VOiCE

コドモたちの笑顔をふやしたい。
小児科病棟などで読み聞かせボランティアをしています。
読み聞かせをした絵本の紹介やVOiCEメンバーからのメッセージを綴ります。


テーマ:
みなさん、こんにちは。そしてこのブログでははじめまして!

内田恭子です。







今日は、私が書いた「みんなでいただきます」という絵本の

よみきかせのイベントをやってきました。




この絵本には世界の子供たちが登場してきます。

そしてそれぞれの子供たちが食の問題が抱えています。

国が貧しくてご飯が食べられない子、偏食ばかりしている子、

給食を食べきることができない子、個食の子などなど。




食の問題を抱えているのは、途上国だけではなく、

先進国も同じことなんですよね。

そんな問題を親子で身近で考えてもらいたくて、

絵本を書かせてもらいました。




私がそういった問題意識をもつようになったきっかけのひとつが、


現在、そこでアンバサダーをやらせて頂いているんですが、

本当にいろんな刺激を受けます。




先進国の人間がヘルシーなメニューを+20円で食べる事によって、

エチオピアなどの子供たちに給食が一食分送られるシステムです。




子供たちはその給食があることで、学校に通うことができ、

教育を受けることができるんです。

給食一食分でも、向こうの子供たちにとっては、

食べること以外にも大きな意味があるんですね。







そのTFTの小暮氏とのトークショーも今日ありました。






VOiCE












実はこの絵本、みなさんに一冊買って頂くことで、

アフリカの子供たちに給食を一食分送れることになるんです。

世界の子供たちが、この絵本を通じてつながるといいなあ。




そして、この小暮氏、VOiCEの活動の背中をいつも押してくださる、

心強い存在。

こんなことやりたいなあ、なんて考えていただけで、

なかなか行動にうつせなかった私の背中をどーん!とやってくれたわけで。




そしたら、現在のVOiCEの本当に本当に素敵なメンバーと一緒に

活動できるようになったわけで。

これからもみなさんに、VOiCEが誕生したそれぞれの思い、

そしてやっていきたいこと、

このブログを通じて、少しずつでも伝えていければなあ、なんて思っています。







そうそう。

今月23日に、また「みんなでいただきます」のよみきかせイベントをやります。

詳細はコチラ



当日はこのVOiCEの活動報告もできそうです。

ご興味のある方は是非!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

VOiCEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。