ナチュラルヴォイス研究所 Blog by VoiceGroove-P1000046.jpg

今日は大久保のBMTスタジオにて初日プレレッスンをおこないました。
メンバーはたった4人でしたが、楽しい時間を持てました。
カメラ天井が高く声が、ほど良く響くスタジオでよかったニコニコ

今日はシンガーばかりだったので、筋トレストレッチ発声の後、軽く歌詞の朗読、ピアノ歌唱、アカペラ歌唱、ゴスペルコーラス、と人数が少ないせいでいろいろとできました。

来週は是非メンバー増えることを期待しつつニコニコ


原宿ナチュラルヴォイス研究所 M.Tanimoto
(Voice Groove Website 内)http://www.voice-groove.com/







ナチュラルヴォイス

テーマ:
ナチュラルヴォイスってどんな声?

普段話す時に使っている声という意味ではありません。
体の各器官に無理のない、機能にかなった効率の良い発声のこと。

ナチュラルヴォイスの特徴

発声に、声枯れや息もれを伴わない。
長時間声を話したり歌ったりしても喉に疲労感がほとんど無い。
発声中の喉の摩擦感覚がほとんどないのによく通りよく響く。
声量、音程、質感のコントロールがスムーズで、声の安定感がある。
音域を広く使えて、声区間の移動がスムーズに動きやすい。


使うのは難しい?

できてしまえば簡単で、一番シンプルな発声です。
しかし理解して意図的に使うのは、日本人には難しく感じ人がかなり多いと思います。実は無意識には出している時も意外とあるのですが、喉の力を本当に抜くことで出る声なので、分かろうとすると逆に力が入ってしまってできなくなってしまいます。シンプルな発声なだけに、理解し意図的にコントロールするのが難しいのです。基本は身体に自然な声なので、発声の対しての無駄な力を抜けば誰でもできます。できてしまえば一番シンプルで簡単な声です。

 by原宿ナチュラルヴォイス研究所
(Voice Groove Website 内)http://www.voice-groove.com/