団子ならぬ、花より乗り物で、そちらに夢中でした。

娘は菜の花畑から外れた松並木で、大きい蟻を捕まえようとしたり、松ぼっくりを拾ってビニール袋に入れて貯めては、バラバラと散らばしてまた拾い、、、と遊んで飽きたら、抱っこちゃん人形でした。 

日曜日は、娘の誕生日祝いとしてリュックを買いに行きました。 これまた小生の妹のリュックを親が取っといてあって驚いたのですが、年長くらいのサイズでまだ大きかった。

買いに行ったあたりでちょうど寝てしまったので、娘に選ばせることなく、こんなもんで良いかとサイズだけで買う羽目に(笑)

昼はファミレスで、何を食べたいと息子にメニューを見せたところ、アイスだけ指さしてアイスアイスと必死に訴える。 娘はお子様フライドポテトをずっと指さすので、お子様カレー、お子様うどん、お子様フライドポテト、お子様アイスサンデーというのを頼みました。 

僕自身はいわゆるサイドメニューやデザートの類は、まず頼むことはないのですが、こうやって余計に金が飛んでいくんだなーと実感。 

そりゃまあ、「いも、いも」と言いながらポテトむしゃむしゃ食ってるのを見ていれば、次も頼みたくなってしまいますなあ。

また、母の日でもありますので、帰りにケーキを買って夕食後に録画した仙台ハーフを見ながら娘がグチャグチャにした余りを食べました。 

ちなみに、両親、自分、妻、子供2人の合計6人ですが、買うときは5個で自分は皆のをチョっとつまんだりするだけです。(食べられないわけではないが、1つは少し多いなあという感じです)。

.

.

この日は、仙台、雫石、八戸、岩手春季陸上記録会と東北でもレースシーズン突入といった感があり、記録や報告を見ながら、自分もきらめきは仕事さえ入らなければ、出走だけはする方向へ考えが動いた次第です。

2018年05月02日(水)

平成30年5月2日 水曜日 晴れ後曇り、夜に雨

テーマ:ザ・ニュー日記

5/1 (火) 晴れ
夜、県立大
3分走 *5本(R1分)
1分走 *5本(R1分)
100m流し *5本
400m *1本 79秒。
.
5/2 (水) 晴れ後曇り、夜から雨
夜、森林公園50分。2kg重り付き
.
.
5月に入り、今年もキプサング先生のフル10日前調整メニューに移行する時期が近づいてきました。
が、その前にあまりにもスピード系が足りていないので、刺激入れてみました。
きつい・・・きつすぎ・・・。
3分走はやっとこ800mこえるくらい。去年はこれ10本やったんですけどー。
続いての1分走もギリ300mで無事死亡。 これも去年は20本やったんだけど・・・。
どちらもキプサング先生の調整メニューなんで、しっかりこなさなければ。
ラストの400、1本勝負も全力を尽くして79秒とか。 
.
フル特化型ガンジーですが、意外にもスピード練習は嫌いではありません。平日は1時間程度の練習時間のなかで、集中してこなすにはスピ練に偏るという事情もありますが。
しかしながら、やった後でタイムを確認してガッカリするのがションボリするパターンです。
400は75秒が限界だし、5km18分は切れねーわ、10km38分切れねーわ、本当にサブスリーランナーなのか疑問に思うことがしばしばあります(笑)
.
5月連休は3日休み、4日か5日どっちか出勤。6日出勤です。
.
.
四月の走行距離
267km 
.
・レース 市内継走と花巻ハーフ
・夜練 火曜日に1回
.
去年の4月も266kmでほぼ同距離になりました。ボッチフル練こそやらなかったものの、啄木花巻セット練習はやったので、何とかなるでしょう。なるといいな(笑)
.
.
四月の測定
息子 (3歳3ヶ月)
身長 91.8 cm 
体重 13.2 kg
. 
娘 (1歳11ヶ月)
身長 80.0 cm
体重 10.8 kg

娘も18日に2歳を迎えます。 絶賛イヤイヤ期。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。