音楽塾ヴォイス東京校のブログ

東京のミュージックスクール 音楽塾ヴォイス東京校のブログです! ヴォイス出身のアーティストの情報や、ヴォイスのレッスンの様子など、様々な情報をお届けします!


テーマ:

こんにちは。

 
ここ最近の音楽塾ヴォイスのブログでは井上実優さんのメジャーデビュー情報、ドラゴンボール超のエンディングテーマ抜擢、(ヴォイスのじゅんこさんも!)など、ど派手なニュースが多かったですが、どれも数年をかけて温めて準備をしてきた成果です。
 
もちろん現在進行形で来年、再来年に花を咲かすべくたくさんのヴォイス生が日々頑張っています。
 
(年内には少なくとももう1名、ど派手にお知らせする予定です!)
 
という事で今日は先日行われた西尾先生のワークショップの感想を掲載していきます!
 
今日はシンガーコースの2名に感想を頂きました!
 
02182.jpg
2016年度1期生の濱里怜華さん(左)
 
今回初めて西尾先生のワークショップに参加しました。

コード進行やメロディー、どこでアクセントをつけるかなど普段聞くことのできない話をたくさん聞けてとても充実したワークショップでした!!

 
技術的な話ももちろんですが、私は西尾先生が曲制作やアーティストさんの育成で苦労した話も大変勉強になりました。


私もこれから自分の気持ちを自分の言葉でリスナーに届けるアーティストになりたいので、
西尾先生が言ったようにたくさん失敗してたくさんいい曲が作れるように、
ポリシーとこだわりを持ってこれからの授業や練習に励みたいと思います!!

2015年度4期生、平尾里奈さん(右)
 
西尾先生のワークショップでは曲を作る際に気をつけるべき事や、曲の分析以外にも曲に引き込ませる為の歌い方なども詳しく教えて頂きました。
 
YUIさんの「feel my soul」での音を抜いて聞き手の耳を惹きつける方法や、
家入レオさんの「イジワルな神様」での許される範囲で音を外す事によってメロディに訴求力が出てくる事など、どのお話しも新鮮な気づきがたくさんありました!
 
私はシンガーコースなのですが、この楽曲で伝えたい事やどこでそれを伝えるかを理解する為にも、コード進行やコードとリズムの関係性などを把握する事はとても重要だと感じました。
 
なので、シンガーコースでも楽曲の分析を学び自分の中の引き出しを増やしていきたいです。
 
私はまだまだ未熟ですが
必ずデビューをしてスタートでつまずかない為にも
まずは自分の歌声に恥をかかないよう、実力をつけていきたいです。
 
そして人の何倍も努力をして、私の歌声が、嫌でも頭に残ってしまうくらいの歌の表現力を身に着けたいと思います!
---
との事です。
 
先日のプリプロの記事でも触れましたが、西尾先生はコードやメロディはもちろんですが、どう歌ったらより伝わるかという事を常に考えて楽曲作業を行っています。
 
 
特にシンガーコースの生徒さんはそういった歌そのものの表情にも耳を傾けて頂ければと思います!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音楽塾ヴォイス東京校スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。