ブログが滞ってきた
誰かに褒められないと頑張れないもんだな



皆様ごきげんよう

自宅で沸かしたお茶を
さらにお湯でわった飲み物が好きな
司会者とは私のことです

皆川です



さて、
そんな貧乏臭い飲み物をすすりながら
お正月と帰省の準備




こんなん作りました



和菓子のお正月リース!




粘土はグレイスとコスモスを
半分ずつ混ぜたものです

コスモスだけはやはり捏ねにくい


グレイスと合わせると
扱いがよくなりますね気持ちいい




フェイスブックにもアップしたら
お問い合わせをいただき
調子にのって作製







相変わらずの写真のセンスよ!
土やな
土以下ですね


しめ縄部分もいろいろ買って
くっつけて土台を作っています
主にセリア、ダイソーで買いました









今年はフェイクスイーツを
ほぼ独学で勉強しはじめましたが
下手ながらも
教室開催や出展にこぎつけた自分を
褒めたい






いや、みなさまと比べたら
月とゴキブリですよ
わかっております





2016は私は後厄全開の年でした


まず
母➡2回倒れまして手術

父➡母の入院準備の最中に交通事故
(被害者でしたが、なぜか加害者のかたに『めんどくさいし気にしないで~』と声をかける。大事には至らなかったけども!)
戦力外

弟➡昔のけがが原因で手術
戦力外

夫➡群発頭痛なる謎の頭痛発祥
戦力外







そんなこんなで
今までのお付き合いや仕事を一度手放した
2016でした



今はみんな元気です


フェイクスイーツはかなりの癒しだったなぁー


みなさんはどんな年でしたか?



私のしょうもないブログを
楽しみにしていただいている方々も
そうでない方も
周りの大好きなお友だちも
親愛なる生徒様も
今年もたくさんありがとうございました



来年は
ちゃんとしたテーマやデザイン決めて
教室したいとおもいます


あと、司会や中国語のこと書く




毎回言うてますが。


一年フェイクスイーツやブログやって
やっと流れがわかったよ
理解力牛歩のごとし






皆様が
お健やかに素晴らしい新年を迎えられますように。


新年快乐!
(中国語で、よいお年を、みたいな意味です)