ブリ照焼きのプレゼン力 | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

ある日のこと。
旬ですねえ、「ブリの照り焼き」を食べました。

テーブルに運ばれて来るとたんに、きゃ~おいしそう!!!

ああ! なんてプレゼン力がい定食!!!

至上最強のスピーチ・プレゼン戦略

渋谷ヒカリエにある、食堂「dd47」の「ブリの照り焼き定食」。1,680円。

高いっ!でもおいしい!!

つやつやしたお魚。彩りのみどりの葉っぱもの。ご飯もきれいに持ってあります。
お味噌汁もこだわりの味噌でしたよ~。





数日後、近所の定食屋さんに入って、同じく「ブリの照り焼き」。

至上最強のスピーチ・プレゼン戦略

・・・ちょっと地味~~!!???

この店、とてもお安いのですが、「今日のスペシャルメニュー」だったので950円!

照りが少ない=みりんが薄め、醤油味が強い感じがするブリ。

ご飯は、これ、食べる前ですよ。
「少なめにしてください」とお願いしたら、こう出て来ました。
どんぶりの縁にご飯が。。。^^;




ふたつのブリの定食。
小鉢の違いはあれど、
メインとなっているのは材料は、ブリ、米、野菜、味噌・・・など。
出発はほぼ同じでしょう。


しかし、プレゼン力が違う。



同じ「ブリの照り焼き」なのに。。。




スピーチプレゼンするときにも、同様のことが起きる!!!



あなたのプレゼンは、どっちのブリ定だろうか。



JUDY