進撃の巨人 | 人生は万華鏡

人生は万華鏡

目まぐるしく変わる世の中。
私自身の環境も目まぐるしく変化しています。
そんな日々の中で、私の心の拠り所となるのは、漫画やアニメ、音楽です。
私が愛する作品やアーティストたちについて、感想を交えて書いていきますを

間もなく原作漫画は完結を迎えようとしていますが、娘と一緒にアニメ版を楽しんでいます。
娘が好きだったサシャ・ブラウスは、死んでしまいましたが、美味しそうに食事をするシーンが印象的なキャラクターでした。
人間対巨人の戦いの物語かと思いきや、人間対人間の戦いの物語へと変質していく流れは、娘たちには少し難しいのかも知れませんが、歴史教育がもたらす民族差別や憎しみの感情など、現代社会でも見られる構図は、是非、娘たちにも知っておいてもらいたいと思います。