3褒めない、怒らない、ニュートラル・シンプルに進化する方法

レッスンやリハーサル、レコーディングなどで指導者やディレクターが怒ってしまうと、アーティストさんは萎縮し、吸収することが出来にくくなり、成長するのを奪ってしまう場合があります。

お笑いの松本人志さんが何かのインタビューで、「現場では怒らない様にしている」と言ってらっしゃいました。
怒ってしまうと空気が一瞬にして萎縮してしまい、楽しいものが出来なくなるそうです。面白いものつくるぞーという雰囲気になるまで随分時間がかかってしまうそうです。

それでは逆に「褒める」のは良いのでは?

どうでしょうか。

音楽は一瞬一瞬消えてなくなります。
そしてその表現はたった一回きりのことだという事です。
同じ楽曲を同じ発声で同じ表現をしてもです。

褒められた時の表現を再現しようとしても、それは「過去をなぞる」ことで「今」を全く生きていないことになります。

「褒められた!嬉しい!また喜んでもらうぞ!」
それを再現しようと努力してしまいます。

決して再現できません。
感動も生まれません。

どうするか?

「素晴らしい表現ができた」も「ダメだった、上手く表現できなかった」も全て捨てて、次に進むことです。

感情に飲み込まれず、ニュートラルに、次に進むべきことのみに焦点をあてること。
シンプルに。


①~歌唱・ボーカルのレッスン~ VOCIE STUDIO 独自のアーティスト/歌手育成 方法
②~教えないことを教える~ VOCIE STUDIO 独自のアーティスト/歌手育成 方法





表現する楽しさ、心の解放、芸術。
推敲な志しを、楽しく音楽を奏でながら学ぶカリキュラムです。
芸能業界指導歴20年を誇る実績。
プロ志望の方には「東京芸能芸術部」
☆クラシカルクロスオーバー・ミュージカル科
☆POPS科
音楽を趣味~芸術で楽しみたい方には「音楽部」へ。
音楽を愛する全ての方に対応のレッスンとステージをご用意いたしました。
・ボーカルレッスン(歌唱)
・ボイストレーニング(発声)
・台詞 演技
・ライブ出演
お気軽にお問合せください。

選べるボーカルレッスン~どのコースが向いているの?~

まずは体験レッスンお気軽に!
体験レッスン30分+カウンセリング30分 ¥5,400/60分(税込)


ボーカル・ボイストレーニング・歌唱・発声・台詞などのレッスンの他、ボーカルディレクション、CD全国流通、プロデュース等もご相談ください。